≪ 2017. 05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 07 ≫

プロフィール

キラリン1998

Author:キラリン1998
我が家のベランダに訪れる白黒ネコ2匹、黒ネコ3匹の写真や絵日記、、、気まぐれに手作りパンを紹介してましたが、、、
2009年4月のある日、ひょんな事から白黒猫2匹との同居がスタートしました。
オスのチビ助、メスの甘ちゃんと暮らしています。

家族の紹介・「甘ちゃん」&「チビ助」&「アニキ」

甘ちゃん、チビ助 【甘ちゃん】左側の白黒猫・ハナ黒が目印。普段は控えめな女の子です。 【チビ助】右側の白黒猫・ヘアゴムが大好きな男の子、7.2kgの食いしん坊 【アニキ】茶トラの男の子。 2011年・6月、引っ越しを機にチビ助と甘ちゃんのお兄さんになってくれました。先輩ニャンなので「アニキ」と呼ばせてもらっています。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメントありがとう(*´ω`*)

いらっしゃいませ

リンク

カテゴリ

思い出の集合写真・イニャバ126

ドンコ便を介して、チア服をまとい集った126ニャンが 一枚の写真に見事に納められています^^     

126にゃんイニャバ      ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・チビ助

i_chibisuke.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・甘ちゃん

i_amacyan.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

チビ助のお仕事

▼トイレの猫様
▼ヘアゴム大好き!

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

木綿なねこと絹なねこ

   あるところに 黒いお山がありました。

   005_20090611012216.jpg

   ひかり輝く 黒いお山は、 甘ちゃんのおちりです。

   006_20090611012444.jpg ぷりぷり。。

   小人さんになって 草スキーなどいかが。

   このお山をなでるのが、気持ちいい。

   つるんとした手触りで すっかり、夏毛になったもよう。


       *    *    *



   ここは 綿毛の世界

   022_convert_20090611013949.jpg

   指にまとわり付くような 柔らかな綿毛は、 チビ助のお胸でございます。

   023_20090611015053.jpg

   もふもふの世界へと 誘われるままに迷い込んでしまいます。

  

   くわ~
   
   
   チビ助も 甘ちゃんも、すっかり夏毛にかわったようです。
   カーペットに付く抜け毛の量が 減りました。


   フタリをなでて知ったのですけど
   猫によって 毛の質も 長さも違うものなのですね。


   012_convert_20090611022322.jpg 

    甘ちゃんは、黒くてしっかりした毛質で、短毛。。


   003_convert_20090611022348.jpg 

    チビ助は、柔らかな毛質で ふわりと長め。。


    フタリを触りながら、


    木綿豆腐と

    絹ごし豆腐くらい違うと 


    思う

    ワタシ。


   
    ちょっと、たとえがヘンかしら

    
    
2009. 06. 11. (Thu) 07:42  [コメント:10  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

コメント














最初の甘ちゃんのおちり…
人間の頭かと思いました(笑)
確かに猫ちゃんによって毛質は全く違いますよね~
でも甘ちゃんとチビ助ちゃんって色合い&模様が似てるから毛質も同じかと思いきや、
全然違うのですね~!
2009. 06. 11. (Thu) 09:37  [編集]

キラリンさん、いつも温かなお言葉
本当にどうもありがとうございます。
我が家の双子、Chicagoと天国にいるBostonも見た目はそっくりだったのに
全く毛質が違いました。
猫さんそれぞれ、生を受けて持った個性ですよね!
2009. 06. 11. (Thu) 11:49 sari [編集]

こんにちは
光輝くキューティクル!と思ったら違いましたね(笑)
木綿と絹ごし・・わかりますよん
同じ白黒でも違うけど、毛色で毛質も違いますね
キラリンさんちは抜け毛が少なくなったんですね。羨ましいー
ウチは相変わらず毛が舞ってます(困)
あ!猫の数が違うからか!(爆)
2009. 06. 11. (Thu) 15:42 はな [編集]

うちみたいに、冬毛と夏毛の違いがあまり出ない猫さんもいるのかな?
抜け毛はあるけど、相変わらずモフモフしてて
季節感というものが全くありません(^^;
絹ごし豆腐と木綿豆腐、食べ比べた事がありますか(笑ヾ(・∀・;)オイオイ
甘ちゃんとチビ助ちゃんの毛皮、イメージ的には逆でした。
甘ちゃんの方がおニャの子だから、柔らかそうだけど違うんですね。
下僕家も逆です(^^; 下僕の髪の毛の方が太くて固いです。・゚・(ノ∀`)・゚・。カナチイ
2009. 06. 11. (Thu) 15:54 ドンタコス下僕 [編集]

私も、人のカツラかと思いました。
甘ちゃんツヤツヤですね。
チビ助ちゃんはモフモフ♪
猫によって毛質が違うのってすごくわかります。
リクはどちらかというとチビ助ちゃんタイプかなと思いました。
たまに毛の硬い子を触るとすごく新鮮に感じます。
リクはまだ毛の生え変わりが終わっていないみたいで毛玉をゲロりんちょしていますよ。
チビ助ちゃん&甘ちゃんの新陳代謝の早さに7歳のリクは遅れを取っているのかニャ?
2009. 06. 11. (Thu) 16:34 ミント [編集]

熊さん、こんばんは♪

一枚目から、かつらもどきでどうも失礼しました(^.^)
毛質の他にも、骨組みも違います。
甘ちゃんは、がっしりした感じで、チビ助はクニョクニョした感じです。
小さい時の栄養とか関係あるものでしょうか??
2009. 06. 11. (Thu) 22:12 キラリン1998 [編集]

sariさん、こんばんは♪

こちらこそですよ。
ありがとうございます♪♪
同じようでも、ちょっと違うのですね。
それぞれの個性かぁ、、
『みんな違って みんないい‥』 ですね♪
2009. 06. 11. (Thu) 22:24 キラリン1998 [編集]

はなさん、こんばんは♪

木綿と絹、わかっていただける。
ありがとうございます。
毛色ですか?
毛色でも違ってくるのですね。
色んな猫ちゃんを色別に触ってみたくなりました~。
二匹でも、大運動会後は抜け毛が凄いとおもってましたが、、。
はなさん家はこの何倍になっているのだろ~~

2009. 06. 11. (Thu) 22:38 キラリン1998 [編集]

ドンタコス下僕さん、こんばんは♪

ドンちゃんみたいな子も
もちろんいると思いますよ♪
同居してそろそろ二ヶ月になりますが
もう、ぜんぜんっ、毛の量が違います。
お豆腐たちの食べ比べ?まだです(^~^)
最近、お豆腐の肉付きが良くなってきました(^¬^)じゅるっ
2009. 06. 11. (Thu) 22:58 キラリン1998 [編集]

ミントさん、こんばんは♪

たしかミントさん、
お出かけ中に リクちゃんの毛がお洋服に付いてるのを見付けて
早くお家に帰りたいってお話ありましたね♪
そうかぁ、リクちゃんもモフモフなのですね。

猫の毛の手触りって感覚としてすごく残りますものね♪♪
2009. 06. 11. (Thu) 23:16 キラリン1998 [編集]

トラックバック

