≪ 2011. 01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2011. 03 ≫

プロフィール

キラリン1998

Author:キラリン1998
我が家のベランダに訪れる白黒ネコ2匹、黒ネコ3匹の写真や絵日記、、、気まぐれに手作りパンを紹介してましたが、、、
2009年4月のある日、ひょんな事から白黒猫2匹との同居がスタートしました。
オスのチビ助、メスの甘ちゃんと暮らしています。

家族の紹介・「甘ちゃん」&「チビ助」&「アニキ」

甘ちゃん、チビ助 【甘ちゃん】左側の白黒猫・ハナ黒が目印。普段は控えめな女の子です。 【チビ助】右側の白黒猫・ヘアゴムが大好きな男の子、7.2kgの食いしん坊 【アニキ】茶トラの男の子。 2011年・6月、引っ越しを機にチビ助と甘ちゃんのお兄さんになってくれました。先輩ニャンなので「アニキ」と呼ばせてもらっています。   

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新記事

コメントありがとう(*´ω`*)

いらっしゃいませ

リンク

カテゴリ

思い出の集合写真・イニャバ126

ドンコ便を介して、チア服をまとい集った126ニャンが 一枚の写真に見事に納められています^^     

126にゃんイニャバ      ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・チビ助

i_chibisuke.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・甘ちゃん

i_amacyan.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

チビ助のお仕事

▼トイレの猫様
▼ヘアゴム大好き!

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

猫口ケア

     チビ助のすごい顔。。


    
     ha1.jpg




     ha2.jpg




     ha3.jpg




     ha4.jpg




        ハ・ミ・ガ・キ  じょ~ずかな~ア

 
     ha5.jpg



    猫用の歯ブラシを買いました。

    とりあえず、その鼻先に近づけたら 知らずもカミカミと。。


    こんなすごい顔 はじめてかも^^;






       058_convert_20110227233530.jpg


      『歯にイ~』 だそうです。


    スキンシップを兼ねて 猫口ケアができるといいな。。







      今日も、魔法の粉入りウマウマおやつ
      010_20110227233700.jpg


      はい、チビ助。 チビ助のこと描いたんだよ・・・どうでもいいよって?
      032_20110227233659.jpg


      裏には甘ちゃん・・・あたしはもっと美人よって?
      063_20110227235849.jpg




    
2011. 02. 27. (Sun) 23:42  [チビ助コメント:4  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

魔法の粉

   

   056_20110223230258.jpg

      「待ちきれないよぅ。。」



      クシャミの出るチビ助に 元気になる魔法の粉を仕込ませてます。。

      どうして、分かるのか? 調合中にやって来て 高テンションなフタリです^^



      「チョットお味見 はい。」


      055_20110223231433.jpg


       甘ちゃんはクシャミがないけれど、 甘ちゃんだって欲しいウマウマおやつ。

       甘ちゃんの魔法の粉は 目には見えないエアお粉ね^^


      057_20110223232743.jpg





         「実食!」

      058_20110223232743.jpg


      059_20110223233319.jpg ムッシャムッシャ・・

      060_20110223233314.jpg ムッシャムッシャ・・

      061_20110223233303.jpg ムッシャムッシャ・・


      062_20110223233255.jpg ペロペロ ペロペロ・・・

      粘るチビ助くん。。

      甘ちゃんの食べ残しなどないはずなのに お皿を交互に舐めてました^^;



      

      「たまには クシャミもしてみるもんダ。。」

      063_20110223234909.jpg

      お手手を ナメナメ 思ったそうな??

      066_20110223234908.jpg

      
      そういえば私も幼い頃、、
      風邪をひいた時はプリンやアイスをおねだりしたことがあったよ~な?
      食べる元気がないときには、リンゴを摩ってもらえたな~^^
      母ちゃんが 摩り下ろしてくれたリンゴは スグに茶色になったけど
      私の「風邪の日の味」№1です。。


2011. 02. 24. (Thu) 00:06  [チビ助と甘ちゃんコメント:5  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

ラブ・注入!

   ふと、傍らを見れば 。 。 。



        035_20110222070918.jpg


        ハート型にも見えてくるよな? ポーズの彼。。



        チビ助、、 注入してるん?         
                          rabuchuunyuu.jpg






        チビ助、昨日からクシャミしてます。
        気温の変化とかに反応するのか、こんなことが何度かあります。
        甘ちゃんも、そうなんですが、
        幼い頃に長引かせた風邪症状が表れるのかな。
        食欲、元気はいつも通りですし、以前も動物病院で処方していただいた
        「栄養剤」を飲んで治します。
        こんなに大きくなっても、たまに幼い頃の古傷をぶり返すことが。
        前回、クシャミの出たときに動画に撮って病院の先生に見てもらったら
        「スバラシイ」って言って下さいました。
        言葉でちゃんと伝えられない私には 
        お医者様の目でその容態を見てもらう方が 安心だったので良かったです。
        

2011. 02. 22. (Tue) 07:28  [猫・一枚コメント:6  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

愛しのシャカシャカ様


   014_20110218191123.jpg
   


   先日まで、甘ちゃんに愛されていた「シャカシャカトンネル」

   ついに、サヨナラ。ゴミ箱行きとなりました。


   最後にニク球タッチで 名残惜しそうな甘ちゃん、、

   しゃかしゃか1


   すっかり、クラッシュされてしまいましたね、6.6㎏のあの猫サンに・・・^^;



   すてきなぼく


   また、作ってあげようと思います。



   しゃかしゃか2


   心で、そう思っていたら、
   「ほんと?」って言ってるような顔で見上げる 甘ちゃん。


   しゃかしゃか3


   甘ちゃんが、あまりにもしみじみしていたからね。。^^ 

   

2011. 02. 20. (Sun) 06:15  [甘ちゃんコメント:8  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

この毛なんの毛?

   今日は我が家のフタリにインタビューしてみました。。。



       「チビ助さん、甘ちゃん、この毛は何の毛だと思われますか?」

        012_20110212093506.jpg


          「えっとね~、お馬さんかしら?」    「甘ちゃん、お馬さん知ってるの?」






          「えっと~。ボクらの毛ではありませんね。」

      013_20110212093505.jpg



          思えば こんなところにも生き物が役立っていたのですね。。

          絵手紙というものを 描いてみようかと思い立ちました。

          その筆の先に 集まるフタリ^^



      014_20110212093505.jpg


          「あらあら。 甘ちゃんのお鼻に もう、墨が付いたよ(笑)」




          描いてみたのは 



       017_20110201053829.jpg



            「 回るお寿司がおいしかったので。。。 」 ゴチのお礼に描きました

         
2011. 02. 18. (Fri) 06:23  [いろいろコメント:11  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

お気に入りの場所

     じつはこのところ、、、



     005_20110216040301.jpg


     こたつに座る私の膝の上が お気に入りの 彼です。。

     傍に来て じっと見つめるから、

     「来る?」 って、膝の上のこたつ布団を ポンポン叩くと乗ってくる^^


     
     チビ助、、

     004_20110216040302.jpg


     そんな甘え方、どこで覚えたん?

     「もっと愛して。」みたいな顔してるよ。。



     ご満悦そにゴロゴロゴロロロ・・・

     チビ助の大きい音を合図に、

     こたつの中から にょろ~ん、と産まれるのが 甘ちゃん。


     013_20110216042527.jpg



     甘ちゃんはこたつから産まれると

     いつも ころ~んて一回転しながら 

     決まって にょ~んと 伸びをする

     006_20110216041827.jpg


     そんな甘ちゃんの 決まったしぐさが 可笑し可愛くて 

     ニッコリ^^になっちゃう私。


     目でナデナデしてるつもりなんだけど、伝わってるかな・・?




     「しーっ。だよ。。」




     膝の上の誰かさんには こっそりね(笑)






2011. 02. 16. (Wed) 04:41  [チビ助と甘ちゃんコメント:6  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

つつむ愛

   雨上がりの夜、道路わきにきれいな花をみつけました。。。



   007_20110214070924.jpg



    車が通るたびに 雨の雫が反射して すごくきれいで。。
    思わず、歩く足を止めて パチリ。パチリ。


    008_20110214070923.jpg

           012_20110214071213.jpg



      「花キャベツ」
      009_20110214072443.jpg


       花キャベツの花言葉を調べてみたら

       祝福 利益 つつむ愛 とありました。


       つつむ愛だなんて すてきです。。




       今日はバレンタインデー
    
       そっと愛で包んで届けられたらいいな~ ねえ。チビ助さん^^


                     花きゃべつ




       
       
2011. 02. 14. (Mon) 07:30  [いろいろコメント:7  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

ゆきだるま

   我が家に 雪だるまさんが 遊びに来てくれました。


       027_20110107233601.jpg




       
       こんばんは はじめまして

       025_20110107233600.jpg





       どこから 来たの?
       たかいたかいお山からだよ。

       037_20110107233600.jpg





       チビ助と甘ちゃんの住む地方って 雪の積もるような冬はほとんどないのですが

  


       それでも、山間部では雪が積もったりします。






       031_20110107233600.jpg






       そんな山間部でお仕事をされている方が、


       チビ助と甘ちゃんに。と、おみやげしてくださいました。






       おいしいもの?

       022_20110107234903.jpg



       こんもりと積もった雪が、ふわふわに入っていました。 ちょっと美味しそう^^

       ボックスいっぱいだったという雪も 半分の高さに。。

       038_20110107235734.jpg
         甘ちゃん、ちょっと味見したね?


       

       雪だるまを作るなんて何年ぶりでしょうか?

       ぎこちないけど、溶けないうちに一発勝負です。



       早く フタリに見せたい^^



       ゆきだるまんとひよこ



       結局、チビ助と甘ちゃんの反応は、驚くでもなく遊ぶでもなく^^;


       いちばん喜んだのはワタシですね。。



       ふわっとした雪をすくう時の感触や、キュッ、キュッと丸めるときの感触が

       手の中に残る出来事でした。。
       

       
       


       
2011. 02. 13. (Sun) 07:12  [チビ助と甘ちゃんコメント:3  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

こたつ猫


   「こたつ猫」

   004_20110211150917.jpg


      こたつ猫、  ぬくぬく


   011_20110211151127.jpg


      外はゆきだぞ 


   012_20110211151127.jpg


      さむいんだぞ



   010_20110211151128.jpg



     ねえ、こたつ猫、


     008_20110211151127.jpg



     ぬくぬくだね

     


   
2011. 02. 11. (Fri) 17:34  [チビ助と甘ちゃんコメント:4  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

釣り堀


   アルミホイルで作ったシャカシャカトンネルも、、、


   012_20110211074819.jpg




   もう、これが最終章でしょう。
   脱ぎ捨てられた 宇宙服のようにクタクタです。




   シワを伸ばせば、どうにかトンネル状に再建するものの、、
   匠の小窓も、大窓へと大改造が進み、隠れ家の「隠れ」は何処にも見られません。

   


   立てて。。。

   027_20110210233914.jpg


   ネズちゃんを垂らせば 簡単「猫の釣り堀」ができました。。


   
   026_20110210234427.jpg


   

   簡単。すぐ釣れます!



   023_20110210234428.jpg
     あたちの隠れ家は・・・

   

   『かわいい猫の釣り堀』です。  楽しめるのは今日、あす、までのことでしょう。。



2011. 02. 11. (Fri) 07:53  [チビ助と甘ちゃんコメント:0  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

きみとどこまでも

    きみが誘う・・・


    ボクを誘う・・・



    011_20110205120553.jpg



    一緒に寝ようと ボクを誘う・・・



    010_20110205120553.jpg








    ああ、こんなにしあわせな眠気があるだろうか




    006_20110205120552.jpg





    きみが寝転ぶ


    つられてボクも 寝転ぶよ







    008_20110205120554.jpg







    もう、いいのさ。


    あしたのことなんて




    012_20110205121211.jpg


    今はきみと どこまでも  って寝ちゃう私。 ダメじゃん。。



2011. 02. 09. (Wed) 07:13  [店長のひとり言コメント:4  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

お探しの物件

    お探しの物件ですけど・・・



    「ねえ、甘ちゃん。ここにしたらいいんじゃない?」

    021_20110205204256.jpg






     恵方巻きことアルミホイルの「シャカシャカトンネル」は

     甘ちゃんの隠れ家となりました。



            
     025_20110205204112.jpg

     
     028_20110205204113.jpg




     ニャンとゆ~ことでしょう。
 
     匠による 斬新な小窓付きの 隠れ家となっています(笑)


     

     027_20110205204113.jpg



     

     
2011. 02. 05. (Sat) 22:58  [チビ助と甘ちゃんコメント:9  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

恵方巻き

早くも立春。おとといは節分でしたね。。


恵方巻きを作りながら、『恵方巻き』 を作りました(笑)



     我が家の猫用 「恵方巻き」
030_20110205085314.jpg



人間用の恵方巻きの具、、
椎茸、かんぴょう、牛蒡、を甘辛く炊いているかたわらに

以前、ネットで見かけ 「今度作ってみよう!」 って思っていた猫用おもちゃを作ってみることに。


007_20110205085714.jpg


アルミホイルを重ねてつなげた 「シャカシャカトンネル」 というおもちゃです。

粗品で頂いていたホイルが三本あったので、出来が悪くても 気負いがないのでゴーカイです。



006_20110205091234.jpg

  『さあ、チビ助。 恵方をのぞいてごらん^^』



009_20110205091233.jpg
 

   『お願いゴトがあるかな? だまって通ると 願いが叶うかもよ^^』




   『甘ちゃんも、がんばって^^』
031_20110205091745.jpg


027_20110205092406.jpg


アルミホイルが敗れるほど 喜んでくれるかと期待しましたが、
宇宙色の 「恵方巻き」 はちょっと警戒されていたような。。



023_20110205092406.jpg

2011年 2月3日、
三人で恵方を向いて 春の訪れを祝いました^^
2011. 02. 05. (Sat) 09:42  [チビ助と甘ちゃんコメント:6  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

ずっ しり

   『そこ、いい・・?』



        014_20110203143049.jpg


        なんて顔して チビ助が甘えてきました。

        こたつ布団の下、膝に チビ助の重みが伝わってきます。。



        ずっっしり。。。


        022_20110203143650.jpg


        チビ助から こうして膝に来ることは あまりないので、

        座椅子の背もたれに身をゆだねたまま、チビ助を感じていました。。

        もたれたままの距離だと、裸眼の私はパソコンの文字も読み取れず、



        そのまま

        こっくり。  こっくり。。


        もうこのままの姿勢で寝てもいいや。。

        と、


        チビ助を膝に抱いて、、短い夜が終わった夕べのことでした。。



          (第三者からの目線でチビ助を見たいがために 手を伸ばして撮るツーショット^^;)
        026_20110203151048.jpg


        028_20110203151047.jpg
          (ぷぷ。チビ助も眠たそうだね)
  

        024_20110203151048.jpg
          (気持ちよかったら、このままそこでおやすみね^^)

            

        チビ助、6.6kg

 
        重いけど このままでいいよ と思ったきのうの夜のこと

    
2011. 02. 03. (Thu) 23:13  [チビ助コメント:6  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg
