≪ 2017. 05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 07 ≫

プロフィール

キラリン1998

Author:キラリン1998
我が家のベランダに訪れる白黒ネコ2匹、黒ネコ3匹の写真や絵日記、、、気まぐれに手作りパンを紹介してましたが、、、
2009年4月のある日、ひょんな事から白黒猫2匹との同居がスタートしました。
オスのチビ助、メスの甘ちゃんと暮らしています。

家族の紹介・「甘ちゃん」&「チビ助」&「アニキ」

甘ちゃん、チビ助 【甘ちゃん】左側の白黒猫・ハナ黒が目印。普段は控えめな女の子です。 【チビ助】右側の白黒猫・ヘアゴムが大好きな男の子、7.2kgの食いしん坊 【アニキ】茶トラの男の子。 2011年・6月、引っ越しを機にチビ助と甘ちゃんのお兄さんになってくれました。先輩ニャンなので「アニキ」と呼ばせてもらっています。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメントありがとう(*´ω`*)

いらっしゃいませ

リンク

カテゴリ

思い出の集合写真・イニャバ126

ドンコ便を介して、チア服をまとい集った126ニャンが 一枚の写真に見事に納められています^^     

126にゃんイニャバ      ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・チビ助

i_chibisuke.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・甘ちゃん

i_amacyan.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

チビ助のお仕事

▼トイレの猫様
▼ヘアゴム大好き!

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

便り

   立秋とはいえ、空は青く、蝉は鳴き時雨れています。


    044_20110805100414.jpg


   残暑お見舞い申し上げます。




   
   今年も、、一枚の葉書が届きました。


   私が幼稚園の年長さんだったときの 先生からです。
      

    042_20110808143357.jpg


   若くてとても奇麗だった先生、
   先生は、ウン十年経った今でも、年賀状と暑中見舞いをくださります。

   私が卒園しても、地元を離れても、引っ越しを重ねても、
   もう ず~っとです。


   015_20110808145815.jpg

    今年の夏の暑中見舞いは、少し長い文章で綴られていました。
    終わりのほうで、先生はこう書かれていました。


   040_20110805100414.jpg
   
    
  ・・・貴方たちの名前を、どれ程書いてきたかな?と
     しみじみ思い返しながら、今年も、葉書を書いています。・・・
    

     
   022_20110808150849.jpg

     先生はおそらく、
     自分が受け持った全ての園児に
     毎年、夏と冬、 葉書を書き続けてきたのだと思われます。

   011_20110808150850.jpg

     どれほどの葉書を 綴ってこられたのか
     筆不精の私にはまったく想像もつきません。


     016_20110808150850.jpg


     ここ最近届いた年賀状には、二匹の猫が一緒でした。
     …先生、私も猫を飼っていますよ^^…
     そんな年賀状を私も書きました。

 
     029_20110808154049.jpg

     
     
 
     先生、
     
     私は、若いとき、先生が必ず送って下さる葉書を
     今ほど深く考えることも出来ませんでした。

     こうして不変に 頂けること
     忘れずに届く季節の便り
     自分の存在を認めていてくれる 確かな誰か
 
     離れていても、

     時が過ぎても、    

     017_20110808163412.jpg

     

     先生、

     まだまだ私たちの名前を 書いてくださりますか。



     069_20110809083643.jpg

     花の種に水遣りをするように、
     微笑んで書いてこられた先生の顔が
     見えてくるようになりました。




     今ごろになって 便りを書ける幸せに気づいた気がします。


                  ha_20110809090642.jpg




 
     
2011. 08. 09. (Tue) 09:21  [店長のひとり言コメント:-  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

きみとどこまでも

    きみが誘う・・・


    ボクを誘う・・・



    011_20110205120553.jpg



    一緒に寝ようと ボクを誘う・・・



    010_20110205120553.jpg








    ああ、こんなにしあわせな眠気があるだろうか




    006_20110205120552.jpg





    きみが寝転ぶ


    つられてボクも 寝転ぶよ







    008_20110205120554.jpg







    もう、いいのさ。


    あしたのことなんて




    012_20110205121211.jpg


    今はきみと どこまでも  って寝ちゃう私。 ダメじゃん。。



2011. 02. 09. (Wed) 07:13  [店長のひとり言コメント:4  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

猫と暮らす

   お布団にね、オシッコされちゃいました!


     さて、どっちだ?

   042_20100606070648.jpg


    昨日の朝、私の布団が濡れていました。
    犯にゃんは甘ちゃんです。
    少し前にも一度あって、その時甘ちゃんってわかりました。
    
    で、今朝もね、

    今朝もオシッコしてました。
    私が布団ごと寝返りしたためかな? 今日は敷布団です。。
    一瞬、自分を疑いましたが(笑)まだ私ではないみたい。

    
    050_20100606071633.jpg 甘ちゃん


    ところが、

    ところが今朝は、掛け布団にも。。。

    どちらのシミも大きくて こちらはチビ助なのではないかと疑っています。


    032_20100606072426.jpg チビ助


    今まで こんなことなかったのでビックリしましたが

    その行動の裏にある猫の気持ちを考えています。


    以前あったときはトイレが気に入らなかったのかな?
    って考えました。


    でも、他にもあるんですね。。。






  猫と暮らす


   今まで、知ろうともしなかったことも考えさせてくれる

   その小さな胸には どんな言いたいことをかかえているのだろう・・

   猫が何かを言っている

   一緒に暮らしてなかったら

   何も考えないでいたかもしれない

   一緒に暮らすということ

   もっと分かりたいと思うようにしてくれる 

   それだけで豊かだとすごく思った出来事でした。。



お布団を・・洗いながら・・・


    


    
    


続きを読む

2010. 06. 06. (Sun) 23:11  [店長のひとり言コメント:10  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

思うこと


    「ねぇ、ぼくたち ブレすぎじゃない?」
                        「うん。わたしたちは ゆれてないんだけど~」

  007_20090824072956.jpg





    今、ここにある あたりまえなこと

      なかなか気づけないけど

    あたりまえが ふと消えて はじめてはっとする




   003_20090824000703.jpg

       004_20090824001322.jpg

 
  
         
         

       011_20090824081522.jpg



          何かがあっても、なくても

         まっすぐに見つめる瞳は変わらない



  003_20090824081521.jpg

      017_20090824072009.jpg

 



       一生懸命に見ている四つの瞳

      癒されていることに気づいて ほろっとする



  
    005_20090824072937.jpg




         ちっこいのに 






         えらいんだねぇ
 





  
2009. 08. 24. (Mon) 08:20  [店長のひとり言コメント:4  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

不思議だね (店長の長い独り言)

  


   チビ助は、知っていたかのな~

   甘ちゃんは、どうだったのだろ~


   わたしたちが ずっと一緒に 暮らしていくってことを。


   008_20090722205006.jpg


   
   初めての寒い冬を乗り越え、

   恋の季節に移り行くなか 

   私に付いて来るフタリは どんな未来を望んでいたのかな


   4月・・・
   
   007_20090724065443.jpg

   長引く風邪を診てもらいたくて

   まずは、ゲージに慣れることからと 用意したのに

     

   010_20090724065443.jpg


   まさか、

   すぐに活用されるようになるなんてね

  
   だけど今では、

   どこかで、だれかは 知っていたような気がするよ

   


  
  
   猫の神様とゆうなら、そうかもしれないし、

   昔、助けてあげることのできなかった

   小さな命の導きかもしれないね


   002_20090724065443.jpg



   休みの日、

   今日こそは君たちを病院へ! と、決行したけれど


   閉めたゲージにいっぱい、抵抗して

   結局、、

   一人で病院へ行って 君たちの栄養剤をもらって帰ったっけ。

   004_20090724065443.jpg


   そんなすぐ二日後、

   予期せぬ事件から、一緒に暮らすようになってね・・


   003_20090724073003.jpg


   お互い、慣れるのに時間はかからなかったけど、

   今が一番しあわせだと 思ってほしくて 顔を見ていたよ


   016_20090724075313.jpg


   不思議なんだよね

   ハラハラしたあの事件が うそのようにやさしくて。

   遅かった春がきたようなまいにち。



   きっと、

   物事を決めれない私の

   後押しをしてもらったんだね



   おかしいね





   ありがとう


   
2009. 07. 24. (Fri) 10:20  [店長のひとり言コメント:5  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg
