≪ 2017. 06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 08 ≫

プロフィール

キラリン1998

Author:キラリン1998
我が家のベランダに訪れる白黒ネコ2匹、黒ネコ3匹の写真や絵日記、、、気まぐれに手作りパンを紹介してましたが、、、
2009年4月のある日、ひょんな事から白黒猫2匹との同居がスタートしました。
オスのチビ助、メスの甘ちゃんと暮らしています。

家族の紹介・「甘ちゃん」&「チビ助」&「アニキ」

甘ちゃん、チビ助 【甘ちゃん】左側の白黒猫・ハナ黒が目印。普段は控えめな女の子です。 【チビ助】右側の白黒猫・ヘアゴムが大好きな男の子、7.2kgの食いしん坊 【アニキ】茶トラの男の子。 2011年・6月、引っ越しを機にチビ助と甘ちゃんのお兄さんになってくれました。先輩ニャンなので「アニキ」と呼ばせてもらっています。   

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメントありがとう(*´ω`*)

いらっしゃいませ

リンク

カテゴリ

思い出の集合写真・イニャバ126

ドンコ便を介して、チア服をまとい集った126ニャンが 一枚の写真に見事に納められています^^     

126にゃんイニャバ      ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・チビ助

i_chibisuke.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・甘ちゃん

i_amacyan.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

チビ助のお仕事

▼トイレの猫様
▼ヘアゴム大好き!

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

「甘栗のモンブラン」のレシピ



繝√ン蜉ゥ縺ョ縺翫°縺励d縺輔s_convert_20100421045919  こんにちは。甘いものは好きですか?


                

  以前作りました「モンブラン」のレシピを紹介します。


       011_20101031233635.jpg

  まずは、土台のケーキのレシピです。

■フィナンシェ生地12個分

  ・ バター 70g
  ・ 薄力粉 45g
  ・ アーモンドプードル 60g
  ・ ベーキングパウダー 3g
  ・ 卵白 L3個
  ・ グラニュー糖 70g
  ・ はちみつ 10g


<作り方>

   ①薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを一緒にふるっておく。

   ② 焦がしバターを作る・・鍋にバターを入れ中火にかける。

                茶漉しでこします。(バターの焦げた残りなどは出来るだけ入れない)

   ③ボウルに卵白、グラニュー糖を入れヘラで押しながら混ぜ合わせていく。

   ④ ①のボウルに③の卵白を加える。ここでもヘラで押し混ぜながら玉が残らないように馴染ませていく。

   ⑤ ④にはちみつ、焦がしバターを加える。ここでも優しく混ぜ合わせていく。

   ⑥全体が混ざり合ったらラップをして冷蔵庫で最低でも2時間、又は半日~1日置く。

   ⑦生地を型に流して、余熱した180℃のオーブンで15分焼く。



        023_20101031234010.jpg 土台のケーキが出来ました。。




  次は上のクリームのレシピです。


■ マロンクリーム
 マロンペースト 180g
 無塩バター 50g
 ラム酒 大1
 生クリーム 50g

■ 黒糖クリーム
 生クリーム 150g
 黒糖 15g
 

 ①マロンクリームをつくる。
  室温に戻したマロンペーストとバターを固まりがなくなるまで練り合わせ、ラム酒を加えてのばす。
  別のボウルで生クリームを6分立てにしたものを、加えて混ぜる。

 ③黒糖クリームを作る。
  生クリームと黒糖をボウルに入れ、氷水で底を冷やしながらかために泡立てる。



    仕上げです。。 


 フィナンシェに、黒糖クリームを絞って、その上にマロンクリームを重ねるように絞って乗せる。
 
 市販の甘栗を飾り、溶けない粉砂糖を降るって出来上がりです^^


 
      甘ちゃんのお菓子屋さん
     


      クックパッドを見ていたら flan*さんという方のが美味しそうだったので参考にして作りました。
      フィナンシェは 「定番フィナンシェ」より・・・
      クリームは 「モンブラン風マロンケーキ」より・・・
      
      デコレーションのみが私のオリジナルです^^




      
2010. 11. 01. (Mon) 22:24  [手作り○○コメント:2  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

コメント














ありがとうございます!
かなり上級者向けですね~(汗

でも、と~っても美味しそうだったらか頑張って作ってみようと思います!
ありがとう!

みんなお母さんと甘えたいのに・・・
うちは7猫だから・・・
甘ちゃんとチビ助ちゃんみたいに甘えられなくて・・・ちょっと可哀想。
2010. 11. 02. (Tue) 21:34 ヒデゴン [編集]

コメントありがとうございます。

>ヒデゴンさん、
 ご訪問ありがとうございます^^

 めんどくさがり、の私でも作れたから大丈夫ですよ^^
 焦がしバターって初めてでしたが、この焦がしバターが美味しかったです^^
 
 クリームはこの分量だと多く出来てしまいます。。 (半分でちょうど良かったかも。。)

 7ニャンちゃん、優しい母さんがいて幸せですね^^
2010. 11. 03. (Wed) 16:15 キラリン [編集]
