≪ 2008. 11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009. 01 ≫

プロフィール

キラリン1998

Author:キラリン1998
我が家のベランダに訪れる白黒ネコ2匹、黒ネコ3匹の写真や絵日記、、、気まぐれに手作りパンを紹介してましたが、、、
2009年4月のある日、ひょんな事から白黒猫2匹との同居がスタートしました。
オスのチビ助、メスの甘ちゃんと暮らしています。

家族の紹介・「甘ちゃん」&「チビ助」&「アニキ」

甘ちゃん、チビ助 【甘ちゃん】左側の白黒猫・ハナ黒が目印。普段は控えめな女の子です。 【チビ助】右側の白黒猫・ヘアゴムが大好きな男の子、7.2kgの食いしん坊 【アニキ】茶トラの男の子。 2011年・6月、引っ越しを機にチビ助と甘ちゃんのお兄さんになってくれました。先輩ニャンなので「アニキ」と呼ばせてもらっています。   

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメントありがとう(*´ω`*)

いらっしゃいませ

リンク

カテゴリ

思い出の集合写真・イニャバ126

ドンコ便を介して、チア服をまとい集った126ニャンが 一枚の写真に見事に納められています^^     

126にゃんイニャバ      ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・チビ助

i_chibisuke.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・甘ちゃん

i_amacyan.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

チビ助のお仕事

▼トイレの猫様
▼ヘアゴム大好き!

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

速報・イッコちゃん

 今日、とっても嬉しいことがありました。

 イッコちゃんを見かけたのです。
 イッコちゃん宅のガレージに置かれたイスに
 ちょこんと座っていました。

snap_gugubibi_200812212017.jpg

 11月30日以来、
 姿を見てなかったので気になっていましたが、
 良かった。元気になってます。

 あの時のブログで
 一緒に心配してくださった訪問者の方々、
 ありがとうございました。
 元気になったイッコちゃんを
 お知らせできることが嬉しくて
 あわててイラスト載せた次第です。

 
 

 
 
2008. 12. 30. (Tue) 21:51  [猫イラストコメント:3  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

雪だるまのパン

チビ助 はい、今日はパンを焼きました。
生地を捏ねたり叩いたり・・・
バン、バン、と叩く音に、お餅つきを連想しながら・・・。まずは、クリームパン
ここまでは良かったのだけど・・
二次発酵前の、クリームパン 
焼き上がりは、、あちゃ~ 残念な焼き上がり

めげずに次ぎはサツマイモのあんを折り込んでみたり・・
015_20081229232244.jpg アラカルト
 おまけとして、ミニメロンパンとアップルロール

甘え猫 はい。


 今日のアラカルトです。
            アラカルト
 今日の一番は、奥でニッコリ笑顔の‘‘雪だるまパン’’でした。 
 雪だるまのパン

 こうしてる時間にも、ベランダには彼らがいたりします。
 そっと、覗くとお昼寝中・・・

  気がつけば猫がいた013_20081230001456.jpg


             ー どうぞ、よいお年をお迎え下さい ー

 



 



2008. 12. 30. (Tue) 00:21  [手作りパンコメント:6  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

別府ファンタジアとビリケン食堂

 ねぇねぇ
「ねぇ、ねぇ、別府はどうだったの?」


 クリスマスの夜に開かれる
 別府クリスマスHANABIファンタジアへ行ってきました。

23日と、24日の二日間にわたり、約1万発の花火と音楽の競演、
 そして、 アジアン屋台や、フグ雑炊などが楽しめる冬のイベントです。

 携帯で精一杯写した冬の花火です。

 別府花火

HANABIファンタジア ほんとは、もっともっとキレイ。

 
 夏の花火ももちろん、大好きですが、
 冷たい海風の空に打ち上がる大輪の花火は
 とっても、キレイでした

 そして、

 別府の駅前の通り沿いに  ありました。ありました。
 お食事処「ビリケン」 です。

 別府のビリケン

 大分の名物料理の「鳥天定食」や、「だんご汁」など人気のようです。

 興味の持たれた方はコチラ
 ・・・ができない私です。ごめんなさい

 「別府のビリケン」で検索してみるともっと詳しく楽しめます。


 この日は温泉に浸かり、
 美味しいお酒で乾杯しました。

 「今年もお世話になりました。」
 「来年も、どうぞよろしくお願いします。」




2008. 12. 27. (Sat) 23:23  [日記コメント:4  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

ベランダからメリークリスマス

 
 今日のベランダ猫は コスプレしてます。



甘え猫サンタ

 「よい子は、いるかしら?」

 「今日のメニューは クリスマスディナーでね」

 よい子はいるかな 「缶詰めを、お開けしましょう」


ベランダ猫たちにも
サンタさんがきますように 
          チビ助サンタ

誰もがクリスマスを楽しめるような
そんな世の中に変わりますように

願うだけでは何も変わらないのは知ってるけれど
「かみさま・・」

メリークリスマス



            ハッピー メリークリスマス











2008. 12. 24. (Wed) 03:03  [コメント:6  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

よそうできないです

 
ボロボロ、、

 これは何に見えるでしょうか、、、


 胃袋が満たされると 遊びモードのチビ助ですが、
 実は本気モード、 だったようです。

 最初は可愛いリボンでしたのに、、、

リボンの蝶ちょ すでに目がマジだったとは…

夢中モード
本気モード 本気の火が点いて 

 しゃくしゃく…と、音を立てて食べはじめてしまいました。
 おねがい、、

おねがい    by 甘え猫


 





続きを読む

2008. 12. 23. (Tue) 07:32  [コメント:2  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

行列のできる店 ?

 「いつものね~」
 開店と同時に常連さん
 
 モーニング あいよ~

 まるで食べ盛りの学生さんのような食欲です。
 どちらもよく食べますが、やはり
 体の小さいチビ助の方が時間がかかるのがわかります。

 店内にて御召し上がりでなかったあの頃は ・・・005_20081222045103.jpg
 お腹いっぱいなってたかなぁ・・・

 ベランダ猫様は、いままでと同じ特価品ですが、
 この二匹には、子猫用のカリカリに変えてみました。
 


 
 「若いお二人さん、外のお客様は完食みたいだよ」


 「ええっ!!」はやっ !!

 行列のできる店?

 「ここの店は 客を選ぶのか!」
 などと 怒られちゃうかな  


 


 
2008. 12. 22. (Mon) 07:25  [コメント:4  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

おこちゃまね~

 ベランダ猫から、
 ねこ食堂の常連さんとなった チビ助と甘え猫

 近頃のお二人様は、食事の後店内にて
 ちょっと遊ぶようになりました。おこちゃまね~

これはなんにゃ? ガーデニングピックに 興味津々

チョイ はっ ヒョイッ 立った!
写真はブレブレですが…一生懸命になってる チビ助

 こちらは、カーテンの揺れに反応する 甘え猫
チロッ かくれんぼですか?
 
 モリモリ食べて、元気に遊ぼう。
 そして、
 冬にも負けない私達でいようよ。
            あそびの天才  ねっ!



 


2008. 12. 21. (Sun) 06:27  [コメント:6  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

甘え猫

「あっこれって食べれる?」
 003_20081219233141.jpg 今回の主役は 甘え猫ちゃんです。


警戒心ゼロで、人懐っこくて、
いつも穏やかな猫ちゃん。
この一枚は とってもその可愛いさがでてるとと思う。

見つめる先は・・スパッチ?
 007_20081219235912.jpg 「イケるかな?」

「よし、収穫してみよう!?」
 ひょいッ

 「ほうほう・・」
 ほうほう・・
 「きゃぁ~
 さすがに、撮影続行なりませんでした

 甘え猫ちゃん、そのお土は ほりほりしないでね。


 
 甘え猫は、気のいい猫ちゃん、
 私に鉢から降ろされても 穏やかで可愛いままだね。
                

 



 


 


2008. 12. 19. (Fri) 23:49  [コメント:2  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

クランベリーチーズ

002_20081218073918.jpg

クリームチーズが安かったので
 一度試してみたかったレシピに挑戦しました。  

「YOMEの楽チンパン☆レシピ」より、
 「クランベリーチーズ」と、
「よめ膳@YOMEカフェ」ブログより、 
 「きなことゴマのモチモチ☆パン」です。

 クランベリーは、レーズンで代用しましたが、
生地がとってもふっくらと焼けて嬉しい仕上がりです。

 きなこのほうは和風ポンデケージョといった感じで
もちもちのプチプチでした。

 よめ膳さんのレシピは、どれも美味しそうで
作りたい意欲がわいてきます。
作り方も、AとBのふたつのボールを使った方法で
とても作りやすいので好きです。 

 
 パンの好きな友達宅へ  行ってまいります。
2008. 12. 18. (Thu) 08:27  [手作りパンコメント:2  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

なぞ・・

 チビ助、
 今日もまた、おじいちゃんのオッパイ飲むの?
ちょうだい
  
ガブッ011_20081217035628.jpg

あま噛みされても 食らいつく

012_20081217040343.jpg…

落ちたって、ただでは起きない

006_20081217035432.jpg ねぇ、おいしい?
           ・・・

 ベランダに訪れる猫たちの
 血縁関係はわかりません。

 おじいちゃんなのか、おばあちゃんなのか
 黒猫の性別も、
 なんだか分かんなくなりました。
 いつか見た 尻尾の根元のご立派はなんだったのでしょう?

 謎は深まるばかり・・・

          どうでしょう?
なぜか疲れた様子のふたり
トホホだよ おつかれさま。
                    どうやらチビ助は、甘え猫より甘えんぼさんだね。
                                   


 




2008. 12. 17. (Wed) 05:41  [コメント:1  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

のんべぇの独りごと

 チビ助

 「のんべぇ」 って、私まだ未成年なんだけど

 007_20081216090346.jpg

 イメージ 崩れてないかしら

 001_20081216090756.jpg

 う~ん、今日もおいしかったわ

 005_20081216091450.jpg
003_20081216091528.jpg また、飲みにくるわ、ママ。
                            ごちそうさま♪

2008. 12. 16. (Tue) 09:08  [コメント:4  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

カワイイのんべぇ

 チビ助は、ご飯を食べると
 水も よく飲む。

 チビ助 ぴちゃぴちゃ、ゴク・・

              ぴちゃぴちゃ、ゴク・・

 グビグビ… 葉っぱ食べてるんじゃないよ
                         これは、セイロンベンケイソウ って葉っぱ。

 
 そしてチビ助は、 
 ちっちゃいアゴが びちゃびちゃになってしまう

               あご見て
                    ビチャビチャ
             「なんで笑ってんの?」



    「そんなに濡らすコ 見たことないよ」
             

 そんなところも       
             
  かわいいよ 

  
         


       



2008. 12. 15. (Mon) 04:21  [コメント:2  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

ねこ食堂

 「今晩は~、帰ったニャ~」
 「いつものね~」
  
チビ助

 チビ助は、子猫用のカリカリを食べて以来・・
 こうして、うちに入って食事をする事を 習得しました。
 すこ~し戸を開けると、ちっちゃな頭を入れてきます。

 「まいど~」警戒心ゼロの甘え猫 
                あ、 警戒心ゼロの甘え猫が見えます。
                   

  どれどれ 

 「あたしも 同じものね~」

 はぐはぐ はぐはぐ…

 「おかん、うまかったよ~」ご馳走様~ 
                            

                         『へ~い。まいどあり~』

                    
                      
                     
              【 閉店 】 


 
               

 
2008. 12. 13. (Sat) 23:56  [コメント:4  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

目的とちがう


この度~、
ベランダでお待ちになるゲストの皆様に~
マットのご用意をさせて頂きました~
お足元の~冷え対策でございま~す。

 08-12-05_08-42.jpg

 いきなり
 爪とぎと化してしまいました~ 

 君らって、
 人の思いとは裏腹な行動とるのね。

 だから こっちは

 笑えてしまうんだけどね。





2008. 12. 12. (Fri) 21:44  [コメント:2  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

アクリルふたつ

snap_gugubibi_2008124162348.jpg
 とある集合ポストの下に
 きれいなアクリルの器がふたつ ありました。

 ときに、中に カリカリがあるのを見かけます。

     アクリルの器

 ときに、お食事中に 遭遇します。

     003_20081211071857.jpg

 人懐っこい猫たちは、 お隣さんのハートも 

  ゲットしています。 
 

 
2008. 12. 12. (Fri) 08:20  [猫イラストコメント:0  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

じいちゃんのおっぱい

 
 太陽が高くなったころ、
 車の空いた駐車場で にゃんこたちが のんびりしています。

 甘え猫と、チビ助と、じいさん、のようです。  


 一瞬、  メス猫のクロかと思いましたが・・・

 じいさんです。

003_20081211125605.jpg モミ モミ・・
            じいさんとチビ助 ぐぅ、ぱぁ。ぐぅ、ぱぁ。・・・


中年になっても、 
ふとしたことから、フミフミしちゃう にゃんこを
ときどき見かけたりしますが、

チビ助はまだ オッパイ飲みたいおとしごろ。   まだまだ 甘えていたいよね。

    「でもチビ助、おじいちゃんのオッパイは、出ないと思うよ」 

 002_20081211123240.jpg
   
 
 おっとりじいさんも 
 そんなチビ助に うっとりしていましたが、

 孫にマッサージでもしてもらってる…  ってとこでしょうか?

           013_20081211132545.jpg しゅん
 

 まっ、、、 

 このあと粘ったチビ助は、

 じいさんに ネコキックのご褒美… もらってましたけど。。





      


 
2008. 12. 11. (Thu) 14:16  [コメント:2  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

気がつけば一ヶ月

 もうすぐ、クリスマス
 003_20081210011346.jpg

  
 気がつけば・・ 
    このブログを開始して  ひと月になりました。


 今日は、きっかけをくれた『黒幕』と、

 このブログへ訪問くださった方に、感謝の気持ちを込めて。。


  
                      008_20081210012806.jpg

  今からひと月前、
  きっかけは友人で、黒幕Sさんの言葉、

  「キラリンのブログが見たいな~」 で始まってしまいました。

  いまどきパソコンも分からないアナログな私を
  豊かに変えてやろうと 企んだものと思ってます。
     008_20081210015934.jpg 黒幕さん


  まんまと乗せられ、わけの分からんまま 
  試しにキーボードを押しまして、、、

 
  気がつけばそれが、

  もう、公開 となっていました。 

                       006_20081210023640.jpg



  と、ゆう訳で、
  「初めまして」 の挨拶もない
  唐突なスタートを切った、言い訳を、、

  ひと月たちました区切りに お伝えしております。

  
  時間かかりまくり書いた コメントや、記事を、 
  誤って消してしまう日々ですが

  好きな時間を記録できたら。 と思ってます。

  
  

 

2008. 12. 10. (Wed) 07:45  [日記コメント:3  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

ここどこにゃ

それ、なに?

甘え猫の背後に、あわてんぼのメス猫が 忍び寄ってます。

とっても気になるんだけど すごい 気になるんだけど…


今日は、ネコ好きの友達が
我が家へ遊びに来てくれました。

お土産にネコ缶と、
子猫用のカリカリを頂きました。 

チビ助 カーテンの向こうには、
                           大人猫たちがいるよ。
 

チビ助には、体力と栄養がつくようにと
子猫専用のカリカリ。

わんこそばを食べるときみたいに、
何度も、空にしては
何度も、追加をもらってました。

  「部屋に入ってんの、分かってんのかな~。」と、友達。

周りが見えなくなってそうな
チビ助の食べっぷり。

まんぞく ここどこにゃ?
005.jpg

       「チビ助、よかったね


 ネコ好きのSさん、どうもありがとう
    チビ助も、甘え猫も、今日は栄養いっぱい、おなかいっぱいだよ。




2008. 12. 09. (Tue) 06:27  [コメント:2  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

つ・い・て・る・・

 ばあさん猫のことを書いたら、
 ばあさん猫が来てました。
 朝の寒さも和らいだので 日向ぼっこのようです。
 
   ・・・・ !!

 ばあさん猫の後ろ姿を 
 初めて見たような気がします、、

 発見してしまいました!


  ご立派です 

 
 あぁ…ごめんなさい、
 あなた様は、 じ・い・さ・ん・・・ だったのですね 

じいさん です おこってる・・?


 じいさんと甘え猫 
             「これだから 早とちりは困るよね~
                      

 早とちりに 訂正を促すために来てくれたのかな。
 今日は 日差しもタップリ降り注いでます。
 
 お昼寝モード突入、ですね。

 どうぞ、まったり してって下さいな。



 以上、  おっとりばあさん改め、おっとりじいさん  でした。


 
 
    

 
2008. 12. 08. (Mon) 01:23  [コメント:3  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

紹介3・ばあさん猫のクロ

 
 黒猫三匹目は、 おっとりばあさん。

 ベランダに来るのは少ないほう・・

         08-10-28_09-32_20081206222516.jpg

 こちらを分析するような眼差しをして、
 おっとりと構えてます。
 
 夏の頃 首にケガをしていたのを 見たことがありましたが、
 けっこう、大胆な方・・なのかも知れません。

 006_20081206224625.jpg 
               左から二番目が、「おっとりばあさん」です。


 首の傷も 今では治ってます。


 ちなみに左から・・・  
 
 「甘え猫」 「おっとりばあさん」 寝転ぶ「メス猫のクロ」
  大食いの「雄猫のクロ」  そして手前が、 「チビ助」 です。



 
 



2008. 12. 07. (Sun) 12:17  [コメント:5  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

紹介2・メス猫のクロ

 ベランダ猫の紹介 の続き・・

 黒猫二匹目は、「メス猫のクロ 」 のことです。

 001_20081205234025.jpg
 寝転んでいるのが、メス猫の クロ。

 落ち着きがないので、撮るのが難しい・・・

 一日中テンションが高く、おしゃべり屋さん 

 snap_gugubibi_200812602614[1]_convert_20081206010743
 このメス猫のクロが すごいのは、寝転ぶところです。
 食事を独り占めしたいのか 分かりませんが
 雄のクロが食べてる顔の前へ
 滑り込みの勢いです。  ( 何度もするよね  )


 だけど…


 チビ助がおっぱい飲んでた時は、
 落ち着いていられたし、

 他の猫にはそんなにまではないんだよね。

 058_convert_20081121233311.jpg

 きっと、雄猫のクロが 早食いで大食いだから

        あわてんぼさんに・・・    なっちゃうんだよね。 

                           
2008. 12. 06. (Sat) 21:15  [猫イラストコメント:3  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

ベランダ猫の紹介・雄猫のクロ

「これはこれは、
 雄猫のクロ様、いらっしゃいませ。」

 黒猫三匹の中の、一匹め。   雄のクロです。


 08-12-05_08-51.jpgクロはいつも
                       こうして じっーと、こちらを見ます。
 
                       ほとんど鳴くこともなく
                       ひたすらこちらを窺ってます。
  
 001_20081205224855.jpg

 
                       人間に甘えないことを
                       ポリシーに生きてきたのか ?
                       近づこうとすると、 そそっ… っと逃げます。


 
                       無言で主張するのが得意で
                       性格は粘り強く

                       早食いの大食いですが、、、


                       雌猫のクロには、
                       
                              弱いんだよね。 



                      
2008. 12. 05. (Fri) 22:49  [コメント:1  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

朝の一枚

 朝日の差し込むベランダを開けたら、甘え猫がいました。

 一匹かと思えば、その下でチビ助がネムネムしてます。


 その、可愛いツーショットを撮りたい!!
 
 と、急いだのですが・・・

 
 
          ん ? 


          08-12-03_09-54.jpg



  チビ助に 気づかれてしまいました


  でも、それも可愛いや 。  


  
 
          
2008. 12. 03. (Wed) 10:22  [コメント:2  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

鳴き猫、歩きながらも鳴く


 甘え猫の子は、鳴きながら寄って来る。
 駐車するやいなやどこからともなく寄って来る。

 しかも、小走りで。
 
 しかも今日は、一番端のベランダから
 体操選手の様に。

 


 
  いそいそ…






 呼んだ ?
 人見知りしないんにゃ

     呼んじゃないけど いらっしゃい 





 
2008. 12. 02. (Tue) 12:42  [猫イラストコメント:7  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

回想、、、イッコちゃん

イッコちゃん、元気かな~

へたっぴーですが、思い出して描いてみました。



2008. 12. 01. (Mon) 23:25  [猫イラストコメント:0  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg
