≪ 2008. 12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009. 02 ≫

プロフィール

キラリン1998

Author:キラリン1998
我が家のベランダに訪れる白黒ネコ2匹、黒ネコ3匹の写真や絵日記、、、気まぐれに手作りパンを紹介してましたが、、、
2009年4月のある日、ひょんな事から白黒猫2匹との同居がスタートしました。
オスのチビ助、メスの甘ちゃんと暮らしています。

家族の紹介・「甘ちゃん」&「チビ助」&「アニキ」

甘ちゃん、チビ助 【甘ちゃん】左側の白黒猫・ハナ黒が目印。普段は控えめな女の子です。 【チビ助】右側の白黒猫・ヘアゴムが大好きな男の子、7.2kgの食いしん坊 【アニキ】茶トラの男の子。 2011年・6月、引っ越しを機にチビ助と甘ちゃんのお兄さんになってくれました。先輩ニャンなので「アニキ」と呼ばせてもらっています。   

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

コメントありがとう(*´ω`*)

いらっしゃいませ

リンク

カテゴリ

思い出の集合写真・イニャバ126

ドンコ便を介して、チア服をまとい集った126ニャンが 一枚の写真に見事に納められています^^     

126にゃんイニャバ      ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・チビ助

i_chibisuke.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・甘ちゃん

i_amacyan.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

チビ助のお仕事

▼トイレの猫様
▼ヘアゴム大好き!

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

ねこパン、焼きました!

 
 「猫カメラ」の寅猫さんと、

 「だんご3にゃん」のだんごさんからの

 ありがた~いコメントのリクエストにお応えしまして

 本日は、ねこパンを、焼きました。

 007_20090131131650.jpg
 
 小さな鉄板の中で おしくらまんじゅう状態になってます。

 005_20090131131910.jpg ネコちゃんに見えるかな?

 ひとつは、ロボット猫の ドラえもん・・のつもり?

 006_20090131132247.jpg コロネも焼いたよ♪

 004_20090131132405.jpg コロネの穴です♪

 でも、チョコクリームがなかったよ (T-T)

 はい、記念撮影

 09-01-30_16-49.jpg なぜか、きんぴらごぼうも仲間入り♪

 
 ねこさんも、ドラちゃんも、あんこ入りです。
 ねこさんは、分かりにくいけど、箱座りしてる姿で、
 前足と、シッポを付けました。
 お耳はハサミで ちょんちょん、と切り込みを入れました。
 お顔は ココアのクリームで描きました。

 


2009. 01. 31. (Sat) 13:09  [手作りパンコメント:8  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

チビ助が最近、夢見てるモノ ?

 チビ助は最近、夢見てた。

 例の店で、ご飯を食べ、 時に一夜の寝床を借り、

 あと、トイレがあったら、すてきなんじゃないかと。

 使用中

 あぁ、トイレ欲しいな~、
  
 ミニチュアのニャンコに思いをぶつけます。

貸してほしいの ねぇ、、それすてき?

いそいでるの ちょっとだけ、使ってみたいの

だいじょうぶ? よしよし、いい子ね

し、しっかりして! ちゅっ ありがとう。だからすきよ

 チビ助は・・・  
 猫トイレなんて使ったことがあるのだろうか。

 背中に雑草の実(通称;バカ)を、
 飾って訪れることも しばしばあるが。





ちび助の寝言・・  答えは 夢の中である (-_-)zzz...





2009. 01. 31. (Sat) 09:53  [コメント:2  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

甘ちゃんが最近、気になってるコト

 甘ちゃんは最近、気になっていた。

 いつも、一緒に店に入り、一緒にご飯を食べても

 「おあいそ」する時間が 一緒でなくなってることを・・・

 011_20090130094938.jpg くんくん。これが怪しい

はて? キャットホテルってやつ?

 (チビ助が離れたすきに 甘ちゃんがどうするかな?)

 クンクン ドキドキ。

 ここでチビ助は 夜を過ごしてるのか??

 (甘ちゃんも、入るかな?って見てましたら、
      躊躇してる間に チビ助が、よっこらしょっと。)
 014_20090130095025.jpg 

 そうだったのか 遅かった ?


 先に行くわね。 でもね、

 店主より私のほうが ちゃんとわきまえてるから。

 遠慮するわ

おあいそ でも、ご飯は遠慮しないから

 「はは~っ、 」 
 「お客様に そのようなお気遣いかけまして 申し訳ありません

 やっぱり、甘ちゃんは お姉さんなのでした。

 







2009. 01. 30. (Fri) 10:58  [コメント:7  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

崩壊・・・

 今日は、雨。。。

 久しぶりの 暖かな雨の日になりました。

 そんな昼下がり あるベランダで 

 小さな崩壊事件が 発覚しました。

 崩壊・・・ 哀れ、ゲストハウス…

 (在り日しのゲストハウス)
ゲストハウスを囲んで みんなに囲まれて…
 
 007_20090129151223.jpg みんなに愛用されて…

 チビ助くつろぐ くつろぎや…

 チビ助使用 やすらぎに…

けっこう、活躍していましたが。。。

 

 雄猫のクロ

 「雄猫のクロさん、

   それ、もうダイブ 痛んでましたからねぇ?」

ダレが・・・

 「メス猫のクロさん、

     寒さも峠を 越えましたしねぇ」

 手前はメス猫のクロ 訊ねてみても 黙秘の彼ら


 どんな事件が繰り広げられていたのか

 見てみたかったな~

 崩壊・・・

 雨に濡れる 壊れたての ゲストハウス

 
 ありがとう。

 寒い間、お疲れ様 なのでした。

 




2009. 01. 29. (Thu) 15:53  [コメント:10  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

猫の宅急便

 「ピンポ~ン」

 誰か 来たみたいです。

 玄関を開けると 小さな宅配の方があらわれました。

 玄関から 「お届け物で~す」

 宅配物? 箱ベッド ?

 どこか見慣れた箱ですが・・・ (注意;中は空です、念のため)



 今年の初めになりますが 
 ある黒幕さんに 福袋なるものをいただきました。

 福袋 お菓子や雑貨がいっぱい

 中でもこの猫の絵皿、
 ハートの耳がかわいい。  ちょっと、ベランダ猫に似てる?

 ねこの絵皿

 このお皿に どんなお料理が飾られるでしょう?
 見ているだけでも 嬉しくなります。

 


 さて、

 箱の中身は、、、

 小包の中身 ぐぅ…

 もしも、  こんな贈り物が

 届いたら いいのに・・・

 爆睡

 やすらぐ寝顔に

 いやされます。

 ぐぅ・・・ くぅ…

         ..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・
  

 「気がつけば猫がいた」
 立ち寄ってくださる方、
 温かいコメント くださる方、
 
 ありがとうございます。

 気がつけば訪問カウンターが 1000を超えることが出来ました。
 去年の秋より始めたこのブログ
 パソコンに慣れるためでもあり、何をどうしたらよいかも分からず
 見切り発車したような形でしたが、

 こうしてほぼ毎日更新できているのも
 立ち寄ってくださる方々の お陰様と感謝しております。

 温かなコメントも、ほんとうにありがとうごさいます。

 カウンターを設置してくれた黒幕のSさん、ありがとうです。


 来てくれて ありがとう  ありがとう。 これからも よろしくです。


 
 


 


2009. 01. 28. (Wed) 07:48  [コメント:7  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

輪ゴムとチビ助

ベランダからガサゴソと なにやら物音がします。

見ると 芸を覚えた猫が 次なる芸の稽古をしていました。

赤い輪ゴム相手に ベランダを駆けずり回っています。


002_20090127010523.jpg  輪ゴムで

夜の食堂でも、稽古は続きます。

002_20090127010707.jpg

 
ゴムで遊ぶ

003_20090127010756.jpg

005_20090127010837.jpg

006_20090127010852.jpg

003_20090127010756.jpg

004_20090127010819.jpg

007_20090127010905.jpg 「・・・・。」

「ハァ、ハァ、ハァ・・・」

熱心な稽古は 一時間も続きました。

008_20090127010919.jpg 「今日はこのくらいにしといてやろう。」

自分で放り投げた 輪ゴムが
カーテンの陰に隠れて 見つけられなくなるまで
ひとりエキサイトしてた チビ助でした。


  追伸 : 芸と呼ぶには程遠いけど・・元気いっぱいで 「マル」 だよ。



 



2009. 01. 27. (Tue) 05:20  [コメント:6  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

芸をおぼえた猫

 チビ助が 芸を覚えました。

 それほどでも~^^ いや~、おはじゅかしいです。

 


 !チビ助、お手 

 「おて」

 おて 


 おかわり

 「おかわり」

 おかわり

 
 !チビ助、お手

  「 ・・・ 」




  !おて?


  あせっ



 よしよし やればできるです。



 
2009. 01. 26. (Mon) 07:00  [コメント:4  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

今夜、泊まってく?

 それは とっても寒い夜の出来事。。


 入るの・・ 

 日頃、ご利用にならないのに 箱ベッドに向かうチビ助です。

 09-01-24_20-10.jpg

 チビ助と甘え猫

 ひとしきり食べた後、甘ちゃんは、外に向かいましたが、
 チビ助は箱ベッドへ・・

 箱ねこ

 今朝は、私がそこへ入れてみても
 スグに出たのに、自分から入るなんて。

 よっぽど寒かったのかな?
 (朝、試しにそこへ潜めてみた湯たんぽは もう、冷たいよ)


 006_20090124235859.jpg 案の定、、、

 007_20090124235912.jpg 寝てしまいました。

 いまも、いびきをかいて 寝てる 

 

 チビ助の寝顔・Z.Z.Z...

 「今夜は お泊りだね」
 「おやすみ チビ助さん」



 

2009. 01. 24. (Sat) 23:56  [コメント:5  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

小雪の舞う朝に

 寒い夜が 明けました。
 小雪が 舞ってます。

 黒い毛皮に チラチラと 
 白い粉雪を乗せた お客様が
 今朝も元気に 来てくれました。

 さむかったね~

 「お客さん、こんな日にも来てくれてすまないね~。
 サービスで缶詰も付けますよ。」

 のび~

 「寒さで縮こまった体も
 うんと伸ばしてってくださいよ。」

 ありがとにゃ~ ありがとにゃ~

 あまえる お言葉に甘えるです

 二匹のお客様は、食べっぷりも変わらず、
 店主に、安心をくれました。

 表は まだ 雪が舞ってます。  

 「もう、おあいそですか? お客様」

 さむいけど、出るのダ

 寒いから、気をつけて。

 また、来てくださいね。

 


2009. 01. 24. (Sat) 08:17  [コメント:6  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

店長、倒れる ??

 店長です

 しっかり食べて、栄養つけとかなきゃね。

 001_20090123095817.jpg あ、店長が…!


 店長が・・ (実際の、店長はピンピンしてます)

 てんちょ~~! て、店長~~!!



 一時期の冷え込みも、やわらいでいましたが

 また今夜辺りから 寒さ厳しくなるそうです。

 どうぞ神様、 あんまり寒くしないでください。。。

 

 風邪ひかないでね 





 
2009. 01. 23. (Fri) 09:53  [コメント:6  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

こんな子もいたよ

 昨日の続きと言えば 続きになりますが、
 一年前に ベランダに現れたことのある猫の話

 (こんな子もいたよ)
 162.jpg 163_20090122041006.jpg

 とにかく、猫の多い所でしたから、
 私が猫食堂を開く以前から ベランダは、 
 「気がつけば猫がいた」状態でした。。

 たぶん、お隣のベランダでも、、、そのまたお隣のベランダでも(笑)

 こちらをじっと 伺う視線に、
 前の入居者も、ご飯あげてたのでは ??
 などと 勝手な想像をする。

 一握りのカリカリを
 ベランダの淵に そ~っと置いてみたときの一枚

 ネコさん おかしかったな~

 今、この子の姿は見ませんが、
 チビ助との関係が あったりするのでしょうか・・?  

 謎なのであります。。

 snap_gugubibi_20091432638.jpg


 

 
 
2009. 01. 22. (Thu) 04:30  [猫イラストコメント:2  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

外から見たベランダ猫たち

 
 今日は、視点を変えて
 ベランダの外側からの様子を お届けします。

 (昼間のベランダ猫たちの毛繕い)
 外からの風景

 甘え猫 甘ちゃん、オヤジみたいに寛いでる

 甘え猫 太陽の下、伸びてる姿は平和だ




 (入居前に見た 黒猫と、チャトラの仔猫)    (白黒猫と、チャトラの仔猫)
 黒猫とチャトラの仔猫白黒猫と、チャトラの仔猫

 この二枚は 一年ほど昔の写真ですが、
 私が引っ越して来た頃より
 こうした猫たちの ひなたぼっこの風景が ここにはありました。
 猫も寛ぐ所と思ったのも、入居を決めた理由のひとつ・・・

 この黒猫さんは、我がベランダ猫の 現役さんかもね。


 
 おまけの一枚

 (外から見た 我がベランダです)
 いってらっしゃい 

 こうして見送られ、、、
 お勤めに向かうのであります。





 


 
 
 
2009. 01. 21. (Wed) 07:17  [コメント:8  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

負ける理由

 早食い対決の続きになります。

 負けたチビ助は 悔しさを隠し切れません。
 甘え猫に八つ当たりしています。

 009_20090120113609.jpg 「ケンカなら負けないもん」


 実は、対決前から結果は分かっておりました。
 普段より、甘え猫の方が先に 完食することが多いのです。

 こんな具合に
 004_20090120114139.jpg

 そうするとどうなるか。
 必ず決まって 甘え猫の手が チョイッ と出ます。

 006_20090120114156.jpg 「ちょうだいっ」

 大体いつも、二匹の食事風景はこんなです。

 チビ助は気付いていませんが、
 頭を上下に動かしているのが、遅くなる原因に思うのです。

 人間にたとえるなら、
 ラーメンを食べるのに、箸を動かさず、
 頭を上げ下げして食べるようなものです。

 「チビ助くん、君は無駄な動きが 多いんだよ~」

 と、ひとり呟く主催者でありました




2009. 01. 20. (Tue) 12:31  [コメント:4  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

早食い対決

 さてさて、
 本日もカーテンの向こうでは、腹ペコの常連様方が、
 店の開店を 今か今かとお待ちであります。

 それでは 本日はそんな常連様の 「早食い対決」の模様を。。。

 (開店前、ほぼ同量づつのカリカリ)
 スタート前

 常連様方、ご用意よろしいですか?
 「よ~い、、、 オープン!!」

 よ~い、ドン! 甘え猫です。

 やる気満々、凄い勢いで入場してきました。
 もちろん、チビ助も負けぬ勢いで続きます。

 どっちもガンバレ!

 右が甘え猫、左がチビ助です。
 さあ、どうでしょう! これはスゴイ! 
 両者とも、すばらしい食べっぷりです

 あまちゃんリード。チビちゃんがんばってください 3分経過

 甘ちゃんリード。 チビちゃんがんばってください。


 チビ助
 いつ見ても チビ助の方が 食べ込むのが遅いね。
 大勢で食べるときは、どれほど食べれてるのかい?

 (7分後)
 7分後・・・ ご覧の結果

 勝利者 記録7分で 甘ちゃんの勝利でした。






 
2009. 01. 19. (Mon) 05:43  [コメント:8  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

チビ助のごろ~ん

 チビ助といえば、体つきも変わりましたが、
 警戒心も変わりました。
  
 以前は、触ろうとしても、すごすごと逃げていましたが
 今では、猫が変わったように 自ら甘えてきます。

 snap_gugubibi_20091071510.jpg
  
 ゴロゴロ・・・ 店内にて

 腹みせ~ ごろ~ん

 ごろ~ん ベランダでもごろ~ん

 ごろ~ん ひだまりでもごろ~ん

 かまって、遊んで、 とアピールしてきます。

 フシギなのは、、
 チビ助が私に甘えるのって、このベランダを起点にした範囲内。

 それ以外では、案外猫を被っているんだよね。


 snap_gugubibi_20091622471.jpg





2009. 01. 18. (Sun) 07:50  [猫イラストコメント:3  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

ねこの通り道

 お食事中 今日もウマイね~

 ひとしきり食べると 気のそれるお客様

 ちょっと満足 なんかオモロ~なことない?

 チビ助 サイドメニューで散歩とかないですか?

 テレビの裏に たとえばこっちの方とか・・・

 こらこら、
 テレビの裏はコードが多くて危ないよ!

 ちょっと目を放した隙に 店内を散策するチビ助
 それに続いて甘ちゃんまでも・・・

 スタスタと なぁに、なぁに??

 スタスタ・・じゃないよ~

 甘え猫

 ちょっと違うと思うんですが、お客様。。。


 二匹の猫には そんなとこなのかも ?






2009. 01. 17. (Sat) 07:26  [コメント:2  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

はこ猫ものがたり

 ある部屋の片隅に
 小さな箱がありました。


 一匹の風邪引き猫が入ります。
 ゴロゴロと喉を鳴らし、フリースの布をフミフミし始めました。

 はこ猫・チビ助 「チビ助、おおきくなったな~」

 11月の終わり頃 「はこ猫」で記事を書いた

 箱ねこ それと 同一の箱

 002_convert_20081121233627.jpg チビだったから チビ助と呼んでいたのに

 09-01-15_04-15.jpg 大きくなったなぁ

 大きくなったね そうだね


 

 

 




2009. 01. 16. (Fri) 10:30  [コメント:6  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

即席・箱ベッド

 002_20090114221234.jpg
 おはよう、チビ助さん、寒かったろ?

 寒い夜が続きます。
 外猫たちは、どんな時間を過ごしているのでしょう。

 チビ助、鼻がグズグズ鳴ってるよ。

 おもむろに押入れを物色し、即席箱ベッドに入ってもらった。

 003_20090114221300.jpg


 少し 温まってくといいよ。   「もう、一緒に住むか?」

001_20090114221219.jpg


 しばらくの時間、即席の箱ベッドに じっと納まってたチビ助。。

 

 表には、ベランダ猫達が・・・

 なかなか帰って来ないチビ助を心配してるように見えてくる。
  (いや、いつも通りに、店主にオーダーを言ってるのかもわからないが。)

 09-01-14_09-11_20090114215905.jpg

 チビ助も 箱から出てしまいました。
 
 やっぱり、
 仲間といっしょがいいのかなぁ

 



 



 
2009. 01. 15. (Thu) 04:20  [コメント:3  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

さぶ~っ!!

 冷え込みが厳しくなりました。
 日中でも、雪がチラつきます。

 いつしか我がベランダに ゲストハウスがありました。

 004_20090114044926.jpg


 雪は 好きだと思ってましたが
 天気予報の雪マークを見ても 最近、 トキメかない。


 他に暖かな場所はないのかい ?
 
 011_20090114045452.jpg

 013_20090114045627.jpg
 
 さむいだろうな~

 002_20090114045208.jpg チビ助さん、、

 気温の低下に反比例して、
 気がかり度は、上昇する。

 これでよいのか、わたし。
 春よ、来い。  っと願う、微力なわたし。。。。。



 

2009. 01. 14. (Wed) 05:53  [コメント:6  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

この手 ダレの手?

 チビ助が 何か見つけました。

嗅いでみる・ふんふん ふんふん・・ 

 ゲーセンにて800円注ぎ込んだ代物だそうです(笑)
 リアルな肉きゅうを押すと、「にゃん!」と音が出ます。

 つついてみる・チョイッ これ なんニャ??

 ちょいっ 。

 わからない・・ わからない・・

 こっちからみても、わからない  こっちから見ても  わからない・・

 まだ、わからない ・・・・・。

 ・・・考え中 ぐう・・ Z・Z・Z・・・

 ぽちっ  
 ( それが 言いたかったんかいっ )

   
  
   いつも、ありがとうございます






2009. 01. 13. (Tue) 07:29  [コメント:5  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

ひとりじめ

 今日は、お一人ですか
 
 チビ助 早くも、本日一番のチビ助

 一番乗りはうまいっ

 (表には、おっとりじいさん猫のシルエットが・・)
 今朝は、甘え猫さんが見えませんねぇ?

 ゴロゴロ・・ ごろ~ん、ごろ~ん

 今日のチビ助は、お腹も空いてるのに、
 食べながら、ゴロゴロ
 頭をこすり付けてきたり、ゴロ~ン、ゴロ~ン、と
 かまって、遊んでとアピールしてきます。

 思い出してはカリカリを食べ、また ゴロゴロ甘えてきます。
 あわててご飯を食べなくても 大丈夫。 ってとこなのかな。

 ほんとは、いっぱい 甘えたいんだよねっ。 
 
 
 あっ、
 チビ助さん、 甘え猫さんも来ましたよ 

 えっ








 

2009. 01. 12. (Mon) 08:58  [コメント:4  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

ケンカお断り

 今朝も早くから、常連さんがおみえです。
 チビ助と甘え猫

 チビ助は、、いわゆる 隣の芝が青く見えるタイプなのか
 甘え猫の食べてるのも食べたがるので、
 甘え猫は仕方なし、手でかき出しては食べます。
 甘え猫は手を使う

 最後の一粒は甘え猫が・・。
 !!サッ
 ・・ヤバイ 
 
 も~~っ! と、思ったかどうかわかりませんが、
 ばか・ばか・・ 
 お腹が満たされると 無邪気なお客様です。


 「ウチは けんかはお断りだよ」
 店主 なんてね






 
2009. 01. 11. (Sun) 05:51  [コメント:5  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

ひだまりのウタ (甘え猫)

 ひだまりの・・・
 チビ助に続き、
 甘え猫の場合・・・ひだまり

 カーペットが、とても自然に なじんでます。


 たぶん、この甘え猫は どこかの家猫さんだったのではないでしょうか。
 初対面でも甘えられる人懐っこさは、
 きっと 多くの人と触れ合ってきた 経験のある証拠?

004_20090109234432.jpg

     ひだまり2  今って 幸せ?
016_20090110003839.jpg どう思ってる?   ねぇ、甘え猫さん

あはっanone.jpg

 無邪気な いいこです。
2009. 01. 10. (Sat) 04:02  [コメント:4  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

ひだまりのウタ (チビ助)

  ねむいにゃ ぼうや~ よいこだ ねんねしな~

  ・・ネムネム コックリ・コックリ・・・

  あんなに騒いでいらしたのに、
  お腹がふくれると なんてオトナシイ 
 
  あらためてチビ助を見ると
  随分と大きくなったもんだと しみじみ…

  最初は触らせてもくれない チビ猫だったのに
  体つきも 性格も おおらかになったのかな。

  どんな夢をみてるやら ・・?

  
  

  ねんね

  ・Z・Z・・・Z  ガンバレ チビ助さん  



2009. 01. 08. (Thu) 07:20  [コメント:6  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

網戸を登る猫

 チビ助、 なにやってんの~!!

snap_gugubibi_20091311225.jpg

 ガリガリと音の鳴るベランダです。
 一匹の お腹を空かせたお客様が、
 「準備中・・」の店主にプレッシャーをかけてきます

 09-01-02_14-58.jpg
 
( 開店前に、その素行をカメラに撮る私 )

 よく見ると、チビ助の下にも お客様がいるよう、、、

 協力してたのか、 止めようとしてたのか ??

       やめときやっ

 08-12-07_17-13_20090107114719.jpg 
             おてんばチビ助さん、
               当店、網戸を登るサービスは 行っておりませんよ 




2009. 01. 07. (Wed) 11:44  [猫イラストコメント:6  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

イケメンのべろ~ん

 
 おっとりばぁさん改め、おっとりじいさん です。
 おっとりじいさん

 身だしなみに 忙しい
 ざりざりざりざり…

         べろん べろ~ん

 ざりざり・・

           キメッ! 舌、長すぎない?
 

 今日は、穏やかに晴れて、
 ポカポカ陽気。
 にゃんこにとっても
 手足伸ばせるほど暖か。。

 ゲストの集まるベランダの掃除をしました。
 掃いて、水撒き。水撒き。 水撒き

 「お客様、ただ今 水、撒きたてです。

 遅かりし、  肉きゅう 濡れちゃったね。
  
 イケメンの長~いベロと、なが~い毛繕い でした。
 
 
2009. 01. 06. (Tue) 13:47  [コメント:6  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

月夜のかえりみち

 今朝見た流れ星は「しぶんぎ座流星群」のひとつだったのでしょうか。
 ちょうど、極大日だったようです。

 そういえば・・・
 
 「月夜のかえりみち」 という絵本があります。
 白と黒の二色刷りの表紙に一目惚れし
 十年くらい昔 本屋で購入しました。
 
絵本・月夜のかえりみち にゃんこが月夜を歩いています。

 006_20090104225254.jpg
 青白い石のかけらを拾って話は始まります。
 007_20090104225658.jpg

 「 それは、もう むかしの こと。
   いまよりも、
   夜が ずっと くらかった ころの おはなしだ 」 

 文・吉沢 茂 
 絵・本橋靖昭  


 久しぶりに読み返しました。
 読み終わると 
 空を見上げたくなる  そんなお話です。

 





 
2009. 01. 04. (Sun) 23:28  [コメント:2  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

ながれ星

snap_gugubibi_20091062819.jpg

 「初夢」の代わりに
 いいものを見れました。

 流れ星ひとつ  


 朝、4時すぎ外へ出て 空を見上げてスグに流れました。

 大きくて、明るい流れ星でした。

 駐車場から見える空は
 建物にさえぎられているため
 限られた 小さい空ですが

 それでも空気の澄んだ冬の星は
 ときどき期待に応えてくれるから
 あと少し、もう少し、と 寒さに負けるまで欲がでます(笑)

 流れ星は、天頂にきらめくしし座の北側を 
 西のほうへ すっ と流れて消えました。

  
 2009年、平和な年でありますように ☆彡

   


 
2009. 01. 04. (Sun) 07:03  [日記コメント:3  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

イッコちゃんが…キタ~!!

      迎春   

 

  遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます

 昨年末は私のつたないブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。
 三ヶ月目に入り、これからどんな風に綴ってゆくか、 謎ですが、
 パソコンを、もっと使いこなせるようになるのが課題のひとつです。
 これからも、ぼちぼちやってゆきますので
 どうぞよろしくお願いします。


 さてさて、今日のベランダは・・・
 「イッコちゃんが来てくれました~」

 見てください!すっかり元気です

 全快・イッコちゃん

 写真では隠れて見えませんが黄色い首輪を着けていました。 09-01-02_15-02.jpg

 首輪があると、散歩ねこしてても、
 「飼い猫ですよ」ってアピールできるのがいいですね。

 だとしたらあとの猫たちは・・・
  
 
 
 今年の課題のひとつになりそうだ

2009. 01. 03. (Sat) 06:21  [猫イラストコメント:4  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg
