≪ 2017. 05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 07 ≫

プロフィール

キラリン1998

Author:キラリン1998
我が家のベランダに訪れる白黒ネコ2匹、黒ネコ3匹の写真や絵日記、、、気まぐれに手作りパンを紹介してましたが、、、
2009年4月のある日、ひょんな事から白黒猫2匹との同居がスタートしました。
オスのチビ助、メスの甘ちゃんと暮らしています。

家族の紹介・「甘ちゃん」&「チビ助」&「アニキ」

甘ちゃん、チビ助 【甘ちゃん】左側の白黒猫・ハナ黒が目印。普段は控えめな女の子です。 【チビ助】右側の白黒猫・ヘアゴムが大好きな男の子、7.2kgの食いしん坊 【アニキ】茶トラの男の子。 2011年・6月、引っ越しを機にチビ助と甘ちゃんのお兄さんになってくれました。先輩ニャンなので「アニキ」と呼ばせてもらっています。   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメントありがとう(*´ω`*)

いらっしゃいませ

リンク

カテゴリ

思い出の集合写真・イニャバ126

ドンコ便を介して、チア服をまとい集った126ニャンが 一枚の写真に見事に納められています^^     

126にゃんイニャバ      ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・チビ助

i_chibisuke.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

イニャバ126・甘ちゃん

i_amacyan.jpg      「ドンタコスな日々」ドンタコス下僕さん作

チビ助のお仕事

▼トイレの猫様
▼ヘアゴム大好き!

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

「四十九日のレシピ」を読んで

   

   甘ちゃんとモールで遊んだけれど、まだまだ遊びたりなかったみたいです。



        本を読んでいると。。

        022_20101103101412.jpg


        ちょいちょいの続きだと。。

        026_20101103101732.jpg


        ハミハミの続きもと。。

        028_20101103101731.jpg


        本に付いてる紐に ジャレジャレしてきた甘ちゃんでした^^   


     

            005_20101103102120.jpg



         時どき、甘ちゃんに笑い(撮ったりしながら、)
      
         時どき本に、涙こぼしながら、、


         全部読み終えることが出来ました。。

         涙といっても悲しい涙とは違う、優しい温かな涙ですけど^^




         いつか、自分の時も止まる日がくるわけですが

         残されるものたちに 何を授けてあげられるかな。。なんて思いました。

         また、毎日を丁寧に生きてみることって なかなかまねできないけれど

         そうした暮らしの記録帳のようなものを 描き続けられたらな~。なんて思いました。





       
    
       023_20101103101730.jpg



2010. 11. 04. (Thu) 00:05  [日記コメント:8  トラックバック:-
pikoaki_20120822122800.jpg

コメント














記録帳の意味

おはようございます
こはる亭も記録帳のつもりでいます
これから、親孝行をしたいと思い出した頃
母を突然亡くしました
今の住まいに引越して、母に思う存分来てもらいたかったです・・・
母の人生は、本当に幸せだったのかと・・・・
私は母の本当の心も知らないままでした
生きてる私は、子どもたちに自分の生き様を
ブログに残すことにしました
何を見て心が癒されて、幸せ気分でいたかを二人の息子に残しています
別れの日は突然来るかも知れませんから・・・

朝からごめんなさい
記録帳の意味がキラリン様と同じ心でしたから
「四十九日のレシピ」読んでみます
2010. 11. 04. (Thu) 07:58 こはる亭 [編集]

甘ちゃんは段々、キラリンさんに甘えるのが上手になってきたような気がします。
チビ助にばかり譲っていてはつまらないもんね。

この本、新聞広告で見たときに気になってました。
私は亡くなった母の作ってくれた白い麻婆豆腐が忘れられません。ミョウガの効いたさっぱり麻婆・・・。
姉妹の誰も作り方を伝授していないんです。
教えてもらえばよかった。
2010. 11. 04. (Thu) 12:29 きび [編集]

甘ちゃん、完全モールで萌え~るじゃなかったんですね(笑)
チョイチョイかっわえぇ~!
↓のツーショットもほのぼのしました(^^)
甘ちゃんのセクシー座り、艶かしくて『ピュー♪』って言いたくなっちゃった(^_-)-☆

私も若いピチピチの時は、何も考えなく楽しくきました。
が、年齢的に友達とも大げさではありますが、この世の人生について話すようになりましたね。
だから日々を大切に明るくいこうと思ってます!
J&Cの記録帳はそういう意味ではブログになるのかな~?
ウチは子供がいないので、私が残すとしたら、、、
このお元子パワー!!って感じですかね(^^)v
キラリンさんも私のことそう思っててくださいね♪
2010. 11. 04. (Thu) 14:59 ジャパン母 [編集]

キラリンさんの言葉、それからみなさんのコメントの言葉、どれも深くてジンときました。
私は常々自分が死ぬときは、最初から存在しなかったようにきれいさっぱり消えていきたいと思っています。
むしろ誰からも思い出されないように、何も残さないようにと。
でもブログをやっているということは、やっぱり何かを残したいという潜在意識があるんですよね、きっと。
素直じゃないだけかも…(笑)

甘ちゃんヒモを狙っていますね。
リクもこのヒモ大好きで、いつも食いちぎられてしまいます。
猫ちゃんにとっては魅力的なヒモなんですね(*^_^*)
2010. 11. 04. (Thu) 18:15 ミント [編集]

コメントありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます。

>こはる亭さん、
 私はこの本を読んで、こはる亭さんを思い浮かべましたよ^^
 「こはる亭」は、こはる亭さんの記録帳ですね^^

 本の中の、妻を亡くした夫が「やっぱりわからん・・」って何度か言うところがあります。
 考えても分からないときは感じるままでもいいかと私は思ったりします。
 ぜひ、読まれてみてください^^


>きびさん、
 最近お甘ちゃん、よく鳴くんですよ。。
 遊んで遊んでのおねだりなのかな。。

 ミョーガの効いた「白い麻婆豆腐」美味しそうですね。。。
 私も食べてみたい。。
 きびさんのお母様はお料理上手な方なのですね^^
 この本の感動したことの一つに そのお話に少しリンクするところがありました。
 嗅覚もそうですが、味覚にも懐かしさがこみ上げるときがありますね。。
 寒い日は、あったか麻婆、食べたいな。



>ジャパン母さん、
 今日も、元気パワー炸裂ですね^^b
 それはJ母さんの財産~!
 ブログって一つの記録帳ですよね。
 J&Cちゃんのお写真もいっぱい盛り込んでね…^^

 私もピチピチ年代は 無茶なことやってましたが
 もう、怖くてできな~い。。(笑)
 

>ミントさん、
 本って、こうして気づきや感動を分かち合えて凄いですね^^
 私も、ミントさんと同じ考えもあります。
 ミントさんの思いにも深くうなづけますよ。。

 この本の「乙美」さんが残した記録帳は、残された夫を元気にしました。
 そうしようとして記録したものでなくても
 それで残された者が救われたりするんですね。。

 ところで、本大好きのミントさん、
 この紐の名称って何ていうのですか…^^? 
  
2010. 11. 05. (Fri) 04:28 キラリン [編集]

母を亡くしてそろそろ一年です。
色々な想いが、この一年ありました、
もっとしてあげられたことがあったと思うと
辛いです。
2010. 11. 05. (Fri) 06:09 由桜 [編集]

しおり紐(スピン)・・・
2010. 11. 05. (Fri) 19:02 とんぼ [編集]

>由桜さん、
 そうですか・・なかなか言葉がみつかりません。。
 私は由桜さんのところへお邪魔させてもらうと、
 自然を大切にしたり、家族を大切にしたりされているのが伝わってきます。
 今ある暮らしを感謝されている、そんなところに優しい気持にさせてもらっています。
 お母様にも通じてると感じます。。


>とんぼさん、
 いつもありがとう~
 ひとつ、賢くなれました^^
 「スピン」という呼び方も興味深くなって調べてみました。
 紡ぐ;「蜘蛛や蚕が糸を吐く」「巣(繭)を作る」とありました。
 おもしろいですね^^
2010. 11. 06. (Sat) 06:05 キラリン [編集]
