≪ 2010. 07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010. 09 ≫

プロフィール

キラリン1998

Author:キラリン1998
我が家のベランダに訪れる白黒ネコ2匹、黒ネコ3匹の写真や絵日記、、、気まぐれに手作りパンを紹介してましたが、、、
2009年4月のある日、ひょんな事から白黒猫2匹との同居がスタートしました。
オスのチビ助、メスの甘ちゃんと暮らしています。

家族の紹介・「甘ちゃん」&「チビ助」&「アニキ」

甘ちゃん、チビ助 【甘ちゃん】左側の白黒猫・ハナ黒が目印。普段は控えめな女の子です。 【チビ助】右側の白黒猫・ヘアゴムが大好きな男の子、7.2kgの食いしん坊 【アニキ】茶トラの男の子。 2011年・6月、引っ越しを機にチビ助と甘ちゃんのお兄さんになってくれました。先輩ニャンなので「アニキ」と呼ばせてもらっています。   

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう(*´ω`*)

いらっしゃいませ

リンク

カテゴリ

思い出の集合写真・イニャバ126

ドンコ便を介して、チア服をまとい集った126ニャンが 一枚の写真に見事に納められています^^     

126にゃんイニャバ      ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・チビ助

i_chibisuke.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・甘ちゃん

i_amacyan.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

チビ助のお仕事

▼トイレの猫様
▼ヘアゴム大好き!

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

甘ちゃんと猫じゃらし

    
    幸せの黄色い猫じゃらしは 甘ちゃんもお気に入りです。

         011_20100829224438.jpg
                    「すきなの~」


    以前、押入れの取っ手にくくりつけたら、、、

    壁に爪跡が出来る。。という学習をしましたので、、今回はココに。。。


         009_20100829224437.jpg


    甘ちゃんの すごい顔。。。スイッチ入ってますね^^


         005_20100829224439.jpg






    チビ助用は、ビュン!と飛ばせるように非固定。。

    突然、スイッチの入る甘ちゃん用は固定して、いつでも楽しめるようにしてます。。。


         CIMG1491.jpg

         CIMG1492.jpg




            「幸せの黄色い猫じゃらし」

        
             ひとふり ふたふり 猫嬉し
             控えめあの子も 踊りだす 

             シャカシャカ踊っているうちに
             なんだか楽しくなるでしょう 
  

        

            
2010. 08. 31. (Tue) 00:12  [甘ちゃんコメント:5  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

待たせてゴメン。

    今朝起きて、ベッドの布団を整えようとして見つけました。

    「幸せの黄色い猫じゃらし」が布団の上に来てるのを。。。


    
            076_20100826042313.jpg
            (幸せの黄色い猫じゃらし。。レジ袋のリサイクルおもちゃです。。)


    ぐっすり、眠っててわからなかったけど、

    遊ぼうよ!ってチビ助が、布団までくわえて来てたみたい^^;


       
            077_20100826043149.jpg



    気が付かなくてゴメンネ~

    そして、ちょっぴり笑ってしまってゴメン^^;

    反応のない私に、どれくらい待ってたのかな?


    待たせてゴメン。って放り投げると、一目散に取りに走るチビ助でした。。。




    そういえば、




    先日、帰宅して玄関を開けたとき、、

    チビ助が、ヘアゴムをくわえて出迎えに来たことがあって、ひとり爆笑しました。。


             054_20100826162228.jpg
              (こんな風にして出迎えに来た)    「手ぶらもなんだしね!」 byチビ助



    ふふ。。 素敵な出迎えをありがとう~

    君のお陰で 疲れも飛ぶわ(笑)


    「ただいま」って言いながら、 ゴムを遠く投げました^^


    



  
    ご飯も、待ったね?

    カリカリをよそうと、 ゴム遊びも中断。 甘ちゃんと並んで食べました。。




                046_20100826162757.jpg
                      「ごはん、まだかちら・・?」by甘ちゃん



     
2010. 08. 28. (Sat) 04:25  [チビ助と甘ちゃんコメント:5  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

   8月25日・駐車場から見た月

         003_20100827235029.jpg

         004_20100827235028.jpg

   少し風があって、 ふと気が付けば虫の声。。耳に涼しい秋の声 




   8月26日 朝の空

         002_20100827235908.jpg

         003_20100827235907.jpg

   夕べ見た月が 西の空に




   駐車場からは、朝焼けの空で、、

         006_20100828000517.jpg

         009_20100828000517.jpg

   カラスの音楽隊が 五線譜にとまってました


   今朝の空。雨のち朝焼け

         029_20100828001522.jpg

         031_20100828001521.jpg

   小さな 虹を見つけたよ

         
2010. 08. 27. (Fri) 23:50  [日記コメント:2  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

昼寝の時間

  8月もあと一週間。 もうすぐ夏休みが終わりますね。。

  うちの子たちには 夏休みがないけれど 夏休みの終わりもナイ。


  好きなだけ、お昼寝。。。


         038_20100824030142.jpg


         子供の頃、昼寝が苦手で 寝たフリだけしてちっとも眠れなかったワタシ、

         あの頃に 猫を飼っていたら、 もしかしたらす~っと眠れていたかもしれない


       

         039_20100824030710.jpg
           お盆とかに いとこが集まって昼寝をしたときって
           きっとこんな風に壁まで転がってってる子がいたような・・




         004_20100824031537.jpg
           恥ずかしがりやさんも いたような^^





         きっと、きっと、きっと、、

         あの頃猫を飼っていたら



         今と同じくらい、簡単に昼寝できてた・・・かもしれない^^




         ほら、もう簡単に 




         あくびが出てきたよ

 
2010. 08. 24. (Tue) 03:25  [チビ助と甘ちゃんコメント:9  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

夏休み

    ちーびーすーけ~

       077_20100810224757.jpg

    起きてるの~? 眠ってるの~?

       078_20100810225230.jpg「にゃっ」


       起きてました!?

       好きなだけ ドーゾ。と言ってます

       079_20100810225230.jpg「ドゾ~」

   
       そのお腹・・・

       080_20100810225229.jpg「ハイ。ド~ゾ」

       
       イタダキマス!


       暑くて、眠くて、とろ~んとしたままのチビ助くん、
       どんなにお腹をモフモフしても、喜ぶばかり^^
       毎日が 夏休みでよいですね^^
       宿題もないから、な~んにも追われなくて よいですね。。


       甘ちゃんも。。

       082_20100810232848.jpg

       夏休み?

       ・・の体操?

       086_20100810232848.jpg


      でも、甘ちゃんにかまってると、、

      
      088_20100821134155.jpg

      お約束のようにチビ助が(笑)

      089_20100821134155.jpg


     甘ちゃんの夏休みは 


     090_20100821134154.jpg


     

      チビ助のお昼寝の長さに比例しました。。。

2010. 08. 21. (Sat) 21:49  [チビ助と甘ちゃんコメント:5  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

彼にしか見えない

   
   彼にしか 見えないものがあるよ

   



   何が見えたの。。。?


          104.jpg
   
     

   

   何が見えるの。。。


           105.jpg



           何が見えたんだか、結局わかりませんでしたが、
           キャットタワーを踏み台にして 意味深な行動のチビ助クンでした。

           ・・・黒くて不気味な あのお方ではなかった と思いたい(><;
           
           



   彼にしか見えない生き物も存在するよ


   真顔・・・



           006_20100819002714.jpg



  恐怖に耳がハネ上がり・・

           005_20100819002714.jpg



  怯えて必死に しがみ付く・・・

           003_20100819002712.jpg


           チビ助の目線の先は 掃除機でした。
           掃除機が眠ってる時は平気でも、目覚めるとかなり恐怖になるようです。
           掃除機の音がダメなのかな~
           何かの生き物に見えるのかな?


           
           だいじょーぶ!

           うちには君と 甘ちゃんしか居ないよ(笑)

 
2010. 08. 19. (Thu) 06:46  [チビ助コメント:9  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

ほっとするよ

  汗でベタベタの身体を シャワーで流して


  
  扉を開けると、すぐそこの



  マットの辺りでチビ助が まったりしている


            007_20100815232318.jpg



  そこにそうして まったりしているだけで


            009_20100815232316.jpg




  ほっとするよ・・・




  お留守番、 ありがとうね







   甘ちゃんは、 その向こうの



   お姫様のベッドでくつろいでいる



         047_20100815233823.jpg



   ほんとはタオル置き場だから


   ひとつ分けて欲しいところだけど、いいの。いいの。


   洗濯したのがもう、、乾いているはずだからね 
   


         056_20100815233822.jpg



   髪の雫が、あ~ちゃんにかからないようにしながら


   「あ~ちゃん」って、そっと顔を近づけたら


   「あ・」って鳴いて  あ~ちゃんも鼻を寄せてくる


   

   かわいいね・・・



          057_20100815233820.jpg



   家に帰れば 平和に過ごしてる猫がいる


   この暑い時期も 元気に過ごしてくれている



   何気ない平和が とってもありがたいって思ったんだ^^


2010. 08. 16. (Mon) 04:40  [チビ助と甘ちゃんコメント:8  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

たれぱんだ

   「たればんだ・・・」




   ふと、今ごろ思い出したのですが、、、
   先日一年ぶりにお会いした、動物病院の先生が呟いた言葉


   

    近ごろではあまり、耳にしてなかった言葉なので記憶に残りました^^


  
    
         tarepannda.gif←なつかしいな^^



     ・・・チビ助のことですよね?先生??(笑)

     ・・・そんなに変わってしまいました^^?



      006_20100812221339.jpg
                      たれたれのお腹^^;



      
      このところ、、ちょっぴりハードワークで へろへろくんなわたしです。。

      
      いつもたれぱんだくんを モフモフして癒されてます~




      帰宅した時、たれぱんだをぎゅ~。って抱っこしたら 

      ほっぺに触ったチビ助の耳が ほんのり温かかった。。






      甘ちゃんが甘えてきたので 膝に抱いたよ。。。


      015_20100812230201.jpg


      今日は 何してたのかな?

      抱っこ嫌いなんだけど 抱くとゴロゴロいい始める。。。



      甘ちゃんはほんとうは  甘えたがりさんです^^



2010. 08. 12. (Thu) 22:14  [チビ助と甘ちゃんコメント:5  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

痩せたい動画

     一年ぶりの、病院で

     減量サポートするフードのサンプルをもらったチビ助くん。。


     取って来い遊びで、ダイエットできるかな?
      

 






      帰宅したらチビ助が、

      「ボクのヘアゴムがここに入って取り出すことができないんダ。」
      そう、言いたげに収納ケースの下を気にして覗きこんで教えてくれました。。

      キラキラボールも好きだけど、
      外猫で子猫の頃から、チビ助はヘアゴム遊びが大好きな猫でした。。


      取り出したヘアゴムでの「取って来い遊び」です。。

      どうぞ、ご覧ください。。

      ヘアゴムを投げるのを少し焦らせば、、
      期待に満ちた瞳。。ついつい何度でも応えてあげたくなります。。。





[広告] VPS



      お時間の許す方は、
      少し、長いけれど、、
      チビ助のダイエットの応援に どうぞ次の動画でもヘアゴムを投げてあげてくださいませ。。。


      期待に満ちた顔で後退り、、
      ついにクラッシュも 勃発ます!!



[広告] VPS



        チビ助、痩せたかな~(笑)


      笑った拍子に、ハナが出てしまって、すすった音が・・(笑)
      え。 申告しなければ、わからなかった??





     
      CIMG1594.jpg
         遊んでくださってありがとう・・・byチビ助    

     
2010. 08. 07. (Sat) 22:22  [動画コメント:10  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

なんくるないさぁ


    「ねぇねぇ、おフタリさん。。。 
     そんなとこにつき座ってないで中へ上がっていらっしゃいよ~。」


       006_20100805054723.jpg

       と、言いたくなるような光景…
       コンクリートがヒンヤリなんでしょうね^^

        008_20100805054617.jpg

       ふふっ^^
       ヒトリは、決まってやって来る(さすが、チビ助、甘えん坊)

        009_20100805054617.jpg

        いつも甘ちゃん、取り残されてしまうけど、
        その、暖簾の爪跡は、甘ちゃんの芸術だって 知ってるよ(笑)

      
        
        シーサー??


        それとも、、 狛犬??


      013_20100805055922.jpg





        この日は、こんなことが三度も繰り返されて、、


        まるで「あ・うん」で守る 神社の狛犬のよう。。。

        っと、思いました^^



        もちろん、アタシを守っているよね??


        ・・・なんちゃって(笑)






     
       「なんくるないさぁ 幸せさぁ^^」

      033_20100805064004.jpg
                私の宝物のひとつ。。玄関のチビ助と甘ちゃんみたい^^

  
2010. 08. 05. (Thu) 06:32  [チビ助と甘ちゃんコメント:3  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

リード

   
   チビ助と甘ちゃんの ワクチン接種のために、猫のリードを買っていました。

      去年は一つのゲージで 入れ替わりに往復して連れて行きましたが、
      今年は、もう一つ用意するか、または去年同様に往復するか考えていました。
      でも、
      チビ助の体重を考えると、去年までのゲージだと無理がありそうです。。
      なので、猫のリードが使えたらいいな。。っと試しに購入。

      それから何度か、室内でリードの練習をしてみたりしてました。

      初めてリードを着けた時は,リードが気になって遊んでいました。
      でも、付いて離れないリードを外したい、、と思ったのか 急に走り出してしまいました。
      チビ助の突然の動きに、リードが手から離れてしまった。。 
      ・・・これが室内で良かったとあせりました。。

      それから何度かリードを試してみました。。

 
         

      そして、本番の日。
      ゲージの甘ちゃんと、リードのチビ助を車に乗せて病院へ。。

      リードだけなのでチビ助の行動が気が気ではなかったけれど、
      後部差席の下でじっと固まって、鳴いていました。
      甘ちゃんの方が、より鳴いていて、チビ助はそれにつられて鳴いてるようでした。
      「フタリとも、そんなに鳴いたら声が変わっちゃうよ!」
      「だいじょうぶ。だいじょうぶ。」と、
      道中の私たちは、暑くて賑やか。猫の鳴き声が鳴り止まない車でした^^;
      でも途中、もの凄い蝉時雨を聞いたのも 覚えています。
      暑い、暑い、一日でした。

     
           snap_gugubibi_20108021473.jpg
                  結局は、始終抱っこなのでした…^^

  
                  久しぶりの外だったね。。。


          
      
        チビ助・・・6、4㎏
        甘ちゃん・・4、5㎏

      減量サポートするフードのサンプルを沢山頂いて帰りました。



       019_20100802231001.jpg
        帰宅して、ひんやりマットでホッとしてるチビ助・・・鼻が赤くなってる


             007_20100802231246.jpg
               うんうん。いつもの寝相だ^^



      やっぱり、お家が一番だね^^

      いつものように眠る姿にホッとして 幸せだなぁ。っと思いました。。
      


      

2010. 08. 03. (Tue) 04:00  [日記コメント:10  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

アピール

    甘ちゃんが アピール

           010_20100801081757.jpg


    どう?色っぽい・・?

  
           011_20100801081756.jpg


    と 足をなげだし ポーズとる・・・
    


   


    チビ助も アピール

    きっと間に割り込んでくる^^;


           012_20100801081755.jpg

           015_20100801081754.jpg

              「撮って…
           
                
           013_20100801081755.jpg

    間に割り込みアピールする 
           


    調子狂った甘ちゃん

    イメージ変更して 再アピール


           017_20100801081757.jpg


        ねえ、甘ちゃん、


        開脚、、、ベロンチョ! で良かったの。。。?





2010. 08. 01. (Sun) 08:52  [チビ助と甘ちゃんコメント:7  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

駐車場の風景・猫さん

     おはよう!!

     
        012_20100801050928.jpg


        職場の付近で よく見かける白猫さんです。
        たいていは この側溝を 駆け足で行き過ぎます。。

        「おはよう白猫さん! パトロール終了ですか?」





      それから、何時間~?
      


        

     こんばんは。
     こんばんは。
     こんばんは。。。


       014_20100801051959.jpg


       猫の集会ですか??


       少し前より職場の駐車場がここへ変わったわけですが       
       もともとここは猫さんの生活範囲であったみたいです

       016_20100801060301.jpg
  

      じゃれ合う白と白黒


       015_20100801060300.jpg


       №55の猫さん


       013_20100801060259.jpg

       時どきここで猫さんたちを見るのですが
       こんなに大勢を一度に見たのは初めてでした。。

2010. 08. 01. (Sun) 05:21  [いろいろコメント:2  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg
