≪ 2017. 04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 06 ≫

プロフィール

キラリン1998

Author:キラリン1998
我が家のベランダに訪れる白黒ネコ2匹、黒ネコ3匹の写真や絵日記、、、気まぐれに手作りパンを紹介してましたが、、、
2009年4月のある日、ひょんな事から白黒猫2匹との同居がスタートしました。
オスのチビ助、メスの甘ちゃんと暮らしています。

家族の紹介・「甘ちゃん」&「チビ助」&「アニキ」

甘ちゃん、チビ助 【甘ちゃん】左側の白黒猫・ハナ黒が目印。普段は控えめな女の子です。 【チビ助】右側の白黒猫・ヘアゴムが大好きな男の子、7.2kgの食いしん坊 【アニキ】茶トラの男の子。 2011年・6月、引っ越しを機にチビ助と甘ちゃんのお兄さんになってくれました。先輩ニャンなので「アニキ」と呼ばせてもらっています。   

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメントありがとう(*´ω`*)

いらっしゃいませ

リンク

カテゴリ

思い出の集合写真・イニャバ126

ドンコ便を介して、チア服をまとい集った126ニャンが 一枚の写真に見事に納められています^^     

126にゃんイニャバ      ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・チビ助

i_chibisuke.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・甘ちゃん

i_amacyan.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

チビ助のお仕事

▼トイレの猫様
▼ヘアゴム大好き!

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

かくれんぼ甘ちゃんと筍の煮物

    甘ちゃんは ビビリっ子
  
    来客があるとかくれんぼしてしまうよ


    お客さんが帰って暫くしても 警戒して出てこない
    なので、
    「イリコ食べる??」作戦で誘導します。。。




      「イリコ、食べる??」の声かけに、チラリ(笑)
      そこにかくれんぼしているのはバレているよ、安心して出ておいで~

      069_20100411034355.jpg
 
              071_20100411034428.jpg

      甘ちゃんはイリコとかつおぶしが好きなんだよね^^

      073_20100411034355.jpg

      いい子だね~、 出てきた出てきた(笑)

              072_20100411034355.jpg

      可愛いね~、お魚が好きでよかった。よかった^^



      ハイ、チビ助にもね!
              074_20100411035512.jpg

                    076_20100411035512.jpg

      チビ助は、来客があってもち~っとも普段と変わらないなぁ・・
      誰にでも付いてっちゃダメだからね(笑)








       「筍のかか煮」

           077_20100411035512.jpg



           来客は私の姉でした。
           母が作った筍の煮物を 届けに来てくれました。
           筍、大好きです!
           今年お初の筍、
           久~しぶりに食べた母の味、  
           口の中でサクッと崩れると、鼻から春の香りが抜けました。
           記憶の中の味付けよりも薄味な気がした。
           旬の味を引き出すってこういう味付けのことなのかな。と大事にモグモグ。。
           何を食べても美味しかったお袋の味。。
           料理の大先輩はまだまだ日々前進しているんだなぁ^^
           一生かかっても、母を追い越せないのは知っていたけど
           改めて そう思った。。

           今年、調理師試験を受ける予定のワタシ(笑)




           「美味しくいただきました。母さん、ありがとう~」



   
2010. 04. 11. (Sun) 06:14  [甘ちゃんコメント:7  トラックバック:0
pikoaki_20120822122800.jpg

コメント














おはようございます

美味しそうに食べてくれて幸せを見ました

筍・・美味しそうです♪
お母様の味を届けてくれたお姉さまもにも感謝ですね!

こはる亭もつわぶきの煮物とか大豆と牛蒡の味噌・・てっか味噌と言うんだけど
それを食べると、もう涙があふれますね!

母の味は忘れられないですね・・・

キラリン様なら調理師試験合格間違いなしですよ!

頑張ってください!
2010. 04. 11. (Sun) 08:00 こはる亭 [編集]

ごめ~ん…。
郷愁にひたっちょるとこ申し訳ないけど、、、、言いわすれてたよ。

それ(タケノコ)あたしが煮付けた…。



ひゃ~



ゴメン(笑)
2010. 04. 11. (Sun) 09:37 あんこ [編集]

甘ちゃん、うちの子と同じような反応w
家からお客様が帰っても、しばらくは警戒モード発令中で、なかなか出てこなくて、
歩き回る時も忍び足になってしまうんですよー(^^;)

でも、ビクビクの時間を切り抜けたら、頑張ったご褒美が待ってるんだね☆少しずつお客様が大丈夫になっていけばいいですね♪

タケノコの煮物、本当においしそうですね。
今が旬のタケノコ。タケノコご飯とかも食べたいですw

でもほんと、やはり長年料理をされてきた方達は、薄味でしっかりその食材の味を引き出した煮物が作れるんですよね~。
私はまだまだ調味料に頼った煮物しか作れない気がするので、早くうちの母や主人のお義母さんのような奥の深い煮物が作れるようになりたいなぁといつも思っているのでした。
今年調理師試験ですか!すごい!頑張ってください(^^)
2010. 04. 11. (Sun) 13:08 かおりん [編集]

調理師試験ですか~

いよいよパティシェになるのか・・・
美味しいお菓子とパンたくさん作ってくださいね~~~
2010. 04. 11. (Sun) 15:29 dejavuewords [編集]

あ~、あんこさんだ~!
はじめまして(。・ω・。)ノ

キラリンさん一家はお料理上手!
調理師試験がんばってくださいね(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

甘ちゃんは隠れちゃったのね。
チビ助が普段通りって、キャラそのまま納得です。
2010. 04. 11. (Sun) 20:50 きび [編集]

甘ちゃんも外から入ってくる人が怖いのね。
ドン子は何回会ってもダメみたい(;^ω^)
竹の子、出始めの今が一番美味しいですよね。
下僕も今日は竹の子三昧夕食ですウフフ
下処理が終わった状態で届くから助かります。
糠からやるのは大変ですよねゲフンゲフン
2010. 04. 12. (Mon) 19:08 ドンタコス下僕 [編集]

キラリンよりコメントありがとう

訪問ありがとうございます^^


>こはる亭さん、
 はい^^美味しいもの配達人の姉に感謝です。
 事あるごとに家まで来てくれます。
 つわぶき、私も大好きです!
 春の山菜はほんとに美味しいですね!
 牛蒡のお味噌は食べた事がありません、ぜひ食べてみたいです^^
 いつか「こはる亭」さんのお店に行ってみたいな^^


>あんこさん、
 そういえば、、母が作ったとは言わんかった…(笑)
 実家=お袋と信じ切っていました^^
 とっても美味しかったです。
 味のお勉強になりました~。ありがとう~^^
 抹茶の大福も、おいしかったです^^また、お願いします~~


>かおりんさん、
 今日は、ガス屋さんが来てましたが、
 甘ちゃんはず~っとコタツに潜んだままでした。
 チビ助は、相変わらずでした(笑)
 すっかり、室内飼いがバレちゃいました。。
 でも、やさしいお兄さんだったので安心しました^^
 かおりんさんの作るお料理はとってもおいしそうです。
 笑顔あふれる団らんが見えてきますもの^^
 すぅちゃんは、もちろんテーブルで籠盛りですね(笑)


>dejavuewordsさん、
 いえいえ。
 一杯飲み屋かもしれませんよ~(笑)
 でも~、そんな夢もいいですね^^
 その時はdejavuewordsさんに、特性草餅をプレゼントします(笑)
 勉強しないと合格できないのですが~~^^;


>きびさん、
 キラリン母姉は調理師免許取得者ですが
 私は、、、ねっ^^;
 まずは勉強しないとお話になりません(笑)
 うたた寝常習者でもお勉強できるかしら。。

 今日もガス屋さんがいらしたのですが
 チビ助は、御愛想ふりまいていました^^
 見習いたいほどの接客上手です(笑)


>ドンタコス下僕さん、
 竹の子三昧はどのようなお料理なのかしら^^
 御飯、お汁?お刺身や、焼き竹の子なども新鮮なものは旨いそうです。
 若い時に勤めていたパン屋には
 この時期限りの「竹の子パン」が存在したことが~!
 変なパンよね~(笑)


                    ありあとう~
 
 
2010. 04. 12. (Mon) 22:25 キラリンより [編集]

トラックバック

