≪ 2017. 06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 08 ≫

プロフィール

キラリン1998

Author:キラリン1998
我が家のベランダに訪れる白黒ネコ2匹、黒ネコ3匹の写真や絵日記、、、気まぐれに手作りパンを紹介してましたが、、、
2009年4月のある日、ひょんな事から白黒猫2匹との同居がスタートしました。
オスのチビ助、メスの甘ちゃんと暮らしています。

家族の紹介・「甘ちゃん」&「チビ助」&「アニキ」

甘ちゃん、チビ助 【甘ちゃん】左側の白黒猫・ハナ黒が目印。普段は控えめな女の子です。 【チビ助】右側の白黒猫・ヘアゴムが大好きな男の子、7.2kgの食いしん坊 【アニキ】茶トラの男の子。 2011年・6月、引っ越しを機にチビ助と甘ちゃんのお兄さんになってくれました。先輩ニャンなので「アニキ」と呼ばせてもらっています。   

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメントありがとう(*´ω`*)

いらっしゃいませ

リンク

カテゴリ

思い出の集合写真・イニャバ126

ドンコ便を介して、チア服をまとい集った126ニャンが 一枚の写真に見事に納められています^^     

126にゃんイニャバ      ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・チビ助

i_chibisuke.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・甘ちゃん

i_amacyan.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

チビ助のお仕事

▼トイレの猫様
▼ヘアゴム大好き!

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

猫と暮らす

   お布団にね、オシッコされちゃいました!


     さて、どっちだ?

   042_20100606070648.jpg


    昨日の朝、私の布団が濡れていました。
    犯にゃんは甘ちゃんです。
    少し前にも一度あって、その時甘ちゃんってわかりました。
    
    で、今朝もね、

    今朝もオシッコしてました。
    私が布団ごと寝返りしたためかな? 今日は敷布団です。。
    一瞬、自分を疑いましたが(笑)まだ私ではないみたい。

    
    050_20100606071633.jpg 甘ちゃん


    ところが、

    ところが今朝は、掛け布団にも。。。

    どちらのシミも大きくて こちらはチビ助なのではないかと疑っています。


    032_20100606072426.jpg チビ助


    今まで こんなことなかったのでビックリしましたが

    その行動の裏にある猫の気持ちを考えています。


    以前あったときはトイレが気に入らなかったのかな?
    って考えました。


    でも、他にもあるんですね。。。






  猫と暮らす


   今まで、知ろうともしなかったことも考えさせてくれる

   その小さな胸には どんな言いたいことをかかえているのだろう・・

   猫が何かを言っている

   一緒に暮らしてなかったら

   何も考えないでいたかもしれない

   一緒に暮らすということ

   もっと分かりたいと思うようにしてくれる 

   それだけで豊かだとすごく思った出来事でした。。



お布団を・・洗いながら・・・


    


    
    




[追記]


          今朝のフタリ 6/8
      035_20100608072239.jpg

    
       コメントのお返事を書いていたら 仲良くグルーミングしていた^^

2010. 06. 06. (Sun) 23:11  [店長のひとり言コメント:10  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

コメント














猫と暮らしてないから分かりませんが、粗相も結構あるんでしょうね・・・
それを怒ったところで問題が片付くどころか、余計悪い結果になってしまうことのが多いと思います。
そういう意味で、キラリンさんの考え方って素晴らしいと思います。
猫の気持ちを考えて心豊かになる。
いいですね~~~
2010. 06. 07. (Mon) 03:04 dejavuewords [編集]

おはようございます

甘ちゃん、チビ助ちゃんの体調は大丈夫ですか?
こはる亭では、粗相は1度もないので。・。・
少し心配になります

お天気が良い日が続いたから、布団も乾いたね!
2010. 06. 07. (Mon) 05:35 こはる亭 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010. 06. 07. (Mon) 06:41  [編集]

粗相 ちょっと困りますね。
病気(泌尿器系)でなければ ストレス??
あとは かまってちゃん かな・・

お布団 洗ったとき お酢(極薄いの)のスプレーが 効果あるかも です。
それと ペットシートで 裏にビニールシートのついた
カサカサ音のするものを お布団につけてカバーするかですかね。
昔いた うち猫では 効果ありましたよ。。。
2010. 06. 07. (Mon) 11:45 とんぼ [編集]

どうしたのかな?
かまってほしい病?
ももはオシッコの失敗はないかも。
ウ○コはトイレから出ちゃってるときがあるけど。

お話できない分、色々考えちゃいますね。
人間も動物も一緒。
相手のことを思いやる。
にゃんこから教わることって多いですね。
2010. 06. 07. (Mon) 12:23 きび [編集]

少し気になりますね
猫はきれい好きなので
基本的にはそういうことはしないのですが
昔うちの子(はなちゃん)もやったことがあります
今考えるとその時には具合が悪かったのかな
という気もします
もし続くようなら病院で調べてもらった方が
良いのかも知れません。
2010. 06. 08. (Tue) 00:12 fubirai [編集]

キラリンより、コメントありがとうございます。

ご訪問、コメントありがとうございます。

私たちにたくさんのアドバイスをありがとうございます。
こうして心配していただけること、本当に有難く思います。。


まとめてのお返事で失礼します。。

実は、いくつか気になっていることがあります。
・甘ちゃんと、チビ助の関係
 昔は甘ちゃんがチビ助をお守りしていたのが、近頃は、睨み合うことが多々あります。
 一緒にグルーミングも見られなくなりました。
 
 トイレにもできるのに、お布団にもしたい。。

 甘ちゃんは、私が寝るとき、布団の胸元に決まって甘えにきます。
 最初にオシッコしたのが、その位置であったこと。。
 チビ助はいつも布団の足元で寝ています。。

 
 今、トイレは綺麗をこころがけています。
 (次いで、砂の種類、トイレの数を増やす・・も考えています)
 私は布団には寝ず、うたた寝形式で様子をみています。
 甘ちゃんが甘えてきたら満足するように撫で、
 チビ助が遊びを誘ってきたら応えて、同居始めた日の気持を振り返ったりしています。

 わかる範囲でオシッコの回数もみています。

 甘ちゃんが、お布団にしたいがために 昼間のオシッコを我慢しているようにも見受けられました。
 身体に悪いし、病気の心配もあるので見極めています。

 
 peeさん、
 dejavuewordsさん、
 こはる亭さん、
 鍵コメさん、
 とんぼさん、
 きびさん、
 fubirai さん、
 アドバイスの一つ一つを有難く受け止めました。。

 皆様、本当にありがとうございます。。
 
 

              
2010. 06. 08. (Tue) 07:08 キラリンより [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010. 06. 08. (Tue) 09:46  [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010. 06. 08. (Tue) 17:40  [編集]

>鍵コメさま。
>鍵コメさま。。

 コメントありがとうございます^^
 とても参考になります。。
2010. 06. 09. (Wed) 05:15 キラリンより [編集]
