≪ 2009. 06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009. 08 ≫

プロフィール

キラリン1998

Author:キラリン1998
我が家のベランダに訪れる白黒ネコ2匹、黒ネコ3匹の写真や絵日記、、、気まぐれに手作りパンを紹介してましたが、、、
2009年4月のある日、ひょんな事から白黒猫2匹との同居がスタートしました。
オスのチビ助、メスの甘ちゃんと暮らしています。

家族の紹介・「甘ちゃん」&「チビ助」&「アニキ」

甘ちゃん、チビ助 【甘ちゃん】左側の白黒猫・ハナ黒が目印。普段は控えめな女の子です。 【チビ助】右側の白黒猫・ヘアゴムが大好きな男の子、7.2kgの食いしん坊 【アニキ】茶トラの男の子。 2011年・6月、引っ越しを機にチビ助と甘ちゃんのお兄さんになってくれました。先輩ニャンなので「アニキ」と呼ばせてもらっています。   

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

コメントありがとう(*´ω`*)

いらっしゃいませ

リンク

カテゴリ

思い出の集合写真・イニャバ126

ドンコ便を介して、チア服をまとい集った126ニャンが 一枚の写真に見事に納められています^^     

126にゃんイニャバ      ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・チビ助

i_chibisuke.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・甘ちゃん

i_amacyan.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

チビ助のお仕事

▼トイレの猫様
▼ヘアゴム大好き!

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

トイレごろん(正しい使い方は?)

   チビ助、
  ひんやりマットの 正しい使い方。。


    007_20090730000334.jpg

     チビ助が ひんやりマットに寝てるのを 初めて見ました

    008_20090730000334.jpg

     あんよの位置もポイント高いかも~


    


   甘ちゃん、
  座椅子に座る後姿。。


    005_20090730000334.jpg

     この角度だと 黒にゃんこみたい・・

    006_20090730000334.jpg

     わたしが座るより 似合ってるかも~




   トイレ ごろん。。。



     ごろん


  
     仕事から帰宅してみれば
     チビ助のおトイレが 「ごろん…」 と横になってました。

     なるほど、こうして昨日の消臭剤が こぼれたんだね。

     今回は、、、


     トイレの下に ゴムは見当たらなかったけど(笑)


2009. 07. 30. (Thu) 00:30  [コメント:16  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

お目覚めはティーグリーンのかほり

   今朝のこと。

   なにか、覚えのある香りで 目が覚めました。
   こんなにも強く・・・


   015_20090728214154.jpg 「つよく ??」


   ティーグリーンの香り
   それは ペットの消臭剤。
   こんなにも・・強くぅ~ ?    なぜ ??


   011_20090728214154.jpg 「それはねぇ・・えっとね。」



   フタリのトイレのそばに置いていた消臭剤が倒れて
   液がドップリ・・・、こぼれいました~


   タオルで拭くとき、
   その事の原因が分かって、クスリと笑ってしまいました。

   トイレの下には、
   チビ助の大好きなゴムが あったからでした(笑)


   
   
   010_20090728214153.jpg 「ゴムで遊んでほしいの」


   
    写真はどれも、遊びを催促してる顔です。

    いつもふと、視線をたどると 

    そばでチビ助が ゴムとともに お待ちかねです。




       すきだね~、チビ助さん 


    
  <  おまけ  >

    今、記事にしてるときも 同じ光景だったので ウケてしまった(笑)
    追加の画像。
    009_20090728230036.jpg 「なんども すいません」


    


      


    
2009. 07. 28. (Tue) 23:05  [コメント:9  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

せくし~・にゃんこ


   今日は甘ちゃんでお楽しみください。


  

       001_20090726230150.jpg うっふん 

         「せくすぃ~・ぽーず できるの~」




         * * *  


    甘ちゃんの泣き声は、「あっ、あっ・・」と かわいい
    でも、外の物音に敏感で、
    そんな時は、「うぅぅ~~」と 低い声でうなったりするのね。


  
       003_20090726230150.jpg


   

    ふだん、控えめで大人しいけど
    時々、猫が変わったように走りだす。 (そっちが素顔の甘ちゃん ?)

     
       004_20090726230150.jpg



     抱っこも苦手で、
     ウナギのようにスルリと逃げ出すけれど、


       002_20090726230150.jpg




     いつも、私の背後に頭を付けにきて
     濡れた鼻で肘にアイサツしてくる。

     こんな時もやっぱり
     「あっ、あっ」と 小さく泣きます。 



       おにゃのこ ですね。


      
2009. 07. 26. (Sun) 23:43  [コメント:14  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

チビ助のぽよよ~ん

    いつのまにか、甘ちゃんが子猫に思えるくらい

    チビ助が デカクなった。

    013_20090724125521.jpg

    012_20090724125521.jpg こっちは甘ちゃん


    まだ、チビ助と呼ぶものの。。。


    ぽよよ~ん
    ぽこぽこ~ん
011_20090724130109.jpg



    そのお腹は、 デブ助 だと思うよ


    012_20090724130109.jpg



    474.jpg でぶって? ?


    
     「てんちょうが、ぼくのおなかさわって なにかゆうんだ」
 




     ダイエットなんてわからないから

     私が気をつけてあげるよ。







    
2009. 07. 25. (Sat) 21:52  [コメント:6  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

お休みの日はまったりと

   
       009_20090724123014.jpg

  
         ねこが 寝ている


         それだけで しあわせ





     
      008_20090724123014.jpg



        きもちよさそう・・・

        でもね、  チビ助、、、
  




      006_20090724123014.jpg
  




        お腹、出てきたよ 



   
2009. 07. 24. (Fri) 13:45  [コメント:8  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

不思議だね (店長の長い独り言)

  


   チビ助は、知っていたかのな~

   甘ちゃんは、どうだったのだろ~


   わたしたちが ずっと一緒に 暮らしていくってことを。


   008_20090722205006.jpg


   
   初めての寒い冬を乗り越え、

   恋の季節に移り行くなか 

   私に付いて来るフタリは どんな未来を望んでいたのかな


   4月・・・
   
   007_20090724065443.jpg

   長引く風邪を診てもらいたくて

   まずは、ゲージに慣れることからと 用意したのに

     

   010_20090724065443.jpg


   まさか、

   すぐに活用されるようになるなんてね

  
   だけど今では、

   どこかで、だれかは 知っていたような気がするよ

   


  
  
   猫の神様とゆうなら、そうかもしれないし、

   昔、助けてあげることのできなかった

   小さな命の導きかもしれないね


   002_20090724065443.jpg



   休みの日、

   今日こそは君たちを病院へ! と、決行したけれど


   閉めたゲージにいっぱい、抵抗して

   結局、、

   一人で病院へ行って 君たちの栄養剤をもらって帰ったっけ。

   004_20090724065443.jpg


   そんなすぐ二日後、

   予期せぬ事件から、一緒に暮らすようになってね・・


   003_20090724073003.jpg


   お互い、慣れるのに時間はかからなかったけど、

   今が一番しあわせだと 思ってほしくて 顔を見ていたよ


   016_20090724075313.jpg


   不思議なんだよね

   ハラハラしたあの事件が うそのようにやさしくて。

   遅かった春がきたようなまいにち。



   きっと、

   物事を決めれない私の

   後押しをしてもらったんだね



   おかしいね





   ありがとう


   
2009. 07. 24. (Fri) 10:20  [店長のひとり言コメント:5  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

とうもろこし好きなの?

   「チビちゃん、食べる?」

   
   ちょっとした出来心で・・・

   

   011_20090722205007.jpg

   食べつくしたとうもろこしを 差し出してみました。

   012_20090722205007.jpg

   オモチャと思ったのかもしれませんが、
    
   ガジガジ、モグモグして、、、


   010_20090722205007.jpg


   ゴックンしました~。



   猫って、


   とうもろこし 好きなのかなぁ ?



   *   *   *   


   008_20090722205111.jpg

   イッコちゃんです。

   イッコちゃんは、近所の飼い猫さんです。
   昔、怪我をして我がベランダでうずくまってたことがきっかけで、
   お名前を知りました。。11月の頃
   今、イッコちゃんは
   チビ助や甘ちゃんのような 白黒を2匹、イッコちゃん似の白い子を2匹、
   あと、黒い子の合計の5匹を
   産んで育てています。
   最近は、そのちびっ子たちも外遊びを始めたようで 時折見かけます。

   かつて、
   我がベランダに来ていた、黒猫のオスとメス、黒猫のジイサンは
   この、イッコちゃん家でごはんをもらってました。

   そして今も、
   イッコちゃん家でごはんをもらって、元気に外猫ライフを送っています。

   4月の中旬に彼らの捕獲が心配されましたが、
   みんな無事に過ごしています。
   ウチにさえ寄り付かなければ 猫嫌いのお隣さんも勘弁してくれるのかなぁ。
   
   adchanさんからのコメントにお応えしての、お知らせでした。。

   
   なので、みんな、元気です!

   今、思うと、、、

   お隣さんのお陰で、

   今があるとゆうフシギ。。



   運命と呼ぶのかな。



     
2009. 07. 22. (Wed) 23:51  [コメント:8  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

麦茶をどうぞ

   皆様、ご訪問、ありがとうございます。
   更新なき日も、お立ち寄りくださり、
   また、ポチしてくださり応援ありがとうございます。
   
   パソコン、元気になりました~


    509.jpg

    「てんちょうのパソコンさん、さいせっとあっぷっぷしたんだって。」

    そう、私には難しくてあっぷあっぷです。

    510.jpg

    『わたしたちのがぞう、のこしててよかったね。』

    そうゆう、甘ちゃんは、、、
    ず~っと、かくれんぼしてたんですよね。


    013_20090717104353.jpg 人見知りさんなの

   
    黒幕のSさんに来ていただいて

    パソコンを初期化し、再セットしてもらいました。


   273_convert_20090721134804.jpg (これは、少し前の画像)


    お仕事のお忙しい中、時間を作って来てくださいましたが、

    その間、甘ちゃんはず~~っと、かくれんぼさんでした。。




    チビ助は、、、


    642.jpg


    いつもの、チビ助のまんま


    639.jpg


    画像は、冷蔵庫の下にヘアゴムを隠して遊んでるものですが、

    このゴムで、黒幕さんに遊んでもらってました。


    得意の「とって来い」を、披露してました。

    常に、チビ助のまんまで、

    私を、楽しませてくれる。。


    ほんとに面白い子です。



    638.jpg


 「てんちょうにかわって ぼくが おきゃくさんに つめたいもの  おだししなきゃ~」




    2にゃんをはじめ、
    様々な方のお陰で、楽しく更新させてもらってます。

    皆様、どうも、ありがとう


2009. 07. 21. (Tue) 14:21  [コメント:14  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

夏を楽しむ

     
    
     早朝から 蝉が鳴くようになりました。
     今日も、暑くなりそうです。
     

     050_20090717100539.jpg

     

     夏は、、、扇風機


     018_20090717095434.jpg なんにゃ??


     お得な値段の扇風機を買ってきました。


     016_20090717095434.jpg
 

     せっかくなので  ヒラヒラをつけて  フタリにサービス


     017_20090717095434.jpg にゃん


     ノリのいいチビ助


     019_20090717095434.jpg にゃん もう~


     首振りに 振りまわされて


     028_20090717095435.jpg 疲れた?


     すぐ、片付けてしまうには 惜しい 空箱


     044.jpg (甘ちゃん)

     043_20090717100013.jpg (チビ助)


     期待通りだったりして。。


      042_20090717095435.jpg 


       「あついけど なつバテしないでね。」

     「いっぱいたべて いっぱいねむろう」

                         



2009. 07. 17. (Fri) 11:25  [コメント:7  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

まさかのお迎え

    なんとも暑くなりました。

    チビ助も、甘ちゃんも お留守番は暑いかなぁ。



    037_20090714084736.jpg お外は もっとアチイよ 
 


    昨日のできごとです。。


    仕事から帰り マイ駐車場へバックで止めた時

    目に飛び込んできた光景に ドキッ としました。


    マンションの一室で お外を眺めている 白黒猫ちゃんが見えたから。。


    023_20090714090608.jpg 「あ、てんちょうのおクルマだ」


    そう思ったような顔のチビ助が コチラを見てる。。


    「ナゼ、丸見えなの~」 

  
    レースのカーテンはどうなってるのでしょう??


    キャットタワーでお外を眺めてる 猫ちゃん、


    このマンションは ペット不可 なのですよ~



    020_20090714084736.jpg


    
    同居当初、

    お外を恋しがらない対策と、

    「猫、飼ってます!」 がバレない対策に


    021_20090714084736.jpg


    使っていなかった襖で カーテンのバリアをしてきたのですけどね。


    どうやら チビ助が、 レースのカーテンを 開けたみたい。。


    022_20090714084737.jpg


    どんな人に見られたのだろう・・・  (ドキドキ)

    いつから 丸見えだったのだろう・・・ (ドキドキ)

    お留守番の時間は およそ、11時間。




   
    一緒に住める部屋を 


    探しているのですけどね。。









    



    

    


続きを読む

2009. 07. 14. (Tue) 11:21  [猫イラストコメント:22  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

ヘアゴムが好きです~その②

    ヘアゴムにまつわる話です。


    チビ助は 頭が良いのでは? と、思ったことがありました。


    022_20090708080045.jpg


    冷蔵庫を開けた時、いそいそ覗きにきたのですが


    チビ助が覗いているのは、 冷蔵庫の中ではなく


    冷蔵庫の 下・・・


    手を伸ばしたり、覗いたりして


    探ってました。


    018_20090708075942.jpg (画像はゴムで遊ぶチビ助です)



    扉が開いた分だけ

    手が届くと思って 



    この機会を待っていたのかしら ・・・。



    020_20090708075942.jpg


    扉を開けたまま


    私も 覗いて見たら


    チビ助の 宝物が 潜んでいました。


   019_20090708075942.jpg


    
    愛着のある、紺色のゴムが出てきました。


    一緒に暮らす前からの お気に入りのゴム


    この部屋に 監禁(?)するようになったときも


    このゴムに 助けられたなぁ。としみじみ。


    チビ助は ゴムに夢中になってくれるから、

   
    お外に出たい気持ちを 楽しさに変えてくれたみたい。


    そんなチビ助だから、

   
    甘ちゃんも 退屈しなかったことだと思う。



    あそぼっ (腕のゴムも欲しいチビ助)



   「てんちょうが、 あの しろいのをあけたら

     きっと ボクの ゴムがとれるんだ!」 
 
    


     そう思っていたに 違いない・・・





    




    
           パソコンのご機嫌が よろしくなくて
           携帯から更新してみました。
           前記事がそうなのですが、いまいち使いこなせてませんね。

           この記事はパソコンの機嫌がよいうちにと。。。
           チビ助と甘ちゃんを見ていただけたら 幸いです。


    

   
2009. 07. 10. (Fri) 11:39  [コメント:18  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

なんだかね。。。

遊びに来てくださってどうもありがとう。

ぼく、チビ助です。

なんだかね、、、
てんちょうのぱそこん ごきげん ななめさんだって。
ぼくとあまちゃんは げんきだよ。

てんちょうがね、
みんなにあいにいきたいけど いけなくてさみしいって。
はやく あいたいね。

2009. 07. 10. (Fri) 07:49  [コメント:3  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

顔を拭くねこ

    今日は 一枚ネタで・・・



         『チビ助、タオルで顔を拭きます。』


     ごしごし 「てんちょうも、こうしてお顔拭くの」


        これは、3月のときのチビ助。

        ちょっと、昔をひっぱりだしてきました。





      
     過去に載せることのなかった一枚。
     こういう一枚ってけっこうあります。
     たまに、載せていこうかな。
     私の、自己満足です。 
     



        



        
2009. 07. 08. (Wed) 08:48  [猫・一枚コメント:17  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

ヘアゴムが好きです~その①

    チビ助は とってもヘアゴムが好きです。

    それはまだ、チビ助がベランダのお客様だった頃から
        http://gugubibi.blog90.fc2.com/blog-date-20090205.html (こんな昔もありました)

     



    今も ヘアゴム大好き!
    
    あそぼ~ 「てんちょ~、あそぼ」


    ゴムを投げて欲しいのね。

    そばにきて ポトリと落とします。

   
    シンケンな眼差し


    じ~っ いくよ~


     それっ !


    016_20090707004039.jpg テケテケテ~


    そしてまた そばまで来て ポトリ

  
    ぽてり  「もいちど おねがい」


    こうして 何度も 何度も

    おねだりするんだよね。







       ~  ヘアゴムが好きの 顔(^O^)  ~


    012_20090707004039.jpg チョイ



    ちび助さん、ニコニコ顔で 喜んでます。

    カメラが ブレたのも 幸いで 



    
  

    


    
2009. 07. 07. (Tue) 01:50  [コメント:11  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

あそびながら・・・

     遊びながら、

     眠ってしまったのかな??

    002_20090705224524.jpg



     静かだなぁと 後ろを見ると 眠ってた。

     その手の先は 猫じゃらしにちょいタッチ。


     003_20090705224524.jpg

     遊び大好きの チビ助らしい寝相に 思わず(笑)

     

     004_20090705224524.jpg


     こうして一緒に寝そべって 

     しあわせを思う



     そうして

     ついつい、眠ってしまうのダ。




     


     

     
     
     
2009. 07. 05. (Sun) 23:42  [コメント:6  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

クローバーと ワクチン接種

    こんにちは。

    久しぶりの更新です。


    なんだか 話したいことがいっぱいです。




     


    赤い首輪が甘ちゃん、

    青い首輪がチビ助です。


    033_20090704123441.jpg


    チビ助のお腹の虫もいなくなり、ころころで調子が良いので

    フタリ揃って ワクチン接種に行ってきました~


    043_20090704123441.jpg


    フタリとも 久々の病院から帰ったあとは、

    大泣きしていたのが ウソのように 静かにお昼寝


    041_20090704123441.jpg


    平和な時間に ほっこりします。



    チビ助、、、大きくなったな~ とは感じてましたが

    体重が二ヶ月前に比べて、1kgも増えてました~


       チビ助: 4,2kg  (1kg増)

       甘ちゃん: 3.9kg  (400g増)




    お外の猫ちゃんが 子猫ちゃんのように見えてたのは

    チビ助が チビっ子でなくなってたから なのですね


    まだまだ、大きくなるのかな~、


    出会った頃の画像を、

    懐かしく思いながら 見たりして。。。



       *  *  *  



    049_20090704123441.jpg
 
     お友達が、 散歩途中に見つけたと
     四葉のクローバーを 地下茎ごと くれました。

     しおれないようにですね。

     気持ちのこもった四葉はふたつ。
     きれいなまま 本に挿みました。

     なんだか 
     チビ助と甘ちゃんの成長を
     アルバムに挿むような 気持ちでした。


    045.jpg



    051_20090704132626.jpg

    nikukyuu4.jpg







    
    
2009. 07. 04. (Sat) 14:33  [コメント:2  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg
