≪ 2010. 10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2010. 12 ≫

プロフィール

キラリン1998

Author:キラリン1998
我が家のベランダに訪れる白黒ネコ2匹、黒ネコ3匹の写真や絵日記、、、気まぐれに手作りパンを紹介してましたが、、、
2009年4月のある日、ひょんな事から白黒猫2匹との同居がスタートしました。
オスのチビ助、メスの甘ちゃんと暮らしています。

家族の紹介・「甘ちゃん」&「チビ助」&「アニキ」

甘ちゃん、チビ助 【甘ちゃん】左側の白黒猫・ハナ黒が目印。普段は控えめな女の子です。 【チビ助】右側の白黒猫・ヘアゴムが大好きな男の子、7.2kgの食いしん坊 【アニキ】茶トラの男の子。 2011年・6月、引っ越しを機にチビ助と甘ちゃんのお兄さんになってくれました。先輩ニャンなので「アニキ」と呼ばせてもらっています。   

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

コメントありがとう(*´ω`*)

いらっしゃいませ

リンク

カテゴリ

思い出の集合写真・イニャバ126

ドンコ便を介して、チア服をまとい集った126ニャンが 一枚の写真に見事に納められています^^     

126にゃんイニャバ      ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・チビ助

i_chibisuke.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・甘ちゃん

i_amacyan.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

チビ助のお仕事

▼トイレの猫様
▼ヘアゴム大好き!

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

11月のおひさま

      119.jpg

      
        11月の終り おひさまの射し込む部屋で
     
        思い思いに 夢の中


      076_20101129221017.jpg

        思い思いに 夢の中




        おひさまの降り注ぐ音でも聞こえそうな 静かな時間

      120.jpg




        特別なことなど な~んにもできないけれど

   
      122.jpg


        おひさまにあたって 眠る顔を見ていたら


        いろんなものが やさしく溶けていくんだよ


      081_20101129214128.jpg


        11月のおひさまも

        こんなにもまだ、あたたかいね


      080_20101129214129.jpg



        この陽だまりが もっと続くといいのにね


    

        11月のおひさまはせっかちに沈んでゆく


       


 
         『…?』
      123.jpg

        のびぃ~~~~

       
        えへへ 起こしちゃったね ^^;

        ごめん ごめん


2010. 11. 30. (Tue) 01:59  [チビ助と甘ちゃんコメント:5  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

かくれんぼ猫と返事をしたがる猫

     かくれんぼ遊び

       033_20101127055213.jpg


       寒くないように~と敷いたこたつペットが
       最適の?遊具になってるチビ・甘家です。。。


              023_20101127055510.jpg

       032_20101127055711.jpg チビ助。聞き耳たてています?


       耳を立て 息をひそめる かくれんぼ



       動画です。

       少し前のものですが、
       目隠しカーテンにかくれんぼした 甘ちゃんです。


       「 こんにちは~! あまちゃ~ん! こんにちは~! 」っと囁くように呼んでみるのですが、
       甘ちゃんは 息をひそめたまま。。。


       代わりに返事をしてしまう、チビ助の声が入っています。。 ^^
       「チビ助」っとは呼んでいないんだけど、返事をしたがるチビ助が可笑しいです。 ^^


       [広告] VPS

       注)…音量によっては 私が甘ちゃんを呼ぶ声が 聞き取りにくいかもしれません。。
         よければ、音量を少し上げて再生されてみてくださいね。
         
         



            
            
2010. 11. 27. (Sat) 06:17  [動画コメント:4  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

完成されました!

  ついに完成されました!

  「ドンタコスな日々」の下僕さん企画、「100ニャン乗っても大丈夫」
  100ニャン改め、126ニャンの集合写真が見事完成されました。

   
126にゃんイニャバ


        すごいですね~^^ 圧巻です!

       ドンコ便を介して、チア服をまとい集った126ニャンが
       一枚の写真に見事に納められています^^
        (お友達のももちゃんやチビ太くんやseikoちゃんとも一緒に写ってて嬉しい… ^m^)


         いにゃば126ニャン集合写真2

         ドンタコスちゃん→126にゃんイニャバ

                   その2inaba03_1123←甘ちゃん・チビ助→inaba03_1123.jpg



         ドンタコスちゃん、ドンタコス下僕さん、
         改めてお祝い申し上げます。

        「拉致2周年、おめでとうございます^^」

         

         チビ助も、甘ちゃんも、こんなに沢山のニャンコちゃん達と
         記念写真に参加できたことは 幸せ拉致ニャンコのしるしですね^^


         とってもうれしいです。

         「やっぱりイニャバ126ニャン乗っても大丈夫」
         企画、運営、製作、、本当にありがとうございました。



         chiahukuno_20101124051200.jpg chiahuku.jpg


        
        これから先も1260ニャン、12600ニャン、xxxxxx…ニャン・ワン
        幸せワン・ニャンコが増えますように。



   追記。 「夢を実現する!」なんて言うと大袈裟かもしれないけれど、
        言ったことを形にするのって、すごくパワーが必要ではないかと思います。

        あとから、あとから、
        この夢のような実現に感動がやみません。。




  
pikoaki_20120822122800.jpg

戸締り用心・火の用心


   「てんちょ~は うっかりさんだにゃ。」

  037_20101122024544.jpg

   「おいらが しっかり戸締りするにゃ。。」

  039_20101122024543.jpg



   先日、帰宅したら冷蔵庫の扉が開いていて ビックリしました。
   私の閉めそこないでしょう。。いくらチビ助でも冷蔵庫は開けないでしょうからねぇ ^^:

   戸締り用心・火の用心・・・

2010. 11. 22. (Mon) 02:54  [猫・一枚コメント:6  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

栗の香り

      
      手に取るとほわ~っと温かい。蒸したての栗
      


      007_20101121060849.jpg


       もみじ狩りから数日たったある夜、「栗」が届きました。
       一緒に行った友達が、その時に買って帰った栗。 
       ホカホカ、紅葉の山の味。 お裾分けに恵まれました~。






       頂く前に、記念写真を撮っていたら、、








       001_20101121062255.jpg
       すかさず チビ助さんがやってきて(笑) クンクンと。。


       002_20101121062254.jpg




       それを見ていた甘ちゃんも 入れ替わりやってきて ^m^




       004_20101121062253.jpg
       やっぱり 同じくクンクンと。。


       005_20101121062253.jpg


       くふふ。

       おんなじ リアクションで可笑しかったです。

       ふたりとも一度づつ、嗅いだだけでしたね。。 どんな匂いだったかな~?




       山の恵み。。 紅葉の思い出。。

       写真に納めた後は スプーンですくって食べました。



       006_20101121062252.jpg

       貴重な山の恵み。 ほっこり甘くて美味しかったです^^








          紅葉の思い写真・秋の芸術家さん

       114.jpg




      
2010. 11. 21. (Sun) 07:00  [チビ助と甘ちゃんコメント:3  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

もみじ狩り

  先週になるけれど、もみじ狩りへ行きました。
  時にはこんな広い風景を見ないと こころが萎んでしまいます。


  013_20101117141151.jpg


  038_20101117141521.jpg


  もう少ししたら紅葉がピークになりそうでした。
  今年は、少しだけ早い訪れでしたが観光客は多かったです。

 
  061_20101117141150.jpg


  062_20101117141149.jpg


  お昼は「自然薯のとろろ定食」と「団子汁定食」
  自然薯の粘りとお出汁が美味しい。山菜の盛り合わせが嬉しいです。
  寒い時は団子汁に柚子胡椒が温まります^^テンジクというお野菜も入っていました。

  053_20101117142712.jpg 055_20101117142712.jpg

  名物の「椎茸の辛子漬け」は、ツンとするけど、後引くお味の箸やすめ。
  お土産に買ったほど^^


   046_20101117141151.jpg

  074_20101117143157.jpg



  041_20101117143451.jpg 044_20101117143451.jpg


  真っ赤なもみじのトンネルが出来る道です。
  あれから一週間。今頃は真っ赤っかになってることでしょう。
  燃えるように赤いもみじのトンネルを見たことがあります。

  095_20101117144050.jpg

  101.jpg


  自然のままに落ちた落ち葉も好きです。

  
  084_20101117144728.jpg


         落ち葉のアート

  094.jpg



  山の秋はどんどん深まるようです。
  少し寒かったけど、お日様を浴びながら色とりどりの景色を目に焼き付けました。


  帰りの夕陽までも赤かったです。



  179.jpg




2010. 11. 19. (Fri) 00:25  [日記コメント:5  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

招きにゃんことチョロリンコ

    011_20101116072621.jpg


       右手はお金を・・

       左手は人を 招くそうですが・・



    

    010_20101116072945.jpg


       
       彼の場合、、、

       
       夢を招きます(笑;)






  
       チビ助いわく、、




        「うたた寝の言い訳は ダメにゃん」

       だめだめ

       ・・・だそうです^^;






       甘ちゃんは・・?


       005_20101116074015.jpg
     
       お座布団二枚が嬉しかったみたい



       006_20101116074529.jpg



       かわいく納まってるようでいても


       おちりがチョロリンコ



       001_20101116075001.jpg


       かわいいアンヨがみえてるヨ      
2010. 11. 17. (Wed) 04:35  [チビ助と甘ちゃんコメント:5  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

夢飛行

      



       おいで。 ぼくのそばへ

       

       いっしょに 夢のくにへ でかけよう 






          

    038_20101112232257.jpg
                            「睡眠誘発物体」    こたつと猫と

       
       
2010. 11. 13. (Sat) 03:33  [猫・一枚コメント:9  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

ここんとこのふたり

  ちょっと更新が開きました。

  そんな間の ここんとこの2ニャンのあれやこれやの写真


          「やぁ!」
       003_20101112064528.jpg
                キャットタワーではいつも手足がはみ出るチビ助


          「ン…?」
       017_20101112065128.jpg
                そんなチビ助を見上げる甘ちゃん




          木漏れ日の時間…
       014_20101112065025.jpg



          ビタミンD摂取中…
       013_20101112065025.jpg
             冬の太陽は短い代わりに こんなに部屋に射し込んでくれる





          甘ちゃ~ん!
       003_20101112070405.jpg




          くるっ。
       002_20101112070404.jpg
             眩しくて瞳がほっそい。。





          「ん??」
       011_20101112070833.jpg
             蜘蛛の子を見つけたチビ助


  
          気持は蜘蛛に届くつもり…
       012_20101112070833.jpg


       なかなか日中のふたりと過ごせないけれど

       たぶん、いつもこうしてのんびりしているんだろう~


 
       なんでもないような 日常の風景が 落ち着くよニャ。。


                                  
2010. 11. 12. (Fri) 07:21  [チビ助と甘ちゃんコメント:0  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

退屈ねこの大あくび

     あるところに とてもトイレが好きな猫がいました



     猫の名は「チビ助」  今日もトイレでくつろいでいます



    006_20101107213316.jpg 
                                            


        暑い時期ほど長居はしないものの、
        流れる水を追い求めて、トイレに、、洗面にと付いてくる日々は続いています。
        冷たくないのかね??

2010. 11. 08. (Mon) 05:15  [猫・一枚コメント:4  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

ざりざりざり

  ざりざりざり・・・

 
   先日、コタツでうたた寝たら、チビ助に口と鼻を舐められてました。。。

          

            今度は、ワタシが舐めて起こしたろうか^^;
         052_20101106081221.jpg



         コタツにしてから、ココがチビ助の定位置になってます。


         008_20101106081606.jpg


         傍らに、睡眠誘導物体がいるので うたた寝もいたしかたアリマセン。。



         唇を奪われた感触は、嬉し、こそばゆし、、



         舐められたいような、、



         もう、いいような、、、



   
         でも、何故か寝たフリで なすがままを決めていました^m^



              009_20101106082852.jpg 和み誘導物体三枚    010_20101106082852.jpg                      
                               014_20101106082851.jpg

2010. 11. 06. (Sat) 08:25  [チビ助コメント:6  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

「四十九日のレシピ」を読んで

   

   甘ちゃんとモールで遊んだけれど、まだまだ遊びたりなかったみたいです。



        本を読んでいると。。

        022_20101103101412.jpg


        ちょいちょいの続きだと。。

        026_20101103101732.jpg


        ハミハミの続きもと。。

        028_20101103101731.jpg


        本に付いてる紐に ジャレジャレしてきた甘ちゃんでした^^   


     

            005_20101103102120.jpg



         時どき、甘ちゃんに笑い(撮ったりしながら、)
      
         時どき本に、涙こぼしながら、、


         全部読み終えることが出来ました。。

         涙といっても悲しい涙とは違う、優しい温かな涙ですけど^^




         いつか、自分の時も止まる日がくるわけですが

         残されるものたちに 何を授けてあげられるかな。。なんて思いました。

         また、毎日を丁寧に生きてみることって なかなかまねできないけれど

         そうした暮らしの記録帳のようなものを 描き続けられたらな~。なんて思いました。





       
    
       023_20101103101730.jpg



2010. 11. 04. (Thu) 00:05  [日記コメント:8  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

甘ちゃんを撮る!

  甘ちゃん、甘ちゃん、

       034_20101102044012.jpg


       身体が「L字」になってるよ。。



       036_20101102044216.jpg


       壁と床に ぴったんこ


       035_20101102044721.jpg


       L字甘ちゃん、色っぽいです^^



       ってね、甘ちゃん、を撮っていたら


       やっぱり来たよ^^



       032_20101102053112.jpg


       ヘアゴムを持って やって来たよ。


       038_20101102050816.jpg



       「ボクも混ぜて~」ッテ 言ってるのかな


       030_20101102051338.jpg


      
       どう見たって 言ってる顔だね^^;


    
       029_20101102053356.jpg





       ハイ、フタリとも こっち向いてね~!

       
2010. 11. 02. (Tue) 06:35  [チビ助と甘ちゃんコメント:4  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

「甘栗のモンブラン」のレシピ



繝√ン蜉ゥ縺ョ縺翫°縺励d縺輔s_convert_20100421045919  こんにちは。甘いものは好きですか?


                

  以前作りました「モンブラン」のレシピを紹介します。


       011_20101031233635.jpg

  まずは、土台のケーキのレシピです。

■フィナンシェ生地12個分

  ・ バター 70g
  ・ 薄力粉 45g
  ・ アーモンドプードル 60g
  ・ ベーキングパウダー 3g
  ・ 卵白 L3個
  ・ グラニュー糖 70g
  ・ はちみつ 10g


<作り方>

   ①薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを一緒にふるっておく。

   ② 焦がしバターを作る・・鍋にバターを入れ中火にかける。

                茶漉しでこします。(バターの焦げた残りなどは出来るだけ入れない)

   ③ボウルに卵白、グラニュー糖を入れヘラで押しながら混ぜ合わせていく。

   ④ ①のボウルに③の卵白を加える。ここでもヘラで押し混ぜながら玉が残らないように馴染ませていく。

   ⑤ ④にはちみつ、焦がしバターを加える。ここでも優しく混ぜ合わせていく。

   ⑥全体が混ざり合ったらラップをして冷蔵庫で最低でも2時間、又は半日~1日置く。

   ⑦生地を型に流して、余熱した180℃のオーブンで15分焼く。



        023_20101031234010.jpg 土台のケーキが出来ました。。




  次は上のクリームのレシピです。


■ マロンクリーム
 マロンペースト 180g
 無塩バター 50g
 ラム酒 大1
 生クリーム 50g

■ 黒糖クリーム
 生クリーム 150g
 黒糖 15g
 

 ①マロンクリームをつくる。
  室温に戻したマロンペーストとバターを固まりがなくなるまで練り合わせ、ラム酒を加えてのばす。
  別のボウルで生クリームを6分立てにしたものを、加えて混ぜる。

 ③黒糖クリームを作る。
  生クリームと黒糖をボウルに入れ、氷水で底を冷やしながらかために泡立てる。



    仕上げです。。 


 フィナンシェに、黒糖クリームを絞って、その上にマロンクリームを重ねるように絞って乗せる。
 
 市販の甘栗を飾り、溶けない粉砂糖を降るって出来上がりです^^


 
      甘ちゃんのお菓子屋さん
     


      クックパッドを見ていたら flan*さんという方のが美味しそうだったので参考にして作りました。
      フィナンシェは 「定番フィナンシェ」より・・・
      クリームは 「モンブラン風マロンケーキ」より・・・
      
      デコレーションのみが私のオリジナルです^^




      
2010. 11. 01. (Mon) 22:24  [手作り○○コメント:2  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg
