≪ 2011. 06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2011. 08 ≫

プロフィール

キラリン1998

Author:キラリン1998
我が家のベランダに訪れる白黒ネコ2匹、黒ネコ3匹の写真や絵日記、、、気まぐれに手作りパンを紹介してましたが、、、
2009年4月のある日、ひょんな事から白黒猫2匹との同居がスタートしました。
オスのチビ助、メスの甘ちゃんと暮らしています。

家族の紹介・「甘ちゃん」&「チビ助」&「アニキ」

甘ちゃん、チビ助 【甘ちゃん】左側の白黒猫・ハナ黒が目印。普段は控えめな女の子です。 【チビ助】右側の白黒猫・ヘアゴムが大好きな男の子、7.2kgの食いしん坊 【アニキ】茶トラの男の子。 2011年・6月、引っ越しを機にチビ助と甘ちゃんのお兄さんになってくれました。先輩ニャンなので「アニキ」と呼ばせてもらっています。   

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

コメントありがとう(*´ω`*)

いらっしゃいませ

リンク

カテゴリ

思い出の集合写真・イニャバ126

ドンコ便を介して、チア服をまとい集った126ニャンが 一枚の写真に見事に納められています^^     

126にゃんイニャバ      ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・チビ助

i_chibisuke.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・甘ちゃん

i_amacyan.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

チビ助のお仕事

▼トイレの猫様
▼ヘアゴム大好き!

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

ヘソ天王子とキッチリ王子

  


ヘソ天は、オイラの夏の代名詞にゃ~

    ヘソ天王子


      毎日毎日、チビ助はヘソ天ですが、
      
      そんなチビ助をどう、思っているのか、、

      このお方に聞いてみました。。





心頭を滅却すれば 火もまた涼しヨ・・

    きっちり王子

    
    アニキです。

    アニキは姿勢が良くて、前足もキッチリ揃えて座ります。

    暑くてもクール。。 ポーカーフェイスを崩しません。。


    
    ヘソ天王子がステテコ姿のオヤジだとしたら、、、

    029_20110729112215.jpg




    アニキは、規律正しい自衛官のようです。。



          013_20110729111508.jpg








    どちらの王子も 個性があって かわいいのですが。。


    足して、2で割ったら~?  とも思うくらい真逆なんですね(笑)




 + + + + もちろん、甘ちゃんも^^ + + + + +


    051_20110729110441.jpg

     もちろん、甘ちゃんも・・^m^

     コンパクトでシャイでカワイイ姫様です。


     姫様にとっては、さて?



     どちらの王子がお好みなのか、わかりかねるところです(笑)



      

    
2011. 07. 29. (Fri) 11:42  [コメント:8  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

ヘソ天天国

    オイラ、、猫に生まれてよかったョ~


    055_20110727145634.jpg


     暑いって 寝てても 喜ばれるからサ~


        049_20110728090600.jpg

  050_20110728090559.jpg

        051_20110728090559.jpg

         チビ助です。
         毎日、お腹を出して転がっています。。
     

        052_20110728091522.jpg

  053_20110728091837.jpg


           猫って いいんだにゃ~~

        054_20110728091227.jpg

           にゃう"~

     056_20110727150220.jpg


   毎日が ヘソ天日和ですね。


   まだまだ、夏の真っ盛り、


   わたしも猫に・・・生まれたかったな~^^


   でも、見てる側もいいもんだ


   まだまだ今年も 見させておくれ^^



2011. 07. 28. (Thu) 10:22  [チビ助コメント:4  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

アニキの出番

     先輩ニャンの「アニキ」です。


     007_20110726153639.jpg


     普段はこんなところに、上がったりしないお方なんですが~、




     

     「にゃ~」  あそこ見てにゃ~
     007_20110726153448.jpg

     

     「にゃす!」 アニキとして、自分で出番を作ったまでよ! 

     008_20110726153620.jpg
     


     にゃんて・・・ 

     学習中
     


     にゃんて、すてきな アニキさま・・・                              

     した?習得


              013_20110727111430.jpg
                    習得しました・・・





     にゃっは~!  
     031_20110726163553.jpg

      PCの上なんて 朝メシ前のことヨ~
     
 

     029_20110726162536.jpg
       今日の出番は これくらいでおわりとしようぞ


     ネタ提供に貢献してくれた? ステキなアニキさまなのでした(笑)






 + + + + ステキな(笑)うちわ + + + + +


  019_20110726163216.jpg
 
     ヒマだったので 折りました。 

                  折り方なんて忘れていましたが^^;
      
              018_20110726163215.jpg




                  
2011. 07. 27. (Wed) 11:15  [アニキコメント:4  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

にっこりご飯

    チビ助と甘ちゃんのご飯の器を ふと見た夕方のこと、、
    ご飯の器が 笑っていました


    にっこ~ 
   heiiow.jpg



    ちょっと嬉しくなって、急いでカメラでパシャリ!



    そしたら、表れたのは、食いしん坊デブ助ゴン(笑)

    
    にゃろ~ん?  訳)ぼくを写すんでしょ? 
    haipo-zu.jpg


    もしかしたら、「ぼくが創作したんにゃ~」 と、主張してきたのかも?

    チビ助か甘ちゃんの食べ残しから生まれた にっこりな出来事でした^^



    さすがの食いしん坊クンも、

    笑顔のご飯には 食いつくことが出来なかったようです(笑)


037_20110725094641.jpg
                  「もうしばらく、喜んでてほしいのにゃ・・・」byデブ助ゴン



      






+ + + + にっこりおやつ + + + + +


    最近作った おやつです。


ショコラマーブル
  軽くトーストして朝食にもなりました。

              036_20110721140154.jpg
                ゆで栗の冷凍を頂いたので、栗餡のパン。

016_20110721140328.jpg
 シンプルクッキーはにゃんこの型でかわいく焼けました。

                 

   にゃんこも 人も にっこり^^
   笑うと 消化も良いね。。 暑い夏を乗り切れますように。

2011. 07. 25. (Mon) 10:23  [手作りパンコメント:7  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

ひとつの屋根

   まるで保育園のお昼寝の時間のように、


   セミの鳴き声だけが聞こえる・・・そんな静かな時間。。。





   猫の子一匹すら 居ない家ではないかと 急に心配になる。。 猫様方はどこに・・・?







       チビ助です。
     011_20110722104433.jpg

    わたしの下でした。  にゃんだ~、ここにいたの~~

 
     
      


     ぐるぐ~る・ぐるぐ~る~
   009_20110722104434.jpg

   
     
     触っても起きない(笑)


 
   006_20110722105625.jpg



    
    アニキも、甘ちゃんも、少し暗い方が落ち着くみたいで
    ベッドの下に居ることが多いです。
    でもチビ助は、性格が大幅に違うようです。
    人のそばや、明るいところで広々とくつろぐ。。 



      「にゃぴ」「にゃぴ~」  訳)「んだ」「んだ~」
   008_20110722104435.jpg

  

    
    アニキ・・・


    甘ちゃん・・・



    チビ助・・・



    3にゃんの居場所って それぞれだって…^^


    でも空から見れば? 



    空から見れば、

    それはひとつの ちいさい屋根の下だね。




   
2011. 07. 22. (Fri) 11:43  [コメント:4  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

本日、特盛り

      

     ヘソ天 一丁


     zzzz_20110717144020.jpg



    
     本日、特盛り。 



     お得ですにゃよ。。

            024_20110717142200.jpg



    お腹から パクッと(笑)





                                多盛りですにゃ↓
                      タモリ
2011. 07. 19. (Tue) 08:10  [猫・一枚コメント:11  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

スリーショット?

   アニキとチビ助です。




   018_20110717093834.jpg
      





   アニキ、チビ助、甘ちゃん・・・

   願わくば3にゃんの仲良し画像を撮りたい。。




   そんな夢が叶いかけた、残念な写真でした。。





   kokoni_20110717093713.jpg

    甘ちゃん、↑ここに居ましたが、

    カメラを向けたら、いの一番に 消えちゃいました。。



    甘ちゃん、逃げ足が速いよ~ 


    hazukasii.jpg
       (野郎2にゃんの居ない隙に、ゆったりしてる甘ちゃん^^)



    
     只今のところ、


     これが唯一の スリーショットなり。



    初めてのスリーショット


     まだまだ、びみょ~な3にゃんなのでした。。


   
2011. 07. 17. (Sun) 10:52  [コメント:3  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

アボガド日記・7月


   アボガド日記の続きです。

    

   6gatuabogado.jpg
      



  7月のアボガド君は、 こうなりました。



  じゃ~ん。



   アボガド君





   水耕栽培していたアボガド君も、ともに新居へ引っ越ししました。

   

   引っ越して間もなく 野菜の苗を植えたときに、

   アボガド君も鉢に植え替えることに。。。




   そしたら、




   アボガドの芽



   なんだか元気な新芽がふたつ、にょきん。と出てきてくれました^^





   abogado.jpg




   どんな成長を見せてくれるかな^^









  野菜の苗さんたち
 
    オクラ
  022_20110716100612.jpg 074_20110716100611.jpg

    ししとう
  016_20110716100610.jpg 017_20110716100610.jpg

    まくわうり、、だそう。
  011_20110716100609.jpg   
    ナス (お隣さんが分けてくれました^^)
  014_20110716100608.jpg

    通りすがりの ねこ
  018_20110716101141.jpg 020_20110716101140.jpg

    ラディッシュ ちっちゃ
  010_20110716101139.jpg

    通りすがりの ねこ (一瞬、ウチのかとおもいました^^;)
  018_20110716101659.jpg 017_20110716101658.jpg
   
2011. 07. 16. (Sat) 10:25  [いろいろコメント:3  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

ひと月遅れのバースデイ


  チビ助です。

  ウマウマご馳走を食べています。

 
  044_20110715092132.jpg



  
  甘ちゃんも、

  ウマウマご馳走を食べています。


  043_20110715092131.jpg







  引っ越し準備のさなか 

  チビ助と甘ちゃんは3歳の誕生日を迎えていましたが、


  ここへ来てやっと、落ち着いてお祝いしてあげることが出来ました。



  047_20110715092629.jpg よかったね~!チビ助、甘ちゃん!


  おいしかったね~!045_20110715092630.jpg



  夏の元気の贈り物を さっそくいただいたフタリでした。
  
  
    

  


  
2011. 07. 15. (Fri) 16:20  [記念日コメント:4  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

ありがとう

 
  

    我が家にサプライズな贈り物が届きました。

    うだる暑さも忘れ、気分はすっかり夏祭り。



      夏の元気の贈り物。。
    034_20110715092133.jpg
    夏らしさと可愛らしさあふれる便箋には、「引っ越し祝い」との文字が。。(アリガトウゴザイマス)


    032_20110715092132.jpg
    オサレなヘアゴム
    …チビ助用ではアリマセンね(笑)
    私のこと、分かっていらっしゃいます。(^^)
  
    033_20110715160812.jpg
    ニャンズへのおやつ。ニンゲンへのおつまみかと思いました(笑)
    ネズミのオモチャは一番、ウケました。^^


    031_20110715092134.jpg


  「しましま犬のベアと猫何匹?」のきびさん どうもありがとう。。。


    お顔こそ、まだ見ぬお方様ですが、
    
    便箋の可愛らしさそのままのお方であると伝わってきます。

   


    わたしも

    元気の贈り物を届けられる人になりたいなと思いました^^

    
   
2011. 07. 15. (Fri) 15:48  [贈り物コメント:0  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

ごはん事情

   チビ助です。

   アニキの部屋でちゃっかり、くつろいでいます。    

   030_20110714095325.jpg




  
   そしてアニキも、
   チビ助と甘ちゃんのカリカリを試食に来ています。

   028_20110714095324.jpg




   チビ助、甘ちゃん、アニキの3にゃんが
   一つ屋根の下で暮らすようになってから、半月ほど過ぎました。

   ほど良い距離感で差し障りなく暮らせていますが
   ちょっと気になることが・・・


   チビ・甘コンビとは 別の部屋でアニキは食事をとっていますが
   どうやらチビ助は、アニキの部屋へ伺って ごはんをたびたび失敬しているようです 



   
   026びみょ~






   あんぱんまん氏の話によると、
   「皿まできれ~に 舐めあげたようになっちょん!」 だそうです。




   今にゃ~




   チビ助にはチビ助用のライトを、、

   アニキはアニキの健康ごはんを 食べてほしい・・・


   009_20110714123057.jpg

   甘ちゃんも願って泣いてます^^;





・ ・ ・ ・ 私のごはん日記 ・ ・ ・ ・ ・ ・

025_20110714123446.jpg

      初めて玄米ご飯を炊きました。
      ・玄米ご飯
      ・油揚げの納豆包み焼き
      ・切り干し大根

      地味ですがおいしかったです。 
2011. 07. 14. (Thu) 13:11  [コメント:5  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

二つの顔をもつ女

   ヘソ天チビ助は、朝から晩まで一日中出没しますが、、



   甘ちゃんは、日の落ちる頃から、翌日の日の出までの時間帯にしか出没してきません。



          「こんばんは。」
       013_20110713113413.jpg


   おにゃの子さんなので、日焼けを気にしているのかな。

   それとも、

   夜にお勤めのお姉さんのごとく、夜は蝶になれるのかな。。



    011_20110713112807.jpg
        
 
    夜の甘ちゃん、チョイ接待上手です(笑)



    
2011. 07. 13. (Wed) 11:37  [甘ちゃんコメント:3  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

毎日が・・・


   natuyasumi_20110713101334.jpg


   猫になりたい・・ あなたも、 わたしも。。




                         ほんじつの1

2011. 07. 13. (Wed) 10:14  [猫・一枚コメント:2  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

暑中お見舞い申し上げます

   朝から 夜まで 暑い日も、、、


   005_20110711095749.jpg

   7月

   006_20110711101956.jpg

   7月11

   007_20110711101955.jpg
   7月12
   007_20110711095628.jpg

   ぼくは 毛だらけのお腹を出して 夏を生きています。

   006_20110711102212.jpg

   ぼくのヘソ天は、あなたの視覚にも 効き目ありますかにゃ。。

   

   盛夏  ご自愛くださいませにゃ。。

2011. 07. 12. (Tue) 09:23  [チビ助コメント:9  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

ストレッチ

  暑くて・・・


       あぢい



  とろけてます。。


       だら~



  

  時に 足だけ・・・



       kyuru.jpg




  ストレッチ・・・



       
  
        piropiro.jpg








           
2011. 07. 10. (Sun) 21:42  [チビ助コメント:6  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

三つの『S』

   そろそろ梅雨明けですね。

   009_20110709091932.jpg
     「テルテルボウズサン、オセワニナリマシタ」

   雨の時季の引っ越しだったから、
   こちらのてるてるぼうずサンには、大変お世話になりました。



   今朝も元気よく朝ごはんを食べるチビ・甘コンビです。

   013_20110709092321.jpg

   
   今日、記しておきたいのは完全室内飼いの3にゃんのために取り付けた
   脱走防止の三つの柵(策)です。

  
   (その①)
     011_20110709093305.jpg

     キッチンと居間と二つの部屋のサッシに、スノコを使った柵を取り付けました。
     「アニキ」は引き戸を開けることができます。

     サッシを開けられて、3にゃんで放浪の旅へ行かれてしまっては
     涙の梅雨に暮れて、梅雨明けの来ないようなことになっては困ります。
      (後に、網戸の鍵も取り付けました)


   (その②)
     018_20110709100234.jpg

     玄関です。
     「ただいま。」の隙に「行ってきます~
     なんてことも想定しての予防策です。


 
   (その③)
     ラティス、

     サッシの向こうは、雑草の大海原です。
     万が一、サッシから出ても、緑の波にのまれないように、
     園芸用のラティスをぐるりと廻らせました。


     出費は、やむを得ませんでしたが、
 
     ニャンズの出家は守られてます。

     環境の変化に、思わぬ行動を起こしてしまうかもしれないと

     考えてとった「三つのS」の話でした。


     
     
   
   
2011. 07. 09. (Sat) 10:24  [コメント:5  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

新しい家族

   この度、チビ助と甘ちゃんに新しい家族ができました。

   016_20110706133443.jpg

   茶トラの男の子です。
   私は彼のことを「アニキ」と呼んでいます。
   チビ助よりも人生、いえ、猫生の大先輩であります。

   最初、「フーッ!」とか、「シャーッ!」とか騒いでいたチビ助でしたが、
   
   012_20110706134935.jpg


   三日目くらいには、微妙な距離でくつろげるようになりました^^

   よく見ると、アニキのしっぽと、チビ助の足がチョイタッチ??


   021_20110706135843.jpg
     昼間は寝子、、夕方から活動する甘ちゃん^^



   034_20110706135842.jpg
     くつろぐアニキ様、


   032_20110706135842.jpg
     超~くつろぐチビ助、

   

   033_20110706135841.jpg


     場所にさえ馴染めば、いつもの風景がここにありました。
  
2011. 07. 06. (Wed) 14:22  [コメント:10  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

にゃんこ同盟

  新生活の始まったチビ助と甘ちゃん、茶トラくん、そして私にも
  温かいメッセージをありがとうございます^^


  結婚疑惑も心嬉しくニンマリですが、独身様でございます^^;
  皆々様の膨らむ期待に、お応えが及ばず申し訳ございません^^;
  簡単ではありますが、この度の経緯をお話にしてみました。。。




+ + + + 『にゃんこ同盟』 + + + + + + + +


   あるところに、路頭に迷った女の人がおりました。

   女の人には白黒の猫が2匹居ましたが、ペット不可の住まいで途方にくれておりました。

こぴ七月


   そしてまたあるところに、心優しいアンパンマンがおりました。

   アンパンマンには茶色の猫が居ましたが、茶色の猫もまた、こっそりと飼われていました。
  
こぴ七月.2


      

 
   二人は同じ悩みをかかえて別々に暮らしていましたが、

   ある日二人は手を取り合い

   にゃんこ様たちに安心安全な住まいを提供することを決めたのでした。   


七月5



   そうして探し求めた新天地をめでたく見つけることができたのです。  
   にゃんこがもたらした、2人と3にゃんの「にゃんこ同盟」始まりのお話でした。。。

  
   読んでくださりありがとうございました^^

     
2011. 07. 05. (Tue) 14:40  [猫イラストコメント:6  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

はじめてのフゥ~!

  はじめての~ ふぅ~   きみとふぅ~ 

 
  引っ越しをしたチビ助と甘ちゃん、
  初めての経験に、チビ助が新たな一面を見せてくれました。

  「フーッ!」とか、「シャーツ!」とか言うのを初めて見ました!




  ・・・誰に? 


  チビ助が初めてフーッを言ったお相手は、コチラのにゃんこ様でした。

  015_20110704093425.jpg


  うす茶色が可愛い、茶トラのにゃんこ様、

  dare.jpg
    甘ちゃんは、自分から寄って行って、「はじめてのチュウ」をして挨拶できました。

  フーッチビ助の
    チビ助は、最初は、「フーッ!」とか「シャー!」とか^^;

  

  
    実は、チビ助と甘ちゃんの待っていた「奇跡」って、
    こちらのにゃんこ様と暮らすこと。なのでした。




    引っ越しだけでも大変なのに、1人と1匹、、家族がふえたチビ助と甘ちゃんでした。 
 
    これから始まる2人と3にゃんの明日が、
    今日よりも好きになれる。。
    そんな暮らしでありますように^^



   
    



      nyaha.jpg
         

      ぼくらの出会いは 大きな世界で 小さな出来事

      巡り合えた それって 『奇跡』!!




    
    
2011. 07. 04. (Mon) 11:05  [チビ助と甘ちゃんコメント:8  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

キセキ

  明日、今日よりも好きになれる~  



  引っ越しを経験したチビ助と甘ちゃん、
  昨日よりも今日、今日よりも明日が好きになる。。そんな暮らしでありますように。


  005_20110703095046.jpg
    いつになく寄り添うフタリ
  
  初めての夜のチビ助は、小さな声で子猫のようにずっと夜鳴きしていました。
  甘ちゃんはずっと固まっていたけれど、翌AM2:50頃、動き出しました。
  トイレはチビ助がウンピ1回、チッコ1回。
  甘ちゃんはウンピなし、チッコ1回でした。甘ちゃんはご飯を少し食べれました。

  006_20110703101850.jpg

  引っ越し二日目の日は、猫の様子を見守る日と決めて、朝から何にもしないでぐうたらしました^^;
  ちょうどまる一日経った夕方には、

  014_20110703100530.jpg

  018_20110703100530.jpg

  だいぶ、調子が出てきたようでした(笑)

  
  少し遅れて、慎重派の甘ちゃんも、、

  031_20110703100528.jpg

  032_20110703100531.jpg

  自分から居間に進出することができました。

  
  033_20110703101438.jpg

  一足先に居間へと進出したチビ助は、何気にくつろいで見えました。

  030_20110703100529.jpg


  
  しかし、フタリには



  とある、キセキが待っていたのですが。。。  それはまたの機会に。。

2011. 07. 03. (Sun) 11:16  [チビ助と甘ちゃんコメント:4  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

二人歩き

  住み慣れた部屋を~ 今日限り引き払い~ 


  この度、ペット可のお家にて 新生活を向かえることになりました。
  「引っ越し」という壁を 乗り越えようとしているチビ助と甘ちゃんです。


  008_20110701152548.jpg

  当日の朝は、おトイレ・タワー・ご飯セットと主役のお二人を残し、
  迎えるべく新居は、ほとんど今の部屋を再現する形で整えました。

  061_20110701153326.jpg

  新居は車で30分くらいの所、
  キャリーバックの中で、ずっと泣いていたふたり。
  「あまちゃ~ん」、「ちびちゃ~ん」と、お互いの存在を確認し合うように
  かわりがわりに泣いていました^^;


  
    * * * * *


  チビ助と甘ちゃんが新居へ着いたのは 午後5時くらい
  昼過ぎまでの天気が一変して、にわか雨の中の引っ越しでした。


  甘ちゃん、なかなかバックから出てこれない

  009_20110701161508.jpg
  
  チビ助も、そう。
  まるで病院へ行ったときみたいに、「ハッハッハッ・・」と息が速かったです。

  011_20110701161903.jpg


  
  ベッドの下の引きこもりさん、
  そばへ置いたお水さえ、飲むことができなかったね。

  がんばるチビ助と甘ちゃんの 新居で初めての夜でした   
2011. 07. 02. (Sat) 08:44  [チビ助と甘ちゃんコメント:7  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg
