≪ 2009. 12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010. 02 ≫

プロフィール

キラリン1998

Author:キラリン1998
我が家のベランダに訪れる白黒ネコ2匹、黒ネコ3匹の写真や絵日記、、、気まぐれに手作りパンを紹介してましたが、、、
2009年4月のある日、ひょんな事から白黒猫2匹との同居がスタートしました。
オスのチビ助、メスの甘ちゃんと暮らしています。

家族の紹介・「甘ちゃん」&「チビ助」&「アニキ」

甘ちゃん、チビ助 【甘ちゃん】左側の白黒猫・ハナ黒が目印。普段は控えめな女の子です。 【チビ助】右側の白黒猫・ヘアゴムが大好きな男の子、7.2kgの食いしん坊 【アニキ】茶トラの男の子。 2011年・6月、引っ越しを機にチビ助と甘ちゃんのお兄さんになってくれました。先輩ニャンなので「アニキ」と呼ばせてもらっています。   

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

コメントありがとう(*´ω`*)

いらっしゃいませ

リンク

カテゴリ

思い出の集合写真・イニャバ126

ドンコ便を介して、チア服をまとい集った126ニャンが 一枚の写真に見事に納められています^^     

126にゃんイニャバ      ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・チビ助

i_chibisuke.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・甘ちゃん

i_amacyan.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

チビ助のお仕事

▼トイレの猫様
▼ヘアゴム大好き!

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

ブルームーン

  ブルームーン


         050_convert_20100130213518.jpg 29日・pm22時ごろの月


    星の好きな男の子に教えてもらいました。

    今日は「ブルームーン」だそうです。


    ブルームーン・・・満月が同じ月の間に2回ある時、
               その二回目の満月をそう呼ぶのだそうです。



    そういえば、、今年の初めに満月を撮ってました。

        1月1日・am0時の月、見上げた空に、
        025_convert_20100103182047.jpg



    今朝6時ごろ、車に乗る前に見た月、 西の空に低く、
        021_convert_20100130213157.jpg


    数分で着く職場、仕事に入る前にもう一度、 ほんのり赤いのがそう…
        022_convert_20100130213346.jpg もうすぐ沈んじゃう




   
    仕事が終わって、 今度は東の空に、
        023_convert_20100130213410.jpg
             そばで、火星も赤く輝いてました



    

    「ブルームーン」

     調べてみました。


    「めったに起こらないような珍しい出来事」という意味があるそうです。
     
    専門的な難しいことも書かれていましたが^^ 

    「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えがある。



         と、ゆ~のが印象に残りました^^



      あいにく今夜のブルームーンは雲に隠れてしまうという所もあるそうですが
      実は、今年はわりとすぐにチャンスがあるそうです!

      2月は28日なので満月がなく(これも珍しいことです・・)、
      3月は1日と30日が満月に。
      ということで、3月30日は2度目の満月、『ブルームーン』です!

      幸福が訪れるという『ブルームーン』ぜひ見てみてくださいネ☆  






      
2010. 01. 30. (Sat) 22:48  [いろいろコメント:4  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

女同士


   こんにちは。甘ちゃんです。


   025_convert_20100125140941.jpg 傍らに寄り添ってくる可愛い女の子

 
   普段から物静かで チビ助のキャラに押されてるね^^

   幼い頃には無かった 怖がりな性格もでてきたね、

   玄関のチャイムの音には スグ隠れる女の子だから、、、

   みんな、甘ちゃんのお顔は写真でしか見たこと無いって言うよ。



                028_convert_20100125140753.jpg
                 (チビ助くんは、初対面でもこの調子^^)





   だけど甘ちゃん、こっそり甘えにくるのは上手^^

   025_convert_20100125140221.jpg お膝の来たのね^^




         お風呂上りとコタツの ぽかぽかダブル効果のせいかな^^

         026_convert_20100125140130.jpg


         甘ちゃんが寛ぐと 髪の毛、乾かせないけど
 
         膝にかかる 重みの方が新鮮だから このままがいいよ^^





    お休みの日も、 こっそり横に来て そっと寄り添う

    039_convert_20100125135940.jpg



               このまま、そ~っとね。。。

               038_convert_20100125135906.jpg



 

2010. 01. 29. (Fri) 08:19  [甘ちゃんコメント:7  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

昔の写真

  僕たちの、昔の写真なんだって

 
  てんちょうさんがお仕事から帰ってくるまで

  若い僕らが登場しててもいいかなぁ


                     
 
                        「しあわせは空から…?」
2010. 01. 27. (Wed) 04:49  [コメント:7  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

リンゴ食パンと紫芋食パン

 
  ホームベーカリーで食パン作り

  最近のマイ・ブームです


      (リンゴ食パン)
      066_convert_20100125225654.jpg

      ぶどうパンのリンゴバージョン
      小さくカットしたリンゴをオーブンで焼きリンゴにして 生地に投入

      067_convert_20100125225742.jpg

      リンゴから出た水分のせいか ふわっふわの焼き上がり

      068_convert_20100125225820.jpg
      
      リンゴの皮も付いたまま
      少し混ぜたシナモンが 香ります。



     
      (紫芋食パン)
      053_convert_20100125224910.jpg

      頂き物の紫芋を  形を変えてお礼にと。

      056_convert_20100125225028.jpg

      カットして見て ビックリ!
      なんて鮮やかな色でしょう!


      060_convert_20100125225126.jpg

      小さくカットして オーブンで焼いた紫芋と
      ちょうどあった甘栗を練り込みました

      目には鮮やかですが、自然な甘み ほのかなお芋のかおり
      素朴な味でした





      我が家のHB、焼き上がりのアラームが鳴る30分前に取り出すと
      やわらか食パンに仕上がることが分かりました。

      このフワフワ感を体験してから
      いろいろ味の食パン作りが ちょっとマイ・ブームです^^

 

            
       

      
2010. 01. 26. (Tue) 07:00  [手作りパンコメント:8  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

お日様、おはよ。

    「てんちょう、もう朝だよ~。」
       



       って、チビ助がカーテンを開けてくれた。

     030_convert_20100122120058.jpg

    「ほ~ら見て~、お外はいい天気だよ~」

     031_convert_20100122120137.jpg


      チビ助~ 丸見えだよう~。。  

      誰かと目が合ってないかしら。。 (ドキドキ…)

     029_convert_20100122120023.jpg


      こっそり飼いの一室に


      チビ助が朝の光をくれました  

        




続きを読む

2010. 01. 25. (Mon) 01:02  [チビ助コメント:4  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

猫たちの眠る頃・・

  
    猫たちが眠ると・・・

    ニク球さんたちが お喋りを始めます(笑)


     anone_convert_20100122044501.jpg

    
    「あのフタリ、ラブラブで 見てられないね。。」


    「お鼻と、お鼻が くっつきそうだよ。。」


     020_convert_20100122044619.jpg
      「は~、目のやり場に 困っちゃうね。。」



                コチョコチョとナイショ話?
        021_convert_20100121221101.jpg



    
     間近の ニク球を見てたら
     なんだか 顔のようなものに見えてきてしまって

     猫たちが眠ると 代わりにニク球が起きだしたのではないかしらと ?



     ・・そんなことはないよねぇ(笑)




           gokigennyou_convert_20100122051733.jpg


     
2010. 01. 22. (Fri) 05:10  [チビ助と甘ちゃんコメント:14  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

カフェオレ大福

    甘いもののむこうに・・・


     042_20100118074142.jpg



     別腹かいじゅう「デブ助ゴン」が現われた!!

           「むむ。あやしい…」
         040_20100118074142.jpg 「これは食べ物なのか?」
    
    「おいらの出番じゃないのか、、?」

        039_20100118074142.jpg

      
       「カフェオレ大福」

      姉に触発されて私も挑戦してみました。
      生クリームさえ、シッカリ冷凍できていれば
      なんとか似たようなものができたよう^^


     038_20100118074142.jpg


      見栄えを誤魔化して 疲れた方たちに…

      


      ねこと甘いもの どっちも疲れによく効きます^^




      別腹かいじゅうくん、

      積極的な撮影の協力を ありがとう^^


      撮影だけで、じゅうぶんなんだってばっ ^^;
 
                041_20100118074142.jpg

 




続きを読む

2010. 01. 19. (Tue) 01:00  [手作り○○コメント:12  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

6・4キロと4・2キロ

   気になっていた体重がわかりました。



     029_20100115232038.jpg (黒幕Sさん、体重計ありがとう~)



      チビ助、6・4㎏
     030_20100115232038.jpg 「7㎏は なかったもん…」



      甘ちゃん、4・2㎏
     034_20100115232038.jpg 「女の子の体重を公にするかしら…」




      病院で初めて計った昨年の4月の体重は、、、
      チビ助が3.2㎏、甘ちゃんが3.5㎏でした。

      ワクチンの完了した8月は
      チビ助4.7㎏、甘ちゃんは4.0㎏と チビ助が逆転


      それから半年近く計ることがなかったけれど

        ろくてんよんきろ・・・

      数字で見て、改めて成長ぶりに感心しました。



      032_20100115232141.jpg



      チビ助の体重が健康を害さないように

      体重チェックしていきますね。






      
2010. 01. 16. (Sat) 00:10  [チビ助と甘ちゃんコメント:12  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

オバケごっこ

 

 チビ助と甘ちゃんが、オバケごっこをして 遊んでいました。


 
      uramesiya_convert_20100115071615.jpg



     どっちも 怖くないんですけど~


     「季節感から 遠ざかってますよ ^^」





     オバケを撮ったら 甘ちゃんを起こしちゃいました ^^;

      083_convert_20100115071710.jpg



     うぷぷ。。

    
     可愛いオバケチャン、 

     お岩さんの方が お目目はもう少し 開いてるかもよ ^^



2010. 01. 15. (Fri) 07:36  [チビ助と甘ちゃんコメント:6  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

つられて・・

   ねえ、甘ちゃん、

  
   ときどきチビ助って 暑くるしくないの?



     057_convert_20100111222100.jpg 「くか~」


      「うん。。だってこの性格、憎めないのよね~」  


     058_convert_20100111222141.jpg 「きゅ~ん」


 
      クスクス^^ そだよね。。


    
      丸くなってる甘ちゃんの横で 遠慮ナシな寝相のチビ助

      ほんと、思うまま、、気の向くままなんだから 



     甘ちゃんも私も つられて笑ってしまう毎日 ^^



    079_convert_20100111231038.jpg くふふ。

     

     この後も、顔をくっつけて寝てしまいました。

     見てたら私も仲間入りしたくなって


     隣に横になって 顔を並べた



     このままこたつで 川の字になって

  
     ちょっとだけ寝ようか。。。  ちょっとだけ…




      ちょっとだけだってば・・・    


                     


                                      078_convert_20100113003918.jpg

     
2010. 01. 13. (Wed) 00:40  [チビ助と甘ちゃんコメント:5  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

74cmと63cm

  
   こうやって測定しました。


   029_convert_20100110202252.jpg



    チビ助が74cm、 甘ちゃんが63cmでした。


    あんよが床に立っちしてるのが なんとも可愛いとニマニマ測定しました。

    (あんよが短かいと 不利な測定方かしら。。)



      今度は、、、



    たいじゅ~  測定しなきゃね。。。
    (病院以来、体重を測定してませんでした



    033_convert_20100110203331.jpg


 
    チビ助、健康のため御飯を変えてみた。

    どんなカリカリでも好き嫌いがなくて助かります。


    036_convert_20100110203452.jpg


  
    ちょっと、太りすぎがシンパイになってきたよ、チビ助。
     


    037_convert_20100110203514.jpg



    御飯の量を減らしたら


    空っぽの器なのに ザリザリ舐めていました。


    にゃ~にゃ~と泣き叫ぶわけでもなく、ただザリザリと・・


    そんな姿がせつなく・・



    なので、カロリーの低いので試しています。


    
2010. 01. 11. (Mon) 06:32  [チビ助と甘ちゃんコメント:12  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

チビ助パンマン

    今日は、一枚ネタで。。。


    

    「ぼくはいま、ジャムおじさんに 顔を取り替えてもらってるンだ!!」

         021_20100109072228.jpg


    きっと、アンパンマンの夢でも見てるンでしょう~ 



    
    勇気の鈴がリリンリーン  チビ助、ますますお顔が大きくなるんじゃ・・・? 

     
2010. 01. 09. (Sat) 07:35  [猫・一枚コメント:8  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

チビ助の生き方

    傍らに来て 猫が語るよ


    『ワカチコ・ワカチコ…』




    058_convert_20100105132858.jpg


    ちっちゃいことは きにしない・・・ ワカチコ・ワカチコ


    059_convert_20100105132814.jpg


    きにしない、きにしない (笑)

    
    060_convert_20100105132749.jpg


    きにしない、きにしてない ?


    チビ助、ずいぶん気持ちよさそ~に寝ています ^^
    甘ちゃん、気にならないのかしら…?


    
    061_convert_20100105132716.jpg

    チビ助ってば、ちょっとデリカシーに欠けるのよね~ ^^;
    でも、甘ちゃんもチビ助のことが 憎めないみたい ^^


    それどころか寝てるチビ助のお顔をぺるぺるしてました~


    055_convert_20100105133022.jpg



    067_convert_20100105132535.jpg



    チビ助は、甘ちゃんが気にするだろうか…
    …なんて考えたりすることがあるだろうか


    064_convert_20100105140840.jpg


    くふふ。
    たぶん、考えたりしないよね?


    065_convert_20100105132613.jpg


    いつもそのまんまなのに

    愛されてしまうなんて。




    気にしない生き方

    気にしない生き方というのも気にしないチビ助



    そんなチビ助が 面白い・・

2010. 01. 05. (Tue) 15:54  [チビ助コメント:9  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

フタリのお節

    おしょうがつ~??

   050_convert_20100103202218.jpg

   チビ助~、お正月って知らないだろうけど、

   今日はいつもとチョット違うよ!


     021_convert_20100103201620.jpg


    
    やっとカレンダーを替えました。
    年賀状も出しました。
    これじゃ、ギリギリ大晦日だよね~(苦笑)


    さぁ、フタリにもちょっとしたお節気分を・・・


    022_convert_20100103201659.jpg



    コタツで一緒に食べようと思って誘ったのに
    甘ちゃんは、コタツに来てくれません。
    缶詰を開けてるときはハイテンションだったのに~
    警戒しなくてもいいのに、、仕方ないのでいつものところでどうゾ^^


    025_convert_20100103201833.jpg

    朝ごはん食べたのに 一生懸命だなぁ・・

    026_convert_20100103201744.jpg


    食いつきのよろしいこと!!

    030_convert_20100103210044.jpg

    ますますお肉が付くよ~


    034_convert_20100103201941.jpg


    食べた後のお皿とは思えないほど・・・


    
    039_convert_20100103202140.jpg


    おいしかったね~、甘ちゃん^^


    052_convert_20100103202252.jpg


    チビ助、今はお正月なんてわからないだろうけど
 
    歳追う毎にわかっていこうね。



    チビ助と甘ちゃんの 初めてのお正月でした

    
2010. 01. 03. (Sun) 21:26  [チビ助と甘ちゃんコメント:9  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

仕事納め・仕事始め

   明けましておめでとうございます


    029_convert_20100103092500.jpg


   今年も お節ができました!


    031_convert_20100103092624.jpg


    032_convert_20100103092715.jpg


    033_convert_20100103092743.jpg


    無事に、配膳できて本当によかった。


    030_convert_20100103092546.jpg


     きんとんと、きんかんは私が炊きました。きんかん、萎んでます(泣)


    私たちも同じ物を頂きました。

    海老の手前に数の子が入るはずですが、数、足らず…(笑)




    お正月。
    人それぞれに様々なお正月があることでしょう。
    年々、スーパーのお休みは短くなっているようですし
    お仕事しながら年越しされた方もいるでしょうね。
    病院のベッドで新年を迎えた方もおられます。

   
    夜に配膳した鯛の塩焼き。
    お昼のお雑煮。
    のどに大事がなくて本当によかった~。 「ほっ…」




    仕事が終わりお友達宅にお呼ばれ
    作る側から、もてなされる側になりました。
    
    作ってもらえるお料理って ほんとうに美味しい。

    健康に過ごせた一年に乾杯。

    
        
    

    年が変わった0時の月
    025_convert_20100103182047.jpg


    静かに明るく照らす月明かりが
    今年一年を教えてくれるような気がしました^^




    
2010. 01. 03. (Sun) 20:12  [日記コメント:1  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg
