≪ 2009. 09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009. 11 ≫

プロフィール

キラリン1998

Author:キラリン1998
我が家のベランダに訪れる白黒ネコ2匹、黒ネコ3匹の写真や絵日記、、、気まぐれに手作りパンを紹介してましたが、、、
2009年4月のある日、ひょんな事から白黒猫2匹との同居がスタートしました。
オスのチビ助、メスの甘ちゃんと暮らしています。

家族の紹介・「甘ちゃん」&「チビ助」&「アニキ」

甘ちゃん、チビ助 【甘ちゃん】左側の白黒猫・ハナ黒が目印。普段は控えめな女の子です。 【チビ助】右側の白黒猫・ヘアゴムが大好きな男の子、7.2kgの食いしん坊 【アニキ】茶トラの男の子。 2011年・6月、引っ越しを機にチビ助と甘ちゃんのお兄さんになってくれました。先輩ニャンなので「アニキ」と呼ばせてもらっています。   

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

コメントありがとう(*´ω`*)

いらっしゃいませ

リンク

カテゴリ

思い出の集合写真・イニャバ126

ドンコ便を介して、チア服をまとい集った126ニャンが 一枚の写真に見事に納められています^^     

126にゃんイニャバ      ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・チビ助

i_chibisuke.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・甘ちゃん

i_amacyan.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

チビ助のお仕事

▼トイレの猫様
▼ヘアゴム大好き!

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

埋蔵金

   

    チビ助にとっては 埋蔵金に違いないね

    冷蔵庫の下からわんさか。 

    出てくる、 出てくる^^


    018_20091027090512.jpg (私が棒でかき出した物たち)


    懐かしいクマのマスコット、、
    黄色い小花の止め具、、
    キューピーさん、
    キラキラボール、、、

    全部、チビ助の宝物


    019_20091027090955.jpg ドキドキ



     まだまだ、奥の方には

     もっと懐かしい宝物が 潜んでいるに違いないね^^



     チビ助は、
     私が帰宅してすぐに ごはんをあげて食べていても
     私が冷蔵庫を開けると、食べるのを止めてやって来る^^

     扉が開くと、
     留守中に取れなくなった埋蔵物に
     ちょっとだけ手が届くのを知っているから^^

     でも、
     どんなに手を突っ込んでも取れないような時は
     私が棒でかき出すことも知っている^^


     618.jpg



     冷蔵庫の下なんて、わざわざ取り難い場所を選んでは
     『取れるかな、、取れないかな、、』って
     苦境を作って遊ぶのが 楽しいらしい^^

     ちょっと、Mなのかもしれない (笑)


     hisasuburi.jpg



     
2009. 10. 31. (Sat) 08:59  [チビ助コメント:6  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

和み中



    キャットタワーのチビ助


    いつもより長く家にいると 違った顔が見えてくるんだね


    047_20091027011503.jpg


    いつもそうやって、外を眺めてるのかな?

    わたしが車に乗るときも 見てたり・・・するのかな?

    
    048_20091027011503.jpg



    チビ助、 

   
    和み中 


    
    046_20091027011503.jpg チロリお手手



    外見てるチビ助、

    顔が 和んでました^^



    なんとなく、

    瞳が ハートな感じに映ってましたよ




    049_20091027011503.jpg



    


2009. 10. 29. (Thu) 21:24  [チビ助コメント:6  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

ごはんの袋で・・・②

 
 おうちで、お参りだよ~


   「来年こそ、干支に猫年ができますよ~に・・・」
   jyara~n 甘ちゃん

   「子供手当てに続いてワンニャン手当てもできますよ~に」
   jyara~n2 チビ助


     カリカリごはんの外装を、ハサミでいっぱい切りました^^

     ちょっと重たくて 猫じゃらしには不向きでしたので

     電気のコードに吊るしてみました。


     なんだか、神社に参拝してるみたい ?


    018_20091026220432.jpg おねがいスル ?
       
                onegai.jpg

   

     それとも、、、

    021_20091026221411.jpg

             のぼるの~ ?

             022_20091026221411.jpg


     電気が落っこちたら 危ないので 

     参拝ごっこは また違うところをみつけるよ^^


     それともやっぱり、重たい猫じゃらしかな (笑)
    
2009. 10. 27. (Tue) 23:43  [チビ助と甘ちゃんコメント:10  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

ごはんの袋で・・①


   最近、あんまり遊んであげられなかったから

   こんなのでも喜んでくれるかな~って

   カリカリごはんの入っていた袋の切れっぱしを 

   くるくる巻いて差し上げてみました。

     035_20091026005533.jpg

     ハサミでチョキチョキしていた時から 気になっていたチビ助

     033_20091026005533.jpg チョイチョイ

      とりあえず、さわってみないとね!

     036_20091026005533.jpg 甘ちゃんもチョイチョイ

      地味~に遊んでます~(笑)

     034_20091026005533.jpg チョイチョイ

      でも~

     意外と、、、ヒットした ?

     032_20091026005532.jpg


     037_20091026013910.jpg ブンブン!!



     
   ごはんの減りが早いフタリです^^
   2キロ入りの外装を開封するたびに
   その頑丈そうな袋が、何かに使えないものかと 常々思う店長でした・・・^^


2009. 10. 26. (Mon) 21:09  [チビ助と甘ちゃんコメント:6  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

わんこに見える?

   ぼく、チビ助です。

    寝顔を店長に 撮られます。


  017_20091022080707.jpg


    アップにすると、、、

     ワンコに見えたんだってっ

  018_20091022080909.jpg


    ・・・見える??


2009. 10. 22. (Thu) 08:10  [猫・一枚コメント:16  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

もうすぐ結婚する彼女へ

   来月、結婚退職することになった同僚に ケーキを焼きました。

  
    014_20091020130503.jpg


   彼女と私は、ほとんど同時期に入社し、以来ずっと一緒に頑張ってきた仲間。

   辛さも忙しさも共に乗り越え、

   言葉に出さずとも分かり合える 良き仲間です。


   彼女はいつも明るくて

   コロコロと笑う姿に 随分助けられたものです。

   助けられたのは明るさだけではなく

   彼女の気配りの良さ

   周りをよく見ているからこそできるもの
 
   だれにでもできる そういうものではないですよね。

   年上の私も、とても見習うこと多しでした。


   
    018_20091020134053.jpg 


       出逢いにありがとう・・^^


              019_20091020134053.jpg


       彼と幸せ 築いてゆくんだよ^^

       


       (今日のチビ助は脇役ね)



2009. 10. 20. (Tue) 20:01  [いろいろコメント:8  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

MとX

  
  「 M 」

 003_20091018021321.jpg

   チビ助の M字開脚画像 
   お腹の模様が、うんちくんみたい?





  「 X 」

 003_20091018020844.jpg

   甘ちゃんの X字お手手  「うぃっしゅな きぶんなの~!」 
   お目目がうつろです^^


     
2009. 10. 18. (Sun) 02:09  [チビ助と甘ちゃんコメント:9  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

まさかね??

   まさかね・・・?

   そう思う出来事がありました。



   先日、仕事から帰ると

   整理棚に収めているオレンジ色のボックスが  転げ出ていました。


   普段から派手に遊ぶウチのニャンコたちけど、

   ボックスが転げ出してしまうのは 初めてです。



   「なぜ、ボックス??」


   行動の動機を考えてみました。


   思い当たるのは、コレ。なんですが、、、


      ・ ・ ・ ・

      チビ助が、コレを取りたかったのかな・・・?


   



     コレって、何に見えますか?

     022_20091016132538.jpg

                 ボロボロ~ン

                023_20091016132539.jpg

     このボロボロ~ンは、チビ助の「とってこい遊び」のアイテムのひとつです。

     もともとは、キャットタワーに付いていたボンボンです。

     kokoni.jpg
 
                378.jpg もぎ取られ・・・


      もぎ取られ、その後もず~っとお気に入りのアイテムとして

      チビ助は愛用していましたが、、

      ご覧の通り、ボンボンの面影すらなく、

      それでもチビ助は、「これを投げよ」とばかりに私の元へ持ってきてしまうのですが、


      もう、こうなると、 チビ助が食べてしまう可能性もあるので


      その朝、



      仕事へ行く前に



      そのオレンジ色のボックスに隠して出たのです。


      でも、

      チビ助には その中に「ボロボロ~ン」があるのが分かったんですね。

      愛用しているから、匂いでわかったんでしょうか。



      数日後、 試しに、同じように隠して出かけてみました。


       009_20091016132717.jpg

      ( この写真が、その帰宅時に撮ったもの )


       
      きちんと収まっていたはずのボックスは 引かれ、


      その中に「ボロボロ~ン」の姿は ありませんでした。。。



        まさかね? から、

   
        やっぱり? です。





      こうして事の原因が判明できましたので


 
      チビ助のお気に入りの「ボロボロ~ン」さんは


      チビ助の手の届かない所で


      
      ノンビリと 引退生活を 送れるようになりました。。。



      022_20091016132538.jpg

                「おつかれさま」 

      



  追伸。  猫って、想像以上にスゴイんだわぁ。
  
2009. 10. 17. (Sat) 01:23  [チビ助コメント:7  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

いないない・ばぁ!

  
  猫と、いないない・ばぁ をしたことはありませんか?


     先日のお風呂上りのことでした。

     扉を開けたら チビ助がすぐそこにいました。

     あはっ^^! チビ助と 視線の合う瞬間です。


     こんな時 私は、

     チビ助の視線をとらえたまま 浴室の壁に顔を隠して

     「いないない・ばぁ!」  とやります。

     チビ助の目がまん丸になって面白いです^^


     とまぁ、ここまではよくあること。


     先日のお風呂上りの その時は

     「いないない・・・」の何回目かの 「ばぁ!」のとき

     一呼吸先に チビ助から 「ばぁ!」とされてしました。


     これは初めて 


     そうきたか~と、ひとり まっ裸でウケましたとさ。




     こんな感じ?
     snap_gugubibi_2009105102039.jpg



            ほんものはとても、可愛くて、笑える^^


               ( お風呂場とチビ助 )
            401.jpg 

                 こんな風に まん丸お目目の びっくり顔^^

   402.jpg


          424.jpg

           ( こちらは お風呂場に水飲みに行く甘ちゃん )

          425_20091011074759.jpg


          注) 画像は、まだ洗面器でお水を飲んでいた頃のものでした。





続きを読む

2009. 10. 15. (Thu) 01:15  [猫イラストコメント:7  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

ボクだってできるよ!

   ボクだって 「だいじ、だいじ」できるよ!!


      020_20091012151030.jpg
    「てんちょう、みててよ~。
       ボクだって 甘ちゃんをペロペロできるんだよ」



     なんとな~く、甘ちゃんが困ってるような 気もしますが~^^


      seeno_convert_20091012160841.jpg



      peroronn_convert_20091012160809.jpg



       「甘ちゃんのことだいじ、だいじのお手手だよ~」

            gyu.jpg



        甘ちゃん、よかったね~?^^

          甘ちゃんはナデナデされるの 大好きだものね~^^


     014_20091012150127.jpg
      

     017_20091012151222.jpg

      



        019_20091012150254.jpg



      
      ペロペロは チビ助の自己満足で終わったのかしら・・・?


            チビ助自身が気持ちよさそうに 


              眠ってしまってるけれど、、






               甘ちゃんの鼻から

          ため息がこぼれたような気がしたよ



       022_20091012150127.jpg 「んふー」



2009. 10. 12. (Mon) 16:01  [チビ助と甘ちゃんコメント:7  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

甘ちゃんの優しい手

    太陽が真上にくる頃

    まったりとした時間が流れるようです。



    peropero1.jpg


                    peropero2.jpg


    peropero3.jpg  

  
    世話女房のような甘ちゃんが

    チビ助のことを優しくペロペロしています。


    chonn.jpg この手が 可愛いと思うのです^^



    017_20091009115236.jpg ぷぷっ。チビ助はいいね~

 

    018_20091009115130.jpg  照れるな。照れるな^^


                  019_20091009115130.jpg 
                「ちぇっ。ボクだって甘ちゃんのことペロペロするのに~」


    いつのまにかチビ助の方が大きくなったけど、

    甘ちゃんの世話女房は続くようです。



    わたしの留守中も きっとこんなだろうね。

  
    甘ちゃん、すまないね~、

    
    お守りありがとうね^^




   
2009. 10. 10. (Sat) 06:03  [チビ助と甘ちゃんコメント:10  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

おしゃべり君


   う~にゃ~ん  う~にゃ~ん

   チビ助は朝からおしゃべりな猫です。


   002_20091007205300.jpg


   近頃は特に おしゃべりで

   わたしはチビ助の声で 目が覚めています。

   「うにゃ~ん」とか「ん~」とか「な~ん」とか

   いろいろしゃべってる

   お腹すいたよ~って言ってるのかな



   で、ごはんを食べると



   002_20091007205910.jpg


   もう、寝てるし・・


   003_20091007205909.jpg


   
   幸せそうだし・・
  

   寝ていたわたしを起こしといて

   もう、  マジ寝?



   006_20091007205909.jpg


   
   もうちょっと おしゃべりしてもいいのに

   分かりやすい子ですね




   キミの寝顔にはかないません^^





2009. 10. 09. (Fri) 09:40  [チビ助コメント:8  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

くるみアンパン

  
   秋ですね。

   空気がカラリとしてくるこの時期は
   おいしいパンが焼けるように思います。

   先日、くるみアンパンを作ったら
   お友達が、また食べたいと言ってくれたので
   今日またパンを焼きました~

   今日はブログに載せようと過程も撮影。。


  017_convert_20091006224520.jpg 一次発酵までは、HBにおまかせ

  018_convert_20091006224603.jpg 伸ばした生地にアンコをつめて

  019_convert_20091006224636.jpg

   ゴマを飾って、

  020_convert_20091006232204.jpg

   待つこと30分

  022_convert_20091006224750_20091006232007.jpg 膨らみました~



  


続きを読む

2009. 10. 06. (Tue) 23:52  [手作りパンコメント:10  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

甘ちゃんとの出会いは

    チビ助との出会いは、昨年の9月でしたが、

    甘ちゃんはというと、、

    その少し後で11月になった頃でした。

   
    
    010_20091005020411.jpg


    後ろは、チビ助です。

    甘ちゃんとチビ助は、同じ白黒ハチワレさんだけど、

    大きさも、出会いの時期も違っていて、姉弟なのかどうか わかりません。


                     011_20091005020411.jpg 上が甘ちゃん



    とても、人懐こくて、

    とても、毛並みの綺麗な猫さん、 どこかの飼い猫さんかな~

    そう思ったのが第一印象でした。



    ちょうどその時期、PC未経験の私が、

    わけ分からずスタートし、書いたブログの最初の記事は

    この、甘ちゃんがモデルです。



    
    そんな、出会いからもう少しで 一年。


    979.jpg


    大人顔になったのかな?



    944_20091005065353.jpg



               
    頭をコッツンして 甘えてくるのは


    あの時のまま 変わらないんだよね 





         snap_gugubibi_200811072552_20081202184200.jpg
            ( 今日も黒白の小猫が 甘えてやってきた )    2008/11/8より                   
    
    

2009. 10. 05. (Mon) 06:59  [甘ちゃんコメント:8  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

出会って一年だね

   早いですね。
   今年のカレンダーも あと、三枚です。


   

   一年前の「チビ助」です。

   1024.jpg
   


   何ヶ月くらいなのかなぁ~

   やせっぽっちな体です


   初めてチビ助を見た時から 一年が経ち

 
   

   1044_20091001041915.jpg



   こんなに立派になりました




     「よろしくのあくしゅ しようよ~」

   1038.jpg



     いろいろ遠回りした私達だったけど~

     これからも よろしくね。       

   
2009. 10. 02. (Fri) 23:01  [チビ助コメント:16  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg
